アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、押入れを片づけていましたら昔、息子が遊んでいたTAKARA?KONANI?製のデジQ(手のひらサイズのラジコン)が12台とプロポが4機出てきました。当時、幼稚園児には高価なおもちゃだった様な記憶があります。

プロポの方は単4電池4本を入れて作動させ、車はプロポ横にある専用の場所にセットして充電させる仕様となっています。

実際に新しい電池をプロポに入れ、車をセットすると当初はチャージ状態となりますが暫くするとチャージ完了となり、いざ車を走行させようとすると始めは勢い良く走り出しますが直ぐに止まってしまい走行不能となってしまいます。

中には全く走らない車や走行しても数秒などの車もあります。やはり購入より5~6年経過している為、車のバッテリーが消耗しているのだと思われます。

そこでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。この車の中にあるバッテリーは交換可能でしょうか?当方、全く知識の無い素人の為、交換可能な場合は簡単に作業を進められるでしょうか?またその購入部品の扱い店・おおよその値段等をお教え下さい。因みに私、東京在住です。秋葉原は職場より歩いて15分の場所です。

車の裏側を見ますとネジ山が三角形の車やプラスの車があります。まだ分解する勇気はありませんが、三角ネジはマイナスドライバーで強引にこじ開けたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

デジQ!

懐かしいなぁと思いつつ、机の中を探したら…ありましたw

躊躇無く分解してみましたところ、「2MR80AAA SH4PNIMH」と印刷された薄緑色のバッテリが入っていました。おそらくニッケル水素1.2Vの小型充電池を直列にした物のようです。

念のためにgoogleで「2MR80AAA」と検索したところ、まさしく互換バッテリに交換した記事のブログがありました。URLは貼れませんので、御自身で検索してみて下さい。すぐに見つかるはずです。
このブログ中に、互換バッテリの販売先のリンクがあります(下記参考URL)。私がこの回答を書いている段階でまだ在庫が残っていますが、逆にこれをキッカケに売り切れてしまうかもしれません。
iw005629 さんが購入できるよう、お祈りします。

私のデジQも、最後に人の役に立って旅立ちました^^

参考URL:http://flyingcattokyo.cart.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、大変ありがとうございます。

ホントに懐かしいですね。まともに直進もしないくせにクルマとプロポのセットで¥4000位の価格は正直「高い!」と感じます。

早速調べて行動したいと思います。しかし12台分を一気に変えるのは大変かも知れませんね。

事細かに助かります。ご回答、ありがとうございました。

URLは知りませんが、全国各地におもちゃの修理をするボランティア・グループがあります。

御自身の手に負えなくて、もう捨ててしまおうかと御考えの時には「おもちゃの病院」或いは「おもちゃのお医者さん」で検索して見て下さい。
直接の回答にはなりませんが、古いおもちゃ(ついでに古いおじさんも、小生は70歳)を大事にする方の参考になれば幸いです。
    • 0

#1で回答した者です。

偶然にも、おもちゃ病院で活動しておりますので、戻って参りました。

今回のケースを立場的に言いますと、病原は既に特定されていて、それを治療するには、適合する臓器が不可欠(しかも入手困難:特殊なバッテリ)だということです。

非営利のおもちゃ病院としましては、特殊な臓器のストックを持ち合わせている筈も無く、治療不能と判断せざるをえません。
ただ、修理する意欲が伺える御依頼主に対しては、若干のアドバイス程度ならお手伝いできると思います。

御質問の回答は先の#1で述べた通りですが、別件で玩具が故障したり破損された場合には、是非おもちゃ病院を御利用頂ければと思います^^
    • 0