電子書籍の厳選無料作品が豊富!

goo辞書の国語辞典で言葉の意味を調べると
文字の最後に0や2が付いています、それらは何を意味していますか?
また
あやはとり 【▽漢▽織】
あやひがき 【▼綾▼檜垣】
などの▽・▼の意味も教えてください
解説がのっているサイトでも構いません
よろしくお願いします

「最後の「0」は何を意味しているんでしょう」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは。



0は、アクセント(イントネーション)の記号です。
「あわてる」は、「あ」が低く、「わてる」が高いので、
低高高高
というパターンです。
このように、最初だけ低く残りは高いアクセント(低高高高高高・・・)を0番としています。
ちなみに、
1は、高低低低低低・・・  (カップル、三重 など)
2は、低高低低低低・・・  (非常識、三重県 など)
3は、低高高低低低・・・  (ちとせあめ など)
・・・
5は、低高高高高低低低・・・  (大名行列 など)
です。

白い三角は、漢字自体は常用漢字ではあるが、読み方が常用漢字の読み方ではないことを表します。

黒い三角は、常用漢字外の漢字です。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセントの例、わかりやすかったです
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/24 03:19

アクセント表示のようですね。



下記サイトの一番下を見て下さい。

http://search.biglobe.ne.jp/dic/han-jirin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biglobeのほうは1ページにまとまってるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/24 03:21

数字はアクセントに関係してそうですが、載ってないですね。


▽▼は参考URLに載ってます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/help/jn/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考URLのメニューからアクセントも辿れました

お礼日時:2009/06/24 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!