プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後4ヶ月になるところです。
腰痛がひどく病院に行こうかと思っていますが、悩んでました。
産前から腰痛持ちでしたがその都度整形外科等に行ってました。
ギックリ腰も3度程しております。
産後、友人によると腰痛→骨盤矯正が痩せるしいいよとのこと。
友人は接骨院で保険適用で骨盤矯正が受けれたそうです。
私も保険適用で通いたいのですが、友人とは住んでる所が違うのでそこには行けません。
検索すると一回¥5000~などちょっと高めで保険がきかないようなところばかり出てきます。
その場合、整形外科で腰痛→レントゲンを撮ってもらい病気扱いとした方がいいのか。
矯正なら整形では出来ないと思うので、紹介状で他に行ったりした方が保険がきくのでは?と思うのですが・・・・。
どの方法が一番いいのでしょうか?
また何回くらい通うものなのでしょうか?
最近ちょっとビンボーなので安くあげたいと思ってます。
よろしくお願いします^^;

A 回答 (2件)

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、治療家を気取っている

“素人”です。骨盤矯正はセールストークであり、医学的根拠は一切あり
ません。

通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているとこ
ろ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。(スタッフに無資格者が
いる場合もあります)

整(接)骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)のケガを治療するとこ
ろです。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 健康保険は
使えますが、適応疾患はもちろんこれに準じます。腰痛や肩コリは治療対
象外ですし、保険治療だってできません。

しかし慢性肩痛を「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を
偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に
約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人
保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億
円ほど、かかっているのではないでしょうか?整形外科の請求を越すまで
になっています。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医療
費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに、鍼は医師の同意書があ
れば保険適用になります。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カイロプラティックが一番効き目がありそうだなぁと思ってたのですが、
ちょっと怖いのでやめときます^^;
いい先生じゃないと悪化すると聞いてましたので。
念入りに探してみたいと思います。

本当にピンきりだからね~。

サポートする下着をつけて腰と背骨をまっすぐにする。ガードル ボデイスーツで締めるのも効果ある。
腰を締めると今まで開いていた腰で調節ができなくなり背骨が動き治る場合もある。まあ自己責任で 

もうさまざまで自分が治ったからあなたも治るととは言えない。
部位と症状が違えば治す方法も変わるからね~

大都市圏にいるなら「十字式健康法」を薦める
まあこれをしても筋肉が弱いと元に戻りますがね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
骨盤ウォーカーベルトや腰痛ベルトとニッパー等付けてますが、
なかなか改善できないでいました;;
病院に行きつつ、家でも出来ることをしていきたいと思います。