プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは相談があります
僕は15歳の中学三年生です僕は週三回バレーボールのサークルに行っています。サークルは2つ行ってるんですが週に2回あるほうは18~21時の三時間です、もう一つは時間は不規則なんですが大体18~21ですが場合によっては12~21時というときもあります(笑)
そこでなんですが、必ずバレーが終わった後腰が痛くなります。そのたびにうつ伏せになって腰をおしてもらっています。学校の先生には背筋が足らないと言われたのですが、果たしてほんとにそうなのでしょうか?一度病院に行ったときは、疲労性といわれて一週間安静といわれて痛みはひいたのですが、その後はバレーをすると、また痛み出しました。何か対処法はありませんか?教えてください。
もちろんバレー以外にも長時間スポーツをすると痛くなります。

A 回答 (2件)

鍼灸師です。

学生時代、バレーボールの経験があります。

>学校の先生には背筋が足らないと言われたのですが、果たしてほんとにそうなのでしょうか?
筋力の問題は、少なからず原因として挙げられるでしょう。
Dr.の診察でも『疲労性』との事ですから、おそらく機能的疾患(整形外科的に腰痛の原因となる所見がある)からの腰痛は可能性が低いでしょうね。

>何か対処法はありませんか?
最も簡単なのは、筋力不足を補うためにプレー中スポーツ用コルセットを装着する事です。
ただし、プレーが終わったらすぐにはずしてください。
常時着用はかえって筋力の低下を招きます。
あくまでも腰痛予防策とお考え下さい。

日ごろから筋力強化のためのトレーニングをされると良いですよ。
筋力はトレーニングをすればすぐに付くわけではありません。
筋力をつけるためには相当な時間を要しますが、腰痛予防にはこれをする事が長期的には一番効果的です。

あと、腰痛を起こしている際にはあまり強く揉まない方が良いでしょう。
素人の指圧やマッサージは、腰痛悪化の原因となる場合があります。

近年、少子化の問題と子供達のバレー離れが深刻化し、setta-さんの世代の競技人口が激減しています。
ですから、バレー好きのsetta-さんのような方がいらっしゃる事、おじさんとしては非常に嬉しい(笑)。

それでは、腰痛を悪化させないように楽しくプレーしてください!
    • 1

大変ですね。

練習後にアイシングされたら良いと思います。腰の痛みのひどい部分に、ビニール袋の中に氷を砕いて水を入れて(10分~15分)直接でもいいですが、ハンカチでも皮膚の上に置いてから冷やしても良いです。
時間は15分以上しない方が良いみたい。20分~30分間を開けてから再度アイシングしてみて下さい。
かなり痛みが和らぐと思います。
    • 0