【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日ネットをしていたところ、特別大きな負荷がかかった訳ではないのですが、
突然フリーズし、delete+ctrl+altを押しても全く反応がなく、しょうがなく
強制終了を実施しました。

その後、再起動をしたところ、下記のような状態になりました。
・パソコン本体自体は動いている様子(ファンも動く)
・画面は暗いままでロゴすら表示されない
・アクセスランプ点滅しない

また、電源をはずしたり、強制終了を繰り返しても症状は同じです。

ちなみに機種等は下記の通りです。
メーカー : ソーテック製 デスクトップ型 (2007年購入)
OS : windows vista
外部接続機器 : HDD


この原因はソフト的な問題でしょうか。それともハード的な問題でしょうか。
修理に出そうか迷っています。(ソーテックは対応が悪いとうわさで聞きますので…)

ご意見よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしかしたらまったく違うケースかもしれませんが、あまりにも状況が似ているので


参考までに書かせていただきます。
3日前にフリーズ、delete+ctrl+altを押しても全く反応がなく、強制終了を実施。
その後、再起動。
・パソコン本体自体は動いている様子(ファンも動く)
・画面は暗いままでロゴすら表示されない
・アクセスランプ点滅しない
また、電源をはずしたり、強制終了を繰り返しても症状は同じ。

以上まったく同じです。
1時間プラグを抜いてから、再起動してみましたが動かず。
ただ機種はマウスコンピューター、デスクトップ型 (2007年購入も同じ)
OS : windows vista
外部接続機器 : なし。

でとった対策は、カバーを開けて掃除機でほこりを吸い取る。
→けっこうCPUファンのあたりほこりが詰まってました。
でもファンがうるさかった記憶はありません。

ボタン電池を換えた。
で動かしてみたら、動きました。丸一日動作が不安定だったようですが、
昨日は安定して動いており、念のためシステムの復元もしました。

可能性としては
(1)CPUの熱暴走だった→ファンの音うるさくなかったし、1時間冷まして再起動
しても同じだったのに??
(2)ボタン電池の消耗→買って丸二年なのに?? 確かに一日中電源入れっぱなしが
多かったけど
(3)なんかわからないけど、たまたま治った??

そのうちここで「ボタン電池って2年で消耗することありますか」という
質問をしようかな? なんて考えていたところです。
家のパソコン(かみさんと子供用)だったので、とりあえず動いて
親父の面目を何とか保てましたが・・・

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
症状が全く同じということで、先ほどボタン電池交換を試してみたところ、解決しました。

私の場合、パソコン立ち上げから10分程で異常が発生しており、またファン部には
埃がたまっていなかったため、熱によるものとは考えにくい状況でした。
ということは、やはり原因はボタン電池の可能性が高そうですね。
説明書には2~3年で交換時期となると書いていました。また、初期から使われていた
ボタン電池も安そうな感じでしたの寿命も短かったのかなぁと思っています。
しかし、ボタン電池が切れるだけでこんな症状になるんですね。

haberiさんが教えてくれていなかったら多額の修理費を払っていたところでした。
しかし、同時期に全く同様の症状とは偶然ですね(笑)。

本当にありがとうござました。感謝感激です。

お礼日時:2009/06/25 22:02

ビデオデバイスかモニタの故障ですね。


経緯からみてビデオデバイスが怪しいです。
直すなら修理を依頼するしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

症状はボタン電池交換により解決致しました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 22:04

原因の予想としては内臓HDDの故障かと思いますが、断定するには情報が少ないです。


CDから起動(雑誌等にCDから起動できるLinuxOSが付属していることがあります)できれば、おそらくHDDの故障か、OSの破損でしょう。
CDから起動した状態で、HDDの読み書きができれば、おそらくOSの破損でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報が少なくて申し訳ありませんでした。

症状はボタン電池交換により解決致しました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再起動が終わらない

友人のパソコンが「再起動しています」という画面が1時間以上続いています。こんな時間で失礼ですが、原因と解決策をお願いします。

Aベストアンサー

もしかするとPCのHDDが破損しかけているかも??

とにかくこの場合は仕方ありませんので、電源ボタンを押したままにして電源を強制OFfするしかないです。一旦電源強制OFFした後で電源ONして正常に起動出来てかつシャットダウンできればよいですが、もしも起動させても正常に起動できなかったり起動画面が真っ黒で画面に白字でOS notfoundト表示されていた場合HDDのOSの領域が傷ついて修復できない状態ですから、そのままリカバリーDVDでリカバリーしましょう正常にリカバリーして正常に起動すれば大丈夫ですがもしもリカバリーでエラーが発生してリカバリーできなければ新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーDVDでリカバリーすればOKです

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Q電源ボタン長押しで強制終了 ダメージが心配

昨夜、パソコンをシャットダウンしようとしたら、「シャットダウンしています」の画面のまま、数十分が経過しました。明らかに異常です。

そこで、「Ctrl」「Alt」「Delete」の方法をやってみればよかったんですが、思いつかず、電源ボタンを長く押し続ける方法で強制終了しました。そのとき、HDD書き込みのランプが点いていたかとかはわかりません。

でも、いずれにしても、これってパソコンにダメージを与える強制終了ですよね。
取り得るべき手段が限られていたとはいえ・・・。

パソコンへのダメージが心配です。
今は正常に動作していますが、見えないところでダメージが生じているんじゃないかとか。

キー入力で、ちょっと反応が悪かったりしたときも、今までは「何か別のソフトが裏で動いていた、例えば、ノートンアップデートとか」のかなと楽観視していましたが、今では前述のことによるダメージのせいなのではないかとか思ってしまうのです。

強制終了によって、パソコンにダメージが生じていないか確認出来たりしないでしょうか。

Aベストアンサー

強制終了ではPCは壊れることは絶対にありません。
また、あなたの言うダメージとは、何を指しているのかわかりませんが、
HDDやメモリなどハード面でのダメージは一切ありません。

強いて言うなら、
書き込み中であるデータが正常に保存されずに書き込み中のデータが正常に登録できず、
そのファイルが開けなるというぐらいです。

他にも、USBポートにメモリフラッシュを挿入している場合、
こちらもそのまま取り外してもPC・メモリフラッシュともに壊れることはありません。
ただし、上記のように、書き込み中のデータがあった場合、データが正常に登録できず、
そのデータ(ファイル)が開けなくなります。

さらに、PCを正常に終了さるのと、強制終了させるのとで、
PCへの消耗率を比較した場合、まったく変わりはありません。

ほとんどのPC経験者は、強制終了は進めませんがそこを突っ込んで聞くと
答えを分かっている人はほんのわずかなものでしょう。
変わりがあるのは、PC起動時に立ち上がりが早いか遅いかの違いがあるくらいです。

QPCの強制終了後起動できない

昨夜ディスクのエラーチェックを行いましたが、途中フリーズ状態になりましたので、電源を切って強制終了しました。その後電源を入れてもWINDOWSが立ち上がりません。これはHDが壊れたのでしょうか。再インストールしなければなりませんか。パソコンの事は余り良く分かりませんが、助けて下さい。
以下少々長くなりますが出来るだけ詳しく状況を説明します。

パソコンのスペック
HP nx6120 (ノートPC), WINDOWS XP HOME SP2
C DRIVEのみの40GB、メモリー512MB

状況
C DRIVEの
・ファイルシステムエラーを自動的に修復する
・不良セクターをスキャンし修復する
の二つにチェックを入れ、指示通りPCを再起動した処、3/5までは問題なくチェックが進みましたが、4/5の作業で 0% のまま30分以上無反応状態で、ディスクの動作ランプ(?)も点滅しない為、フリーズと勝手に解釈し、電源ボタン長押しで強制終了しました。
その後再度電源を入れた処、最初のHPのロゴが出た後、セーフモードに入る画面らしきものが出た為、驚いて見ていた処、多分通常起動が始まったと思われます。しかしその後すぐ以下の英文メッセージが出て来ました、

A problem has been detected and Winodws has been shut down to prevent damage of your computor.
If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computor. If this screen appears again, follow these steps.

Disable or uninstall any anti-virus, disk defragmentation or back up utitilities, check your hard drive configuration and check for any updated drivers.
Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption and restart your computor
Technical invormation
stop DX00000024 (DX00190203,DX82F58090, DXC000102, DX00000000)

何か全て止めてHARD DISCを調べて再起動する様にと書かれている様ですが、一切作業に入るボタンなどがなく、マウスポインターも見当たりません。兎に角、何度も電源を切って、再度電源を入れる作業をして見ましたが、全て上記の画面に行き当たります。(セーフモードでの起動も選択して見ましたが、上記画面が出て来ます。)

反省するに、ディスクのエラーをチェック・修復している時に、強制終了したのがまずく、結果ディスクが壊れているのでは無いかと危惧されます。(しかしディスクのエラーチェック作業で30分以上も無反応と言う事はあるのでしょうか)

以上が症状ですが、これはWINDOWSの再インストールしか方法はありませんか。(バックアップは、運良く一週間前に取ってあります)
ただPCに付属していた再インストール用のCDがうまく動いてくれるか心配です。(CDを入れても何も動かない場合は、この作業も無理という事でしょうか)
最悪はメーカーに修理と言う事でしょうか。

長文で失礼しましたが、何とかPCを起動できる状態に持って行きたく、よろしくお願いします。

昨夜ディスクのエラーチェックを行いましたが、途中フリーズ状態になりましたので、電源を切って強制終了しました。その後電源を入れてもWINDOWSが立ち上がりません。これはHDが壊れたのでしょうか。再インストールしなければなりませんか。パソコンの事は余り良く分かりませんが、助けて下さい。
以下少々長くなりますが出来るだけ詳しく状況を説明します。

パソコンのスペック
HP nx6120 (ノートPC), WINDOWS XP HOME SP2
C DRIVEのみの40GB、メモリー512MB

状況
C DRIVEの
・ファイルシステムエラー...続きを読む

Aベストアンサー

再インストールは実用ですが、HDDが壊れていればそれもできないです。
なので、それを見極めるためにも再インストールをしてみて下さい。
再インストールの途中でエラーが起こるならHDD交換しないと駄目です。
メーカ製ならメーカ修理が最善です。

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

Q画面は真っ黒だけどマウスカーソルだけは動く

インターネットを普通に使ってたんですが、急に画面がフリーズして
なにもできない状態になってしまいました。
1回スリープモードにしたら元に戻るだろうと軽い気持ちで
電源ボタンを1回軽く押したら、そのまま「キューン」と
電源が落ちてしまいました、

あわてて起動させたのですが、最初のwindows画面は出てくるのですが
その後、画面が真っ黒、マウスカーソルだけは動く状態のまま、
なにもできないようになりました。
長時間ほっておいたら、普通に立ち上がったのですが、なぜか異様に
パソコンが重いような気がして、再起動させたのですが、画面が真っ黒、
マウスカーソルだけは動く状態のままでした、なんど再起動しても
この状態が治りません。助けてください。

dynabook T350/56ABS Windows7 Home Premium です。

Aベストアンサー

>なんど再起動してもこの状態が治りません。

 電源投入直後のメーカーロゴが表示されている間に「F8」キーを
連打して起動させるセーフモードでも起動できませんか?

 dynabookの場合はメーカーロゴが表示される前の「F8」キー連打
だったかも知れません。

 マルウェア等の不正プログラムの類に感染した可能性が高いので
恐らくダメだと思いますが、検証が未だなら一応試してみることを
お勧めします。
 運良くセーフモードで起動できる状態なら、修復出来る可能性は
あるでしょう。 (例えば「システムの復元」など)

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010416.htm

QWindowsがフリーズした時にマウスポインタだけは動くのは何故?

Windowsがフリーズ等した時にマウスポインタだけは動くのは何故でしょうか?

フリーズとは例えば
・Windows起動失敗で画面が真っ暗の時、マウスポインタの矢印だけ動かせる。
・パソコン起動時にたまにWindowsがフリーズする時(いつも数十秒でデスクトップ画面に映るのに2時間つけっぱなしにしてもデスクトップ画面に映らないで仕方なくコンセント引っこ抜く時)
・画像ソフト等でCPU負荷が100%を超えてフリーズした時、ブルースクリーンにはならないが、2時間たってもフリーズしたままでも動かなくて泣く泣くコンセント引っこ抜く時。でもマウスポインタの矢印だけは動かせる(クリック機能は反応しない)のは何故でしょうか?
・その他 エラーやバグが、大型アプリケーションの機動失敗などでWindows自体がフリーズしてしまう時

などです。
なぜマウスポインタの矢印も一緒にフリーズするかと思いきや、何故 矢印だけいつも動かせるのでしょうか?

Aベストアンサー

マウスはOSが制御しているのでは無く、マザーボードのBIOSというソフトが制御しているため作動する。
 それと、Windows自体がフリーズしたからと言って、コンセント引き抜くなどという行為は絶対に御法度の行為。
 下手をするとマザーボード自体が制御不能状態(俗に言う、BIOSが飛ぶ)になり、メーカーのサービスの世話になり、高額出費を強いられたり、最悪は家電ゴミになる可能性大。
 フリーズ状態で、どうしても電源を落とさなければならない時は、PC本体の電源ボタンを押し続けると落とす事が出来る。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

QSamsung Win8 ホーム画面が出ません

SAMSUNGのPC
700T XE700T1C-A02US を使用しています。
Win8です。

起動時に【タスクバー通知アイコンの作成に失敗しました】とエラーが出てしまい
ホーム画面が起動しません。

ホーム画面が出ないのでその先どうすることも出来ず困っています。

こちらのPCを使用している方が少なく情報がなくお手上げです。

対処方法がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ANo3さんそのような意味ですね。

sfcは複数の不具合が見つかったとき自動修復を一度にできない場合があります。
なので、再度同じ手順で完全に完了するまで繰り返してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング