電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のパソコンはWindowsなのですが 最近パソコンを立ち上げるときにエラー画面が表示されます。
ピッピッというエラー音と共に出ます。
真っ黒い背景に白い文字でF1を押すとどうなるとかF2を押すとどうなるなどと説明が書いてあり、上のほうに書かれている言葉はよくわかりません
私はF1を押してから起動させています。
このエラー画面を表示しなくなるにはどうしたらいいですか?
とても困っています、パソコンに詳しい方よろしくお願いいたします。
これがエラー画面に表示された詳細です。
Phoenix cME First BIOS Notebook pro
Copyright 1985-2003 Phoenix Technologies Ltd.
Copyright FUJITSU LIMITED 2002-2004
CPU=Intel(R) Celeron(R) M processor350
503M システムメモリテスト完了。
1024K メモリキャッシュテスト完了。
ハードディスク70=TOSHIBA MK8025GAS
ATAPI CD-ROM:DV-W28E
マウスが初期化されました
エラー
02FE:前回の起動中にファンエラーが発生しました
エラー
02FC:ファンエラー。システムの電源が切れます
〈F1〉キーを押すと継続〈F2〉キーを押すとBIOSセットアップを起動します
とのことです。
どうすればいいでしょうか?
パソコン初心者なので易しい解答お待ちしています。
お願い致します。

A 回答 (4件)

原因は推測ですがファンの寿命だと思います。

ファンも通電中は常時回転していますので、
こういった「回転する」部品というのは、使っているといずれは摩耗してへたってきます。

修理は経験者なら、ファンの交換ぐらいたいしたことではないのですが
初心者で分解の経験もない、
ましてノートパソコンですとデスクトップに比べて部品も込み入っており難しいです。

修理に出す場合は販売店でよろしいかと思います。
もちろん保証期間は過ぎていますので有償になります。

費用は一概には言えませんが分解を伴いますので部品代+技術料になります。
部品代はせいぜい数百円から千円前後というところだと思いますが
技術料は人件費ですので、これにプラス1万円程度かかると思います。
    • 0

#1です。

CPUのモデルから見て発売から約3年は経っていると思いますので、特に外的要因がなくとも故障しておかしくない時期です。

修理に出すのは買った店でも富士通の窓口でも構いません。
ただし店のポリシー次第では、修理費に店の仲介マージンが乗ることになります。

費用については、部品は安いものの技術者が内部を開ける事になりますので、技術料で一万円は下らないでしょう。

オークションで該当部品を競り落とせば安く上がりますが、こうした場所に出品されるのは故障機から取り出した中古部品ですので寿命は短いですし、質問内容から見て中を開けるのは危険なレベルと思われますのでお勧めできません。
    • 0

この黒い画面は起動時にシステムの簡単なチェックをしていて、

どこかに異常があると起動をストップして知らせてくれます。

今回の場合は「ファン」(冷却する装置)に異常が見られたと言うことです。
冷却系が故障すると熱で暴走する事もあるので早めに対処した方が良いでしょう。

ご質問を拝見すると毎回のようですので、誤検出でなければ
ファンが最近になって故障した(それでファンが回転していない)か
ファンの接続が外れてしまったか
といったところでしょうか。
根本的には修理が必要になると思います。
販売店にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すいませんが、修理に出すのは買った電気店でよろしいのでしょうか?おおよそ、どれくらい修理代かかりますか?
原因は何でしょうか?

修理に出してください。

内部ファンが動作していないと言う警告ですので、このまま起動すると排熱が追いつかず熱暴走・故障することにつながります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すいませんが、修理に出すのは買った電気店でよろしいのでしょうか?おおよそ、どれくらい修理代かかりますか?
原因は何でしょうか?