電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年小学4年生になる子供がいる夫婦です。
家族3人で携帯電話を利用したいのですが、ドコモ、au、ソフトバンクのどの会社がいいでしょうか。
現在は夫婦二人でドコモの携帯を使っています。(利用歴は10年以上です)
希望は全体の料金が出来るだけ安く、かつ子供に持たせるものが機能的(出来ればデザイン的にも)に優れているのはどの会社のものでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ケータイ自体の料金的にはどこをでも変わりませんが、softbankはサポートが悪かったり、頭金と称して料金を上乗せするところもあったり、システム障害が多かったりとオススメしません。

個人的には絶対やめたほうがいいです。

特徴としては、
●docomoのほうが平均すると比較的インフラが整っているので、メールなどが早く送れる、らしい(自分が試したところ変わらなかったですが・・・)。
☆auは最近、家族以外とも月300円くらいで3人まで通話料がかからなくなるサービスを始めた。
☆docomoは端末のデザインが大人っぽい。機能も平均化されているのでハズレがない。
●auは(良くも悪くも)変な機能がついてるケータイが多く、勢いでSportioなんかを買ってしまうと外れる。ただ、GzOneという踏んでも水に入れても壊れないタフネスケータイがあるので、子どもに持たせるなら壊れにくいのということであれば絶対にau。
☆docomoはNTTなどとの連携がないが、auはKDDI(auの固定通信の会社)とポイントや固定回線料金の割引などで連携があるので、お得度が非常に高い。
●auにはじぶんカードというクレジットカードがあって、支払いをコレ経由にすると2%もポイントが溜まります(docomoもdcmxというクレジットを使えば、1.5%溜まります)。

「安心・安定のdocomo」、「お得・ユニークなau」って感じですかね。
安定性に関しては、auでも奇をてらった端末を買わない限りは十二分にあります。
自分はauで欲しい端末がないので、本当ならdocomoにしたいんですが、電話などもKDDIにすると、auのほうがなんだかんだでめちゃくちゃ安い(最大で月1600円くらいは違う)のでauにしてます。
ただ、固定電話などをKDDIで利用するつもりがない・家族以外と長電話はしないというならdocomoがいいですよ。機種にハズレがないので。

それと契約する際は、各ショップではなく、土日の家電量販店などで「新規契約1万円キャッシュバック!」などをしているところにしたほうがいいです。家族3人いれば3万円(最大見たことあるので、プラスで5000円商品券もついて4.5万円。首都圏に限るかもしれません)もらえます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
とても細かいところまで教えてくださって、ちょっとびっくりしました。
ソフトバンクは個人的にはちょっとなあ、と思っていたので、それ以外のドコモ・auについてのお話も含めて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

ソフトバンクは、今、ホワイト学割with家族を9月いっぱいまで受付中です。

基本料だけで、3人ともホワイトプランが、3年間、月¥490です。
合計、月に\1470円です。
あと、細かなオプションがありますので、必要に応じて選びます。
SB同士は、家族通しなら24時間通話とメールが無料。
(家族で無い場合は、21~25時まで通話有料)
他社携帯とよく通話するのであれば、Wホワイトプランもあります。
(他者携帯に安く通話できる)
Eメール、Web、GPS検索には、Siベーシック月300円加算。
あと、もちろんですが、機種代は別で、その金額に応じて、月々の割引あり。
今までは、子供携帯が少なかったのですが、少しずつ増えてきています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SBの魅力である「低料金」について、よくわかりました。
でも、490円が3年限定措置であることなどから、もう少し検討したほうがよさそうですね。
しかしながら、SBのことだから、更なる低料金戦略を展開することもあるかもしれませんね。

ドコモをお使いであればドコモがいいと思いますよ

子供用の携帯も出ていますし、子供に使わせやすい料金プランもあります

料金的には他でも大差ないと思いますし乗り換えても番号は持ち越せますが、アドレスは変わってしまいます
アドレスを変えてもいいのであればドコモ以外も一応調べた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私(夫)はそうでもないんですが、妻がメールをよく使っており、その一部は会社関係でもあるようなので、「メールアドレス」のことは考慮したほうがよいのですね。
あまり考えていませんでした。
ありがとうございました。

追記です。

auの端末は本当に変なのが多いので、実機での使用感の確認は絶対に必要です。現行モデルで個人的に買ってはいけないと思う機種は以下。
●biblio
左手で使えません。
●sportio
タッチパネルが皮脂が多めについた手や爪などでは反応しない
●Xmini
上同様の理由
●Sportio
ボタンが小さすぎてメールができない
●Cyber-shotケータイ
使ってる人によると、電池の持ちが異常に悪いらしいです
●その他3つ以上前のモデル
搭載されているOSがはっきり言って未完成なので、エラーがでたりしますし、動作も異常に遅いです。できれば最新モデルを買ったほうがいいですが、その辺は機種の値段と相談で。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
これを見ると、一見よさそうな機種もちょっと問題ありなものもあることがわかりました。
weakweakさんは携帯電話にとてもお詳しいのですね。
買い換えるときは、必ず現物を手にとって確認したいと思います。
本当にありがとうございました。

自分は家族全員ドコモです。

ファミリー割引もありますしね。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり長年使用しているので、私個人としてはドコモがいいと思っていたりします。