アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫でのお付き合いって公にも出来ないし、まして人に認めて貰えるような関係でも無いですよね・・・
それでも、関係を断ち切る事が出来ずにお付き合いを続ける理由は何ですか?
不倫をしてる既婚男性の立場から見て、もし、お答え頂けるなら、こんなところが良い・・・
また、そんな関係だからこそ苦悩もあるとか・・・

私は、夫に不倫疑惑を抱いている妻の立場です。
不倫を批判するつもりは全くありません。
かと言って、賛成するつもりもありませんが、妻として妻子ある男性が、外の女性に心を奪われる心情のような物が知りたく質問させて頂きました。

不倫に批判的な方や、不倫を経験された事の無い方はご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

私は長期間の不倫は経験ありませんが短期的な不倫は何度かあります。

単に恋愛初期のドキドキをもう一度味わいたくなって遊び気分でしたこともありますし、
夫婦間がうまくいってないでギスギスしてる時に精神的な癒しを求めて寂しい同士で慰めあったこともあります。
まあですから肉体的な飢えと精神的な飢えの両方の場合があるということです。
前者の場合はほんとおままごとみたいなものですが後者の場合はもっと深いですよね。
私は妻とはいっさい話したことのないような深い事でもを本音で彼女と語り合ってましたからね。
ようはなにか心のもやもやを吐き出してそれを受け止めてくれる人が必要だったのです。
甘えたかったんだと思います。母性を必要としてました。
私も彼女のことを受け止めましたからお互い様ですけどね。
お互い精神的に誰か助けを必要としていたんだと思います。
ただ私は既婚者ですしずっと依存するわけにもいかないし彼女を幸せにしてあげることもできないし
家族というか子供が一番大事だったので結局自然消滅しましたが自分の中では
彼女も決して損ばかりしてないと思ってます。
彼女は後に彼氏を見つけて結婚したようです。
夫婦だと照れや立場もあってなかなか妻には甘えられないものですし
多くの既婚男はそういう空虚感を持ってるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

既婚男性です。

質問者さんは、同様の質問を繰り返していらっしゃいますが、ご主人の不倫疑惑が契機になったのか、あらためて既婚男性の性行動が秘めている不可解さ、不可思議さに戸惑われているのかな、と臆測させられました。

>不倫でのお付き合いって公にも出来ないし、まして人に認めて貰えるような関係でも無いですよね・・・
>それでも、関係を断ち切る事が出来ずにお付き合いを続ける理由は何ですか?

う~ん、むしろ逆な発想をしてみませんか。
もしかして、本当は男女に関係なく、性的魅力を感じさせてくれる異性が現れれば、そしてその機会さえあれば、その異性とのセックスしたいという欲求を誰もが潜在させているのではないか、と。
と同時に、こういう欲求のままにセックスすることは、特に女性の場合、自分及びお腹に宿るかもしれない胎児の不幸、破滅を意味するからこそ、男性に較べてより婚外セックスに対する自己規制が働きやすいのではないか、と。

>妻子ある男性が、外の女性に心を奪われる心情のような物が知りたく質問させて頂きました。

ここは、どんなに人間的に誠実で真面目で、愛妻家の夫であろうと、彼が性的に健康な欲求を備えている限り、その是非はともかくとして、性的に魅力的な女性に対してセックス欲に駆られるのはごくごく自然なことだとお考えいただけませんか。
なお、男性の性行動が女性への愛情とは基本的に無関係であるのは、男性が好んでAV等で自慰をしたり、風俗に通ったりしているという事実からしても明かですよね。

ただ、現実には、妻への配慮(恐怖をも含む)をはじめとする種々の規制、束縛等が強く夫に働いているから、仕方なく婚外セックスに踏み出せないだけと考えた方が、男性の性欲や性行動の基本性格に照らして筋が通っているような気がします。
ですから、たとえば、もしご主人が質問者さんに離婚されることを何よりも恐れているなら、それが婚外セックスに対する強い規制・束縛として機能するはずですよね。

よく、浮気、不倫夫に関する質問に対して、浮気は必ず繰り返されるとか、病気のようなものとか、夫の人間性の問題だとかという回答が少なくありませんが、これがデタラメであるのは、もし、浮気をした結果、自分が最も大切にしているもの(たとえば、生命、全財産等)を失うのが確実であるなら、それでもなおかつ浮気を敢行する夫なんて絶対にいないことからして明かですよね。

ということで、夫は何故浮気をするのか? という発想をなさるよりも、夫にどういう規制、束縛が働くと浮気できなくなるのか? という発想をなさる方が現実的ではないでしょうか。
すると、ご主人の場合、たまたま出張の多いお仕事の性格からして、必然的により浮気に対する規制・束縛が働きにくかったのかもと考えられなくはないですよね。

となると、今後は、質問者さんがご主人の不倫に対してどれほど毅然とした態度を取れるか、それをご主人がどれほど恐怖・不安をもって受け止められるかが問われてくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の考え方としては、男が相手の方と継続的な不倫関係を作れるのは確率的には大変低いと思います。

男性での女性でもやはり常時、結婚後伴侶に満足できるものではないと思います。もちろんそれが理想でそんな夫婦生活をされている方もいらっしゃると思いますが、大半はやはり伴侶以外の異性をかなり意識して
生活されていると思います。したがってその意識が行動に出るかでないかの違いではないでしょうか。
でる方は普段からチャンスをうかがっており行動にでると思います。
でも何度も失敗を繰り返していながらもあきらめずトライしているのではないでしょうか。
お答えから離れてしまいましたが、私は家庭や妻に満足できないから楽しみを外に見出していくのかと思います。
しかし、そんな不満は当たり前のことなのに男性はそうなんだと思い込んで他の相手にのめりこんでしまう。
私の経験ですが最後は妻の手のひらのなかで遊ばされていた感じです。
ご主人もそう思えるでしょう。あなたは冷静に見れている気がするから
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼