プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ付き携帯(携帯付きカメラ?)のシャッター音が隠し撮り・盗撮防止のために消せない(消音不可)なのは
よく知られたことだと思うのですが。

防水携帯も違法性のある用途に使用される恐れがあるのではないでしょうか?

例えば海・プール・風呂などいくらでも水中撮影が出来てしまいます。
動画撮影ができるものなどは、そのまま盗撮ビデオです・・・・
水中であればシャッター音も聞こえません。

さらに恐ろしいのはそれらの盗撮写真・ビデオの撮影者の多くが”女性”だということです。
撮影機材を苦労して隠さなくても、防水携帯ひとつを風呂場に持ち込んでしまえば
いくらでも撮影できてしまいます。

これらの行為を容易にする防水携帯に違法性はないのでしょうか?
業界は自主規制をする気は無いのでしょうか?
それともすでに手段は取られているのでしょうか?
(水中であることを感知すると撮影できない、等)

A 回答 (15件中11~15件)

>防水携帯も違法性のある用途に使用される恐れがあるのではないでしょうか?

十分にあります。

>これらの行為を容易にする防水携帯に違法性はないのでしょうか?
ありません。

>業界は自主規制をする気は無いのでしょうか?
現在のところおそらくありません。

>それともすでに手段は取られているのでしょうか?
抜本的な対策は取られていません。
私の持っている機種は動画撮影時には撮影中である事を示すLEDが点灯します。これとて水中では感知しにくいだろうと思いますが、現時点ではこの程度が精一杯でしょう。

水中盗撮画像に需要がある限り、それに応えられる技術が進歩すれば供給が発生するのは避けられない状況にあると思われます。
今後防水携帯による盗撮が問題化すれば、何らかの自主規制が行われるかもしれません。

私はむしろ、この質問文を見て、初めて水中盗撮の可能性と誘惑に気づく読者がいるのではないかと心配してしまいます…。
    • 0

他の方へのお返事も踏まえての、No.6の補足になります。

該当端末自体を触ったことがないので、
憶測での回答になってしまうことをお許しくださいね。

水中での人間の撮影だけを出来ないようにすることは、技術的・コスト的には困難ではないか、と類推します。

水中での撮影全てを出来ないようにすることは、技術的には可能でしょうが、
商品を売る為には現実的ではないと思います。
多くの被害者が出てしまって、被害者が強く訴え続けて、
初めて機能の実装や販売自粛が考えられるのではないでしょうか。

よって、水中での人間の盗撮だけを効果的に防ぐようにすることを
端末の機能だけで実装しよう、とするのは、
今のところは、現実的ではないでしょうね。残念ながら。
    • 0

残念ながら、防水携帯そのものに違法性はないでしょうね。

「雨の中でも電話が可能な機械」であって、
「水中で隠撮する目的のカメラ」ではないのですから。

車が殺人に使用されることもあると聞きますが、
車自体は違法なものではありません。
拳銃は違法なものです。
ふたつの違いは分かりますよね?

また、
違法なことに使用するのを防止する手段がとられているかどうか、
に関してですが、
端末自体を見てみないと、何とも言えませんね。

公衆浴場や温泉旅行、海やプールで泳ぐことなど、
自宅以外での着替えが発生する機会を作らなくするようにする事の方が、
道具の規制を求めるよりも現実的なんじゃないでしょうか。
    • 0

えーっと、うーんと、カメラ付き携帯電話機のカメラ機能のシャッター操作時は

シャッター音を出力しなければならない、さらにその出力は消音出来てはならない、
とかの条文は探しても見あたらないのですが。
 これ自体法律ではなく業界の自主規制のレベルだと判断しているのですが。
 さらにこの機能を防水にすることで違法とまで言ってのける意図が不明です。
 何か論点を無理矢理途中ですり替えていませんか?

この回答への補足

誰も条文、条例、法令の話はしていません。
シャッター音と同じく自主規制するべきでは?という話です。

• 0

盗撮する人が悪いのであって、防水携帯自体に罪はありませんよ。

携帯を防水にするということはそれを欲している人が多数いるということですが、それらの人がみな盗撮目的とは考えにくいです。

一般的にメリットのあるものを一部の犯罪者による使用のために規制することは無理だと思いますよ。

殺人防止のために包丁を規制するようなものです。

でも、確かに最近の携帯は防水性能もカメラの性能も高すぎる気もしますね。

この回答への補足

>それらの人がみな盗撮目的とは考えにくいです。

質問文をよく読んでください・・・・
そんなことは聞いていません。

シャッター音と同じように防水機能もある程度の状況下では規制するべきなのでは?
という話です・・

• 0