dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度ニュージーランドに住む友人の家に2カ月ほど行きます。
私の口座には毎月奨学金が振り込まれるのですが、そのお金を、日本にいる家族からニュージーランドにいる私に送ってもらうことはできるのでしょうか?
できるのでしたら、どうやってやればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。
すでに私がしたかった回答内容が、他の方からされていますね。私からはそれに補足する形とさせていただきます。
クレジットカードは使いたくない、とありますが、実はクレジットカードが一番便利なんですよ。
No.2の方が書かれているイーバンクマネーカード(世界で使える銀行キャッシュカードのようなものです。他にも新生銀行などで発行してもらえます。)は、クレジットカードでキャッシングするよりレートが悪いんです。
私が案内したかった方法は、「クレジットカードでキャッシングして、インターネットで振込手続きできる銀行(それこそイーバンクや新生銀行)の自分の口座から、キャッシング利用金額分をクレジットカード会社に即返済する(これで利息がほとんどかかりません)」ですが・・・きっと読んでも理解できないでしょう。

ということで、質問者さんにできそうな一番手軽な方法は、レートが多少悪いとしても「銀行の国際キャッシュカードを作り、現地のATMからお金を引き出す」ことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
何回もありがとうございました。
結局、イーバンクマネーカードに落ち着きました。
ご協力ありがとうございました。

海外送金小切手で送るしかないと思います。

通常は郵便局の国際郵便為替を使えば簡単なのですが、ニュージーランドの
郵便は取り扱いしていないようです。
海外送金小切手は日本の銀行で現地通貨で換金できる小切手を作成し、
現地に送って現地の銀行で換金する方法です。ただしA/C Payee Onlyで
しか作れない銀行もあります。この場合は現地国で銀行口座が必要になります。
口座は日本にいながらニュージーランド銀行の口座を作ることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか外国にお金をおくるのって大変ですね。
結局、イーバンクマネーカードにしました。

もちろん銀行送金なども出来ますが、手数料がバカ高いので問題外でしょう。

クレジットカードの決済口座に入金してもらうのが簡単ですが、クレジットカードがイヤならば、イーバンクマネーカードにしてATMからお金を引き出すのがいいでしょう。

お金はイーバンク銀行に入金(無料)または振り込み(有料)してもらえばいいでしょう。

でも2か月ぐらいだったら、もらうはずの分を親からもらっておくという方法があると思いますが。。。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、イーバンクマネーカードにしました。
ご協力ありがとうございました。

海外送金の方法はいろいろあるのですが、どの方法をオススメしたらよいか判断できません。

2ヶ月のような短期だと、トラベラーズチェックを多めに持って行くなどでも対応できると思うのですが、それではダメなんでしょうか?
銀行や郵便局から送金してもらうとしても、現地に受け取り用に銀行口座なんて当然持っていないですよね(短期旅行者は現地で口座開設できないです)。ご友人は持ってますか?その口座を借りて受け取るようなことはできるのでしょうか?
それができないようなら、海外で現地通貨をキャッシングできる機能がついているクレジットカードは持ってますか?インターネット接続環境はありますか?
このへんの補足をいただいてから、詳しく回答します。

この回答への補足

トラベラーズチェックは
行くときの時点でお金がなくて、向こうに行ってから私の口座に振り込まれることになっているのでできないかと思います。
現地に口座はありません。
友人に聞けば借りられるかもしれませんが、他に方法がなければそうしたいと思います。
クレジットカードは持っていません。できるだけ使いたくないので…。
インターネット接続環境についてですが、
私のパソコン(インターネットに接続できる無線LAN)を持って行って友人の家で使うことはできるのでしょうか?友人宅はインターネットつながっています。できるのでしたら持っていこうと思っています。

よろしくお願いします。

• 0