アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日ウイルス付きの迷惑メールを送ってくるのですが、送信先の身元は特定できないものでしょうか?このような行為は犯罪ですよね?警察への告訴も検討しているのですが。よく、IPというものから身元がわかるということを聞くのですが。テレビのニュースで掲示板への中傷書きこみの犯人が捕まったという話も。
とにかく自宅のPCなんで受信にやたらと時間がかかるしうざいのですが。

A 回答 (4件)

まず、ウイルスメールというのは、感染した本人がわからずに送っているという場合が多いと思います。



アウトルックのアドレス帳にあなたのメールアドレスが記載されている人が
送っていると思います。

とりあえず、自分に過去にメールをくれた人すべてに、ウイルスメールがきてるので調査してくれませんかとか書いて送って調べてもらうしかないですね。
    • good
    • 0

私は迷惑なウィルスメールや(プロバイダチェックがあったので感染はしませんでしたが)未承諾広告のメールなどがきたときは、下記を利用しています。


ヘッダーの詳細をコピーして貼り付けると、メールの送信ルートがわかり
通報すると有効な管理者もわかります。
一度お試しください。

参考URL:http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/h …
    • good
    • 0

ウィルスの送信元はヘッダーで特定できる可能性が高いです。

特定したら本人やプロバイダに連絡すれば対応してくれると思います。

なお、ウィルスを自分で作ったり故意にばら撒いたりしていれば別でしょうが大抵は知らずにばら撒いていますので警察に告訴してもダメだと思います。
    • good
    • 0

ウイルスの種類は何ですか?たぶんKlezだと思いますが、だったら送信元を特定できる場合が多いです(必ず、というわけではありません)。



たぶん送り主も自身がウイルスに感染していることを知らないのだと思います。自覚症状も無いはずですし。ウイルス・チェックをしていない人はけっこういるものです。

お使いのプロバイダでウイルス付きメールのチェック・サービスをしていたら、それを利用するのも有効だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!