プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎的な質問です。最近(ここ2~3日)フリーメール(Yahoo)のほうに大量のウイルスメールが送られて来ます。ウイルス名はW32Netskay.P@mmです。使っているパソコンにはウイルスバスターが常駐しています。メール検索設定でも「Webメール検索を有効にする」にチェックは入れてあります。またウインドウズも自動更新で最新の状態になっているのですが・・。今まで一度もウイルスメールが来たことはありませんでした。どのようにしたらいいのか、またウイルスバスターが常駐していても仕方のない事なのか、どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

他の方も書き込みしているように、ウィルスバスターは入ってこようとするウィルスを防止するものです。

ウィルスはどのような機会を捉えて入り込もうとします。
ネットに接続している限りは、どのようなときでも入ってきます。
また、ネットに接続していなくてもウィルスの入ったプログラム入りのDVD・CDやFDから入れられると入ります。

そのときに、入れられても駆除したり、ウィルスの動きを封じ込めることをするのが「ウィルスバスターやノートンやマカフィー」等のウィルス駆除ツールの役割です。

ですから、ウィルスが向こうから来ないようにするというのは、無理な話です。
その点を勘違いしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。自分でももっと知識を身につけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

アンチウィルスソフトがあっても、ウィルスが来てしまう

ことについては、#1さん#2さんの通りですが、
メールのフィルター機能で自動削除することは可能です。

Netsky.Pの場合、主として次のような件名を含みます。

”(failure [受信者のメールアドレス])”

つまりこの文字列を含む件名のメールを自動的に
削除するように設定すれば、ある程度メールが届くことを
防げます。

Yahooメールの場合でも可能です。
 フィルター機能で、件名に、
 ”(failure ****@yahoo.co.jp)”
 (注:***=ご自分のyahooメールのアカウント)
 を設定し、ゴミ箱へ行くように設定してください。
 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/management/ …
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方もあるんですね、大変参考になります。ありがとうございました。

ウイルス対策ソフトはウイルス感染を防ぐだけです。

ウイルスが送られるのを防ぐことは出来ません。

>ウインドウズも自動更新で最新の状態になっているのですが・・。
windows up dateのページで定期的にしましょう。自動更新は重要度の高いものしか通知されません。officeも更新あります。
    • 0
この回答へのお礼

自動更新しかしていなかったので早速ページで必要な更新をしてきました。アドバイスありがとうございました!

ウイルス対策ソフトが入っていても、ウイルスが届くのを防ぐことはできません。

感染することを防ぐだけで。
プロバイダのサービスでウイルスが届かなくするようにするサービスはありますが、フリーメールでそのようなサービスがあるかについては分りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはりメールチェックサービスに申し込むべきですね。考えてみます。