dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一昨日、勤め先にウィルス感染騒ぎがあり、社内の一部のマシンが
感染しました。
そこからと思われる添付付きウィルスメールが私の自宅のPC
(ホットメールのメアド宛て)と携帯にも送信されてきたのですが、
今日になってなぜか添付ファイルなし、本文のみのメールが届くように
なりました。
万が一開けてしまったら恐いのでへたにいじらず即削除しているので
詳細は不明ですが、英文の妙な件名なので間違いなくウィルスだと思います。
携帯に届くものには添付が付いています。
これはどういうことでしょうか?
ちなみに、勤め先はセキュリティ意識が低く、ウィルス対策は「皆無」でした。
駆除&チェックを今日になってやっているようなので、その関係でしょうか?
妙に気になってしまって。。。
すみませんが、お分かりになる方、教えて下さい。

(自宅PCにはノートンを入れて常に更新していますし、IE6です)

A 回答 (2件)

ホットメールは、ウイルス検査みたいなのがついており、安全なメールしか届きません。

だから、添付が消えてたのは、ウイルスチェックされ、ウイルスだけが取り除かれたのではないでしょうか?
携帯の場合、あんまりウイルスで感染・故障は聞いたことがありません(というよりむしろ無い)。携帯では、添付削除となっていましたか?多分、携帯で読み込めない場合(写メールもdocomoさんには、ある手段しか送れませんね)だったので、ウイルスが消えてしまったのではないでしょうか(添付)。
あと、winですよね?winの場合は、ウイルスバスターとかで出来る場合、出来ない場合あります。
macの場合、添付をゴミ箱に入れ、捨てるだけでもうウイルスはかからないはずです。
私がわかるのはここらへんぐらいです。
あんまし意味無かったかもしれません・・・。
すみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

携帯の添付マークは赤いんですが、これって、削除されたってことなのかな?
携帯に届くウィルスはあまり気にしなくていいそうですね。

ホットメールのチェック機能なんですけど、無料のアカウントの場合は、

メッセージに添付しようとするファイルのウイルスを検知しますが、駆除は行いません。感染が見つかった場合、ダウンロードを続ける前に警告メッセージが表示されます。

ということなんです。
私もホットメールはウィルスに安全!と思っていたのですが、昨日まで
実際に添付付きウィルスメールがいっぱい来てたんですよ。
(スキャンしたらちゃんと?ウィルスが入ってました)
それが今日になって、添付がなくなったので、あれ?と思って。

回答、ありがとうございました。とっても早くてびっくりしました。

断定は出来ませんが、ホットメールということはwebメールということですよね。

Microsoft側がウィルスチェックで削除しているんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
>ウィルスチェックで削除
だと思うのですが、昨日までは添付付きだったのに、
今日になったらなくなっていたので、なぜかなと。。。
たまたま、チェックしてくれたのかな?