電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NortonのAntiVirusをいれてますが、殆ど毎日のようにEmailのDownloadが途中で止りRepairできなかったというNorton のスクリーンがでてきますのでそのEmailはNortonの指示に従いQuarantineに隔離しています。 
最近はKlezタイプのウィルスが増えていてこの程度なら頻度として普通なのでしょうか? それともNortonが捕まえそこなったKlezに私のComputerが感染していて、自分宛にもEmailを勝手に送ってるのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近はちょっと減ってきて0.3-2通/日ですが、ちょっと前では、5通/日くらいは来ていたことがありました。



異常なほど多いというわけではないと思いますよ。

感染してしまっても、nortonが感知してくれると思います(ちゃんとアップデートしておけばですけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
1日1~2通は特に異常でないこと参考になりました
Norton AntiVirusが役立っているようでとりあえず
安心しました

お礼日時:2002/08/21 06:08

Klezというウィルスは差出人を偽装するんですね。


ですから、メールに表示されている差出人が必ずしも
感染しているわけではありません。

そこで、メールのヘッダを確認してみてください。
Klezの場合、そのReturn-pass欄のアドレスが実際の
感染者である可能性が高いようです。

私も、1週間、差出人の違うKlezを受信し続けましたが
ヘッダを確認すると、すべて同じでした。
ということで感染者を特定することができ、連絡をしました。
その方が駆除を完了した段階でウィルスも届かなくなった
という経験者です。
(ひとりの感染者から毎日送られてきていたということですね)


あと、このウィルスは、感染者のアドレス帳にあるメール
アドレスに向けて送信するので、掲示板等にアドレスを
公開していなくとも、送りつけられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました
メールヘッダを確認したいのですが
ちょっと恐ろしいので開けたくありません
とにかく削除してごみ箱も空にしています。

お礼日時:2002/08/21 05:56

まずはどこから送られてくるかということになります。


ノートンが警告しているメールの発信元が同じであれば送信者が知らずに勝手に送信されている可能性があります。
ノートンが入っているなら特に感染の可能性はないです。
問題は送信者ですが知っている人だったら感染しているよとメールしてあげるといいですよ。
メールマガジンだったらメールマガジンの管理者にメールでこの旨を通知してやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
Nortonが防いでいるようなので安心しました
送信者は知らない人というか
名前ではないような送信者ばかりです

お礼日時:2002/08/21 06:00

私も、毎日ウイルスメールが来ます。

(1~2通)
ウイルスメールが来るメールアドレスは、公開(掲示板等)しているメールアドレスのみです。
ですから、ウイルスメールを防ぎたいのなら、極力、メールアドレスは、公開しないことです。
今の所、これくらいしか、防ぐ手立てが思いつきません。

あと、ウイルススキャンをして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました
オークションでEamilアドレスをハンドル名前にしてるのが
原因かもしれません。
とりあえずNorton Anti Virusが防いでくれてるようで
まあ安心しました

お礼日時:2002/08/21 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!