プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日子供が携帯から友達にメールを送ったら 少ししてメールが送信されてきました。
内容は長くなりますが 
「Aitainetウイルスチェックサービスは(子供の携帯アドレス)から送信されたメールの添付ファイルにコンピュータウイルスが存在すると判断しました。当サービスにてウイルスを駆除または削除し受信者にメールを送信しました。
ウイルスによりメールの送信者が偽装されている場合がありますが、使用のパソコンがウイルスに感染している場合があります。使用のパソコンを確認してください。」
子供は仲良しの友達に送っただけでなにも添付してないといいます。
どうしてこんなメールがきたのかわからず困ってます。
ただのいたずらメールでしょうか。
携帯 メールで検索してみましたがそんな質問がなかったので 経験された方 ご存知の方がみえたら
ぜひ教えてください。
ちなみに 携帯はvodahoneで、パソコンはウイルスに感染していませんでした。

A 回答 (4件)

> そんなことが簡単にできるなんて不思議に思いました。

SMTPはもともとそういうような仕様になっているんです。このプロトコル自体セキュリティが低いので、POP before SMTPなどが導入されるプロバイダもあります。まぁコレを導入したところで偽装にはあまり関係ないですが。

偽装自体は今はそういうソフトがあるので、小学生でもできます。というか、OEでも設定を変えればできたはず。

私はケータイのアドレスからアドレス変更のメールを送るとパケ代がかかるので、携帯のアドレスに偽装して変更メールを送ったりしています。

> これはほっておいてもいいんしょうか?
というより、ほうっておくしか対処方法がないのです。本当に感染している人を突き止めるのはほぼムリなので。

ただ、とりあえず安心したいただいて大丈夫だと思いますよ。もしあなたの元に苦情メールが着たら、送信元を偽装するウイルスがあるのでそれについて理解してください。といえばOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パソコン2年さわってても初心者と同じことぐらいしかできないし、携帯もメールや電話だけしか興味ないので、Scansaさんの小学生でもできます。の一言に
「へぇ~そうなんだ」と感心してしまいました。

とりあえず苦情もないので様子をみます。

お返事いただいた皆様ありがとうございました。

携帯アドレスでは無いのですが、最近この手のメールに悩まされた1人です。

最近流行した何種類かある中の1つ「netsky@~系ワーム型」のウイルス添付メールだったのですが。(感染はしませんでしたが。)

恐らく自分のメールアドレスが、友人かメルマガのサーバーマシーン(PC)のどこかで感染して、ウイルスによって自動偽装されて帰ってきたもの思います。
(アドレスの偽装自体は、PC初心者でも簡単にできるのですが。)

お子さんも同じ場合であれば、どこかで感染(ワーム型)したPCによって、そのPCに登録してあるアドレス帳に(送信元偽装で)ウイルスファイル添付で、ばらまいて送られる可能性があると思います。
(PCのウイルスは形式が違う携帯には絶対に感染できませんので、とりあえず安心ですが。)

もしそうなら(偽装して送られてきた)メールは、携帯のサーバーの方で弾かれてお子さんにエラーメッセージの報告としてのメールが送られてきている場合もあると思うのですが。
(数は少ないですが、別の掲示板でそういう報告もありますので)。

この場合なら、相手からお子さん宛てに送られてくるだけなので、他人に迷惑がかかることは無いでしょう。
最近流行のウイルスによる偽装であれば、(一過性のものだと思うので)おさまるまで待つか、アドレスを変えるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
子供や友達に迷惑がかからないのであればほっておきたいとおもいます。
T24さんの
<もしそうなら(偽装して送られてきた)メールは、携帯のサーバーの方で弾かれてお子さんにエラーメッセージの報告としてのメールが送られてきている場合もあると思うのですが。>があたってるかも。
というのはかくのを忘れたのですがメールの最後に
 添付ファイル:message.scr
ウイルス名:w32/netsky-p
処置:削除と書かれてありました。
ホームページのURLもかいてあるのでパソコンでみてみようと思いますが、みないほうがよいでしょうか?

お子さんの携帯メールアドレスが、どなたかのパソコンに保存してあり、そのパソコンがウイルス感染し、ケータイのアドレスを偽装して、Aitainetのメールアドレスに送信、ウイルスを検知したので(偽装されているが)差出人となっているお子さんの携帯に偉ーメッセージ、のような可能性が考えられますよ。

最近は送信元を偽装するものもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

このメールには確かにウイルスによりメールの送信者が偽装されている場合があるとかかれています。
とりあえず友達に変なメールがこなかったか確認したらべつになにもおかしなことはなかったということです。
送信者の偽装はニュースできいたことはありますが、そんなことが簡単にできるなんて不思議に思いました。
これはほっておいてもいいんしょうか?
他の人に迷惑がかかっても困るので、それが一番心配です。

携帯にウイルスはありませんよ。

>添付ファイルにコンピュータウイルスが存在すると判断
携帯なのにコンピュータウイルスですか???
デマメールでは?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
私も携帯にウイルスって???って感じでほっておこうと思いました。
ただほっておいてあとで困ることになってもと思い、訳のわからない内容だったのでそのままの内容を書き込みし質問させてもらいました。
 ありがとうございました。