プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションでパソコンが安く売っていますが中古品を購入してウィルスやスパイウェアなどの心配は無いのでしょうか?
ネット証券で株式取引をしていますので暗証番号などの点で心配なのです。

A 回答 (5件)

充分にありますよ



中古品を大量に扱っている出品者の中には、ライセンスの怪しいOSを入れておいて「OSリカバリー済み」だの「OSは検証用」などというものがあります
OS自体が怪しいのですから 中国から送られてくる「クラッキング済みウイルスのオマケ付きOS」ではないことを確証できません

個人でつかったものを出品している場合は、本人に悪意がなくともウイルス対策ソフトも使わずに使用していたため感染している可能性を否定できません

新品を買っても安いんですから株をやるなら新品買いましょ。中古買って壊れました売り時を逃しましたじゃ、泣くに泣けないでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新品買います。早速のご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2010/09/30 13:01

一番安心なのはセットアップディスクなどがあれば自分でHDDをフォーマットして


自分でOSを入れ直せばどうですか?、そしてウィルスソフトなど入れてイメージデータを保存
しておけばなにかあったときにもすぐ戻せます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2010/09/30 13:00

>ウィルスやスパイウェアなどの心配は無いのでしょうか?


あります。

但し、多くの出品者は自分の個人情報を購入者に知られたくもないので
ハードディスクを適切にフォーマットしOSをクリーンインストール(工場出荷時)の状態に戻してます。

ようするに購入者はウイルス、スパイウェアを気にし、販売者は自分の個人情報が抜き取られるのを心配している図式になります。


但し、購入者は使用する場合はやはり自分でフォーマット作業を行い
ウイルスチェックなどを適切に行い使用すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー
早速のご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2010/09/30 13:00

中古だろうと新品だろと、ウィルス感染の恐れはゼロにはなりませんよ?



というのも、新品の製品ですらウィルス感染している場合があるからです。
マクドナルドが配ったMP3プレイヤーにウィルスが感染していたり、
新品のUSBメモリーに感染していたり、
ASUSTeKという海外大手のPCメーカーの新品PCに感染したり、です。

やはり不安であれば、セキュリティソフトを買ってインストールし、
常にアップデートを欠かさずに行うことが大切でしょう。
まぁ、そのセキュリティソフトも確実ではありませんけどね。

所詮、100%安全な環境というのは、ネットに繋がっていない、
オフラインの環境でしかありえないという事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのとおりですね。早速のご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2010/09/30 13:01

オークションの中古品は現物限りですからどんなものが送られてくるか分かったものではありません。

ご自身でクリーンインストールして使うくらいの心構えが必要です。

中古品でも信頼の置けるショップのものなら動作保証の付いているものもあります。そのぶん高いですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2010/09/30 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!