10秒目をつむったら…

突然、『あなたが送信されたメールにウイルスファイルが添付されてる可能性がありますので添付ファイルを削除しました。』と、阪神シティケーブルインターネットサポートセンターなるところからメールが来たんですが・・最近は添付したメールも送っていないし、そんな加工を施してまでやる技術なんかもちろんないんですが、なんなんでしょか?確か最近は英語の訳のわからないメールを受信はしてましたが。(そのまま削除してました)そのメッセージによると、Virus Alertというタイトルの場合は感染している可能性が高いとか??(感染ウイルス名ORM_MYDOOM.Aらしい)ウイルス駆除をしなければいけないんですが、どういう感じでやるんでしょうか?駆除ソフトみたいのを買ってくるんでしょうか?ウイルス駆除をしたことないので教えて下さい。

A 回答 (8件)

ウイルスはあなたの意思にかかわらず勝手にウイルス


メールをばらまきますので、もし感染している疑いが
あるならみなさんの言うとおり体験版なりでチェック
するべきでしょうし、感染しない対策(セキュリティ
ソフトの導入等)も必要です。

一方MYDOOMはメールヘッダのFromを詐称します。(実際
に送っている人と別の人のアドレスを差出人として送
信します。)
あなたのアドレスは使われているだけで、実際に送信
(感染)している人は別人の可能性があります。

このウイルスは送信先にも適当なユーザー名を使用す
る場合があるらしく、そのメールがUnknown Userのエ
ラーメールで詐称された差出人に返ってくることがあ
ります。
(Failure Notice等の件名です)
訳のわからない英語メールはこれでは?

なおこのエラーメールにもウイルスがついて返ってく
るので即削除という判断は正しいのですが、このメー
ルについてくる元のメールの経路情報を読めばどこか
ら(ISPや会社)来たのか(感染者の情報が)ある程度
わかりますので、クレームをつけることも可能な場合
があります。

#私のところにもたくさんvirus alertが来てますが、
 この状況が落ち着くまではとりあえずは様子見で
 す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分だけの問題ととらずにセキュリティ対策を早速いたします。

お礼日時:2004/02/02 09:46

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、なんともいえませんね。とりあえず他の方がおっしゃっているようにオンラインスキャンをお勧めします。

ただ、今回のウイルスは、あなたが感染しなくても、あなたのアドレスを知っている人が感染しますと、あなたが送ったことして、ウイルスメールをばら撒きますので、必ずしもあなたのpcが感染しているとは限りません。

私自身職場の代表アドレスを管理していますが、私のマシンが感染したかのように、わけのわからない「返信メール」が届きます。感染していないことに自信はありましたが、(アンチウイルスソフトは入れていました)、念のためオンラインスキャンも併用しました。

アンチウイルスソフト入れていませんか?もしそうであるなら、これを機会にぜひインストールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
早速、対処致します。
必ずしも私のPCが感染しているとは限らない・・ん~
ほんとに迷惑ですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 09:50

MYDOOMは、今、大流行で警告が出ているものです。


こちらを見てすぐに対策してください。
まず、下のほうに紹介がある「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」を利用されることをお勧めします。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

尚、ウィルス対策をしないでインターネットを利用されているのでしたら無謀ですので、必ずウィルス対策をしてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
皆さんにも御迷惑をお掛けする行為ですよね。
早速、ウイルス対策をします。
すみません。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2004/02/02 09:52

http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/my …
かな?
ワクチンの紹介もある様なので、確認してみてください。

 シマンテックやマカフィーには、
オンラインでのウイルスチェックがありますので
そこでウイルスチェックを実施してみてください。
 リンクは削除されるかも知れないので、
検索サイトで探してみてください。

W32.Mydoom.B@mmの駆除ツール(ワクチン)は↓に

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2004/02/02 09:53

まずはウィルスの駆除をしなければなりませんが


トレンドマイクロのオンラインスキャンなどで
ウィルスチェックをしてください。
もし「MyDoom」に感染しているなら、
参考URLから駆除ツールをダウンロードして実行してください。
それからウィルス対策ソフトは必ず購入してインストールしてください。あなただけでなく、その他の人も
被害を被りますから。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り、ウイルス対策をしないと皆さんに御迷惑をお掛けしますよね。
早速、やります。すみません。

お礼日時:2004/02/02 09:56

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
で、とりあえずオンラインスキャンをしてみてください
感染しているウィルスが分かったら、ウィルス除去するツールが無いか確認する・・・


ただ、本当はウィルスに感染している状態で、NETにはつないでいてほしくないところ・・・
つないでいる間もウィルスをばらまくので(^^;

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。軽率な行為です!
早速、対策をして、御迷惑を掛けないようにします。
すもません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 09:58

ウィルス対策ソフトを買ってきてもいいですが、ウィルス対策ソフトの体験版が無料であるので、そちらで試されていもいいでしょう。



参考URL:http://kosuge.kdn.jp/anti/measure/vime1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/02 09:59

ウイルスバスター2004の体験版をダウンロードしてみるのも1の手かと・・・



参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/02 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!