プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!BB ADSL8MからOCN ADSL12Mの変更を考えています。(電話をプラチナラインに変更するとOCNでセット価格になるため)
8Mから12Mだと12Mの方が繋がりがよさそうですが、実際はYahooとOCNではどちらが繋がりがよいのでしょうか?
(地域等で違いがあると思うので一概には言えないと思いますが、わかる範囲で参考までに何かあれば教えてください。)
また、ウイルスや迷惑メールなどのセキュリティに関しては、そんなに大きな差はありませんか?
その他、変更し実際利用した上でのメリットやデメリットなど、参考までに教えてください。

A 回答 (6件)

支払いが現状より安くなるのなら、試すのも手です。



私は、YAHOOの8Mを当初から利用し、3年半程度でニフティーの50Mに切り替えました。8Mのときはトラブルも多く、空いている時には1.5M程度のスピードでしたが、混雑時、200kも出ないで値段だけ高かった、とくにモデムのレンタル料金が難点でした。

そこで、モデムプレゼントの企画があり、月額の支払いも300円程度安くなるので、変更しました。すると、何と最大で4M以上も出て、混雑時でも1.6M程度と驚きました。

そこで話が終わりでない、それも2年使い、同時使用の別回線でAOLの12Mを申し込みました。それもモデムプレゼントの条件で、さらに1000円程度安い、試してみようということで、始めました。送られてきたモデム、ニフティーのものと同じ会社で能力がほぼ同等のもの、ということで、つないで見ると何と5M以上のスピードでした。

ということで、ニフティーは解約し、現在はAOLを利用しているのですが、条件によっては十分に速度が出るみたいです。

検索などすると理解できるのですが、12Mと25Mと47Mとか50Mは、距離が長いとほぼ同程度の速度しか出ません。また、モデムの形式が新しくなるだけでも改善することもありますので、解約手数料が1年以内ですと発生したりしますので、問題なければ、試したらどうでしょうか。

http://cute.cd/toshi/column/adsl12msimple.html

本当の長距離でも、上記のように、結構改善している人もいますし、8Mと12Mでは差が出ないという人がいる反面、私みたいに大きく差が出ることもあります。

むしろ、50Mとか52Mにしても、12Mと同じスピードの人も結構多いので要注意なのです。

私の場合には、FAX専用のつもりで2回線契約しているので同時契約できたのですが、通常は切り替えですから、同じ日に工事指定でロスタイムもほぼなく利用できます。

セキュリティーとか迷惑メール、これは何とも言えませんが、どれにしても同じようなものです。ですから、私は、基本的に、無料のヤフーとかグーのものを利用しています。

実際に試さないと変化があるかどうか理解できないものですので、もしかしたら、大きな速度変化が期待できそうです。モデムもレンタル料金がかかるなら、それが負担ですので、適当に使ったら交換、それも悪くないと思います。

この回答への補足

非常にわかりやすい説明ありがとうございます!
解約手数料のことさえチェックしておけば、だいたいのものはとりあえず気楽に試して見てもよさそうですね!
他にも安くてよさそうなプロバイダもありそうですし、更に詳しく調べてみます!

非常に疎い質問で申し訳ないのですが、
自分のパソコンで、4M出たとか1.6M出たというのはどこでわかるのでしょうか?
もしお時間可能であれば教えてください。

補足日時:2009/06/25 15:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 17:37

ACCA OCN 12Mシンプル加入者です。

以前はOCN 3Mでしたが12Mシンプルの方が低額なので変更しました。
3M時 1980円プラスモデムリース代500円
12Mシンプル 総額税込み2121円 モデム無料(無線ラン不可)
ぢちらも無料オンラインウイルススキャン付き
基地局から2400メートルですが速度は3M時下り2,6M 現在12Mで下り6Mです。非常に安定しています。
ADSLは高速になるほどロスが大きくなります。
    • good
    • 0

No.2です。

お礼ありがとうございました。

> 先ほど試したらうまく調べられなかったのですが
電話番号によっては、うまく出てこないこともあるようです。
その時は、近所のお店屋さんなどの電話番号でチェックした方がいいようです。
    • good
    • 0

>回線速度 測定


http://ider.net/sky/speed/

>ADSLの速度が遅い・不安定なのですが?
http://www.eaccess.net/faq/qa/om4msa0000001nv2.h …

速度は上記の各種サイトで測定できます。また、モデムもそうですが、電話機などの接続状態でも変化しますし、混雑時は特にYAHOOは遅くなる傾向があるみたいです。

依然、問題になったのは、YAHOOは近隣の接続パソコンの中身を見てしまうことがあるということだったのですが、ルーターなどを導入することで最近は解決しているみたいです。

回線の速度、結構、変動することは知られているのですが、以下も参考になるかもしれません。

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …

個人的に、8Mと12Mはまったく違う技術ですから、遠距離ほど変化は少ないものの、8Mでつながらなかったのに12Mでは十分に実用化することもあたりと、実際に試さないと理解できないことがあるみたいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3971576.html

とにかく、不思議なのが、12Mと50M、変更しても変化がないこともあるし、NTTから近距離だと大幅に改善することもある、報告が多様なのです。

参考URL:http://ider.net/sky/speed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度確認することが出来ました!ありがとうございます。
そんなに繋がりにくい環境ではないと思います。
YAHOOは近隣の接続パソコンの中身を見てしまったとは怖いですね。
知りませんでした。
料金も安くてサービスもいろいろあるのでOCNの方が良さそうですね。試してみようという気になりました。

お礼日時:2009/06/25 18:31

私も同様にYahoo!BB ADSL8Mを使っています。



No.1さんの通りだと思いますが、
こちらで、伝送損失を調べられてみてはいかがでしょう。
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

また、その伝送損失で8Mと12M(モア)との違いが分かります。
伝送損失が少ないほど、効果があると言えるでしょう。
(但し、必ず保証するものではありませんが)
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝送損失、先ほど試したらうまく調べられなかったのですが、また今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2009/06/25 15:53

結局、同じメタル線と交換局を通るので大差ないです。


8Mから12Mになっても1.5倍のレスポンス向上には絶対なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2009/06/25 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!