電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2003Serverを使用しているのですが、再起動のたびにエラー報告の画面が表示されます。
---------------------------------------------------------
XXXはエラーが発生した為、閉じられました
このエラーは2009/05/10 10:30:25に発生しました。
この問題をMicrosoftに報告して下さい。
弊社へ送信する為のエラー報告が作成されました。・・・・
エラー報告する 送信しない
---------------------------------------------------------
エラー報告する・送信しない 両方試しましたが再起動の度にエラー報告の画面が表示されます。(インターネットには接続していません)

エラーの発生日時は毎回同じ日時が表示されています。
アプリケーションログにもその日時のエラーしかありませんでした。

下記のようなことを試しましたが、現象は改善しませんでした。
・「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「エラー報告」→「エラー報告を無効にする」
 ⇒ エラー報告画面は出なくなったが、
   ------------------------------------------------
   エラーが発生しました。
   このエラーは2009/05/10 10:30:25に発生しました。
   閉じる
   ------------------------------------------------
  という表示に変わった。
・イベントビューアのアプリケーションログを全て削除
・ディスクのクリーンアップで「エラー報告の一時データ」を削除

解決する方法がわかるようでしたら、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VBで開発したAPPという事は、開発したVBのバージョンが問題になります。


VB6.0で開発したなら、.net frameworkのVerは1,0か1.1です。
Windows Server 2003のSPを適用していないVerの上では、問題なく動いていたはずです。

Windows Server 2003 SP2を最初からインストールして、そこに .net frameworkの古いVerの開発ソフトをいきなり導入すると支障がおきます。

解決策として、このVBで開発したAPPソフトが問題なく動くWindows Srever 2003 のVerを最初にインストールして、そこに業務用アプリを
インストールし、
そこに .net framework のVerの古い順にインストールし、
古い .net framework を包むように徐々に新しい .net frameworkを適用していきます。

おそらく、Windows Server 2003のSPを適用していないVerでは、問題なく動いていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アプリはVB6.0で開発されたされたものです。
(VB6製のアプリも.netFrameworkのVerに影響されるのですか?)
サービスパックはおっしゃるように、SP2です。
OSからのセットアップについては避けたかったのですが、
一度検討して見ます。

お礼日時:2009/06/29 13:58

Windows Server 2003 SP2までVerUPする。


たぶん .NET のVerの問題だと思います。

あと、アプリケーションインストールの際、
プロンプト画面で「change user /install」を実行してから
アプリケーションを「プログラム追加と削除」で「プログラムの追加」
「CDまたはフロッピー」からインストールしてみて下さい。
インストールが終わったら、プロンプト画面で「change user /execute」
実行モードに変えてください。

あと、当然のことですがアプリケーションサーバは立ち上げていますよね。
ではーーーー。


直るかどうか解りませんが、OSシステムが壊れるわけではありませんので、
ものは試し、やってみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスパックは2まで当てています。
PCを再起動した際に発生するので(アプリは起動していない)、
アプリは直接関係ないのかな?という認識でした。
一度アドバイス頂いた内容で、再インストールを試してみます。
早速試したいのですが、ユーザー環境なので手軽に行えない状況です。

お礼日時:2009/06/29 13:34

イベントビューアに表示されるエラーの


内容は何なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今環境が手元にないため正確には分かりませんが、下記のような内容です。(後日正確な内容を確認します)
-------------------------------------------------------
AppName: XXX.exe AppVer: 2.0.1 ModName: ntdll.dll
ModVer: ? Offset: ?
-------------------------------------------------------
XXX.exeはVB製の業務アプリです。
スタートアップには登録されていません。

お礼日時:2009/06/26 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!