プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッチファイルを作り、
指定のフォルダをdel *.*で、削除したいのですが
確認メッセージを聞かれないにはどうするのでしょうか?

又、UNIXのmanのように、Windowsでは、del の使い方を
確認する方法はありますか?

A 回答 (3件)

#1 さんの補足です



フォルダは del では削除できません
DEL /Q \フォルダ名\*.*
として
RD \フォルダ名
でフォルダを削除します

フォルダ内にサブフォルダがあれば
DEL /S/Q \フォルダ名\*.*
RD \フォルダ名\サブフォルダ名
RD \フォルダ名

又,読み取り専用ファイルがあれば
/F を付けて下さい

/S を付けると削除されたファイル名が表示されます
表示したくなければ
DEL /S/Q \フォルダ名\*.* > NUL
とします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な使い方ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/26 20:08

コマンドの説明に関してだけ。



スタートメニューを開くと直ぐに「ヘルプ」がありますが、
このヘルプに他のコマンドも含めて説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプは一度も選択したことがありませんでした(^^)
新たな発見でした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/26 20:09

del /?


で ヘルプが見れます。

del *.* /Q
とすれば、確認が出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
目的を達成できました。

お礼日時:2003/03/26 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています