dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(たぶん)一歳のネコ、今日もネズミを捕ってきました。

いつもはオヤジの部屋へ誇らしげに見せにきてモテアソブんですが、今日は私のところへ来ました。
「よくやったな~」と褒めて、放っときました。
くわえては放り投げ、落ちてるのをジイ~ッと見つめた後、また引っ掻いて放り投げドッタンバッタン・・・の繰り返しでした。

そのうち、獲物が血だらけになり、床も汚れ、「こりゃカナワン!」と、ネコのスキを見て取り上げ、ゴミ箱に捨てました。

突然 獲物がいなくなったネコは、部屋の隅々まで探し回ってたので、かわいそうに思い、ネズミのオモチャを与えたのですが、
「こんなモノやない!」と無視。
今度はカリカリのキャットフードを持って行ってやったら、一口食べただけで私を見上げ、「ニャ~」。
たぶん、「おまえ、オレが獲ったヤツをドコへ持って行ったんだ?!」・・・って言ってるのかと・・・。
その後、ネコは部屋を出て行きました。
私に見切りを付けたのか、新しい獲物を求めて狩りにでたのか・・・。

せっかく、私の部屋へ来て自慢したのに取り上げられてしまい、私に対して不信感をいだいたのではないかと心配です!

ゴミ箱にいれたのを、再びネコに返してやったほうがイイのでしょうか?
でもそうすると、私の部屋もまた・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923991.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4993200.html

A 回答 (5件)

猫が飼い主の元へ獲物を持ってくるのは、飼い主への貢物というように聞いたことがあります。

苦手な生き物を持って帰っても、怒らず褒めてあげた方がいいみたいですね。
もともと猫は取った獲物を仲間で分け合って食べたりするし、取り上げたからと言って信頼関係が崩れたりはしないと思いますよ。

私の家も猫を飼っていましたが、よく鼠やらトカゲを持ってきました。
私はトカゲとか苦手なので、すぐ母に片づけて貰ってましたが、猫が機嫌を損ねた様子はありませんでしたよ。
いつもどおり甘えてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飼い主へのミツギモノのつもりだったのですか!
・・・それにしては、褒めてやろうと近付いたらウナリましたが・・・(苦笑)

まあ、ネコも一時の楽しみなんでしょうね、ネズミを捕って遊ぶのは。
以前、遊んだ後に食べてしまったので、やっぱりそれが目的なのでは?と思ったものです。 だとすれば、だいじな食料を取り上げられれば怒るよなあ~と。

でも、そればっかりでは無さそうですので、スキ見て取り上げることにします。

お礼日時:2009/06/28 08:41

取り上げてばかりいると持って帰らなくなります


それだけです
信頼を失う心配はありません
部屋の中で蛇を引きずって歩くので叱ってやったらそれからは蛇を持って帰らなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

持ってこなくなるのはサミシイ気もしますが、
やっぱり 部屋をよごされるのはイヤですね。

かわいそうですが、スキを見て取り上げることにします。

ヘビを引きずって・・・イヤ過ぎます!

お礼日時:2009/06/28 08:32

1です。


猫は自分が遊んでいる時は死んでいようとかまわないけど、誰かから死んだ物を与えられても喜ばないという意味。狩猟本能で捕まえたがるから、生きた獲物を喜ぶ。あとはおもちゃだから死んでいてもかまわないの。食べないでしょう?
うろうろするのはまだ臭いや記憶があるからだけど、戻す必要はまったくない。そのうちけろっとする。またやるでしょう。そのうち。かわいそがる必要性全くなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。

・・・おっしゃる通りかも知れませんね。
「自分で捕らえたモノだからこそ、嬉々として遊ぶ。」

実は今、わたしの部屋で「蛾」を追いかけまわしてます。
捕まえた後は たぶん食べるでしょう。あっさりと。
そのようにサッサと食べてくれればいいのに、前回はネズミ、
「ハラワタ ビチャ~…」にして、やっと食べました。しかも「頭」だけ残して!

きのうネズミを捕まえてきた時、褒めてやろうと近付いたら、犬のように 「ウ~ッ」っとウナリました。ネズミくわえたまま。
取り上げられるのはイヤなんでしょうね。

・・・でも、今、わりとケロッッとした顔してますので、ちょっと期待はしてます。 また咥えて見せに来るのを。
・・・それでも「ハラワタ ビロ~ン」はイヤですので、やっぱり取り上げたいです。ホントは。

お礼日時:2009/06/26 22:21

大丈夫ですよ。

部屋が血だらけになるのは私もパスです。
実家の猫も雀も持って来た時に取り上げましたが信頼関係は保てました。不信感なんて一切ありません。・・・多分。

てっきり死んでいるのかと思ってよく見たら(雀が)
辛うじて生きていたので実家の母はパニックになってましたけど。
「お利口さんだね~、すごいね~、偉い偉い!」と言いながら
取り上げた母は涙目でした。結局、雀は助かりませんでした・・・

おそらく猫ちゃんは「もう(tomajuuさんには)獲物も捕っても見せないニャン。どこかに隠されるニャン。」と思っているのかも?
でも、食べる前で良かったと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>不信感なんて一切ありません。・・・多分。

「・・・多分。」が笑えます。
やっぱりもう、獲物を見せにはこないでしょうかね?
それはそれでサミシイものです。
(部屋で恐怖の晩餐されるのもイヤですが・・・。さっさと食べてくれれば、私もこんなマネしないのに・・・。)

回答者様のおかあさんも つらかったでしょうね。
瀕死のスズメをどうにかしなければならなかったなんて・・・。
でも、動物は常に「食うか食われるか」ですので、ネコもスズメもお互い恨みっこ無しですよ。・・・って、ナニ気ぃ遣ってるの?!

その後、おかあさんには獲物を見せには来ないのでしょうか?

お礼日時:2009/06/26 21:58

平気、平気。

ほっといて○。
猫にすればなくなったらなくなったで見切るから気にしなさんな。
第一死んだのやっても喜ばない。
それより、よく血まみれになるまでやらせたね。私なら即行取り上げるな。もし生きていれば放す。(その前に絶対ネズちゃん連れてきて欲しくない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>第一死んだのやっても喜ばない。

・・・そのネコ、ネズミ完全に「死んでる」のに、なんども咥えては放り投げ・・・を繰り返してました。

ネコがネズミを捕まえるのは「仕事」だと思ってますので、この行為自体は「良くやった!!」です。

さっき、ネコが帰ってきました。
部屋の中をウロウロと何かを探してます。
かわいそうです。

お礼日時:2009/06/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!