プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴は、世間では偏見されているし、社会へ出れば職種によれば関係無いことも確かですが、
でもやっぱり、高学歴の人は、優しく穏やかで性格も良いお方が多いと思うのですが、皆さんどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

高学歴の反対は低学歴・・・なのでしょうか?


高学歴の人が
>優しく穏やかで性格も良いお方が多い
のでしたら、質問を立てて10日以上経つのに、回答して下さった方々に対してお礼の一言も言えないのですから、質問者さまは低学歴の方なんでしょうね、多分。

って言うかぁ~、当たり前のコトができなければぁ、高学歴でも低学歴でも関係なくぅ、世間はマトモには評価してくれないですしぃ、それどころかバ○扱いされるだけですぅ~。
だからぁ~、「ありがとう」はちゃんと言いましょうねぇ♪^0^♪
    • good
    • 13

私は違いますが…私の知り合いにT大卒がいます。


彼は努力して、必死に受験勉強して入学してるので、高飛車な態度は取りません。自力で努力した分、好奇心旺盛で行動力もあるので、人を頼りにしてない気がします。仕事も全力投球です。
私は高卒だけど、馬鹿にされたことは一度もありません。最近、語学を勉強中の私が、わからないところを彼に質問した時でも、私にわかりやすいように丁寧に教えてくれます。上から目線ってことは、本当に一度もないですね~。それに、私の良いところを見つけては、私らしいところを、ほめてくれますよ♪私はいつも彼を頼りにしてしまうけど、やさしく親身になってくれて、優しい人です。

…なので、私は高学歴の人は人柄もいいと思います。
    • good
    • 7

学歴と人柄に関係はないと思います。



私は仕事柄、高学歴の人と接触する機会が多いです。
いわゆる一流大学と呼ばれる大学を卒業した方々です。
現在就かれている仕事も、一般人にとっては
「すごい!」と言われるようなものばかりです。

そのような方々でも、やはり人間です。
プライドだけが高く仕事の能力が低い人もいれば、
仕事をバリバリこなし温厚で人望のある人もいます。

私の最終学歴は短期大学卒業です。
周囲の人間に一流大学卒業の人は一人もいません。

そんな環境にいる私ですが、仕事上で付き合いのある人と、
私の周囲の人との間に人柄の差を感じたことはありません。

ただ一つだけ感じた違いがあります。
それは「目標の高さ」です。

一流大学を卒業された方は、一般人な我々よりも
人生においての最終的な目標を持たれている方が多く
いらっしゃるように感じます。
目標に対する思いも強く、日ごろから計画的に行動し
着実に進んでいるように思えます。

しかしそこにも人柄は関係ないように思えます。

>学歴は、世間では偏見されているし、

私は学歴で偏見を持つ人こそ、人柄に問題があるのでは
ないかな、と思います。
    • good
    • 5

また新しくですか・・・。


表面と中身は違いますよ、全てがそうではありませんが、高学歴で学んだものが多ければ↓です。

>優しく

相手が多少気に入らないことを言っても、頭ごなしに否定せずに、何を考えているのかを観察している

>穏やか

怒ったら相手の本心を引き出せませんからねえ

>性格も良い

仲が良いように見せて、利用できる関係を築く


そういう奴は目を見れば笑っていません、それで判断します。
    • good
    • 1

職場に、T大卒の人がたくさんいますが、9割の確率で貴方様のご質問「思いませんか?」に対しては、「思いません」と即答します。


プライベートでの彼らを知り得ませんので、職場での彼らについてのみになりますが、「この人、自分がやっている事がマズイ事だと自分以外の人間が気付いていないと信じているんだろうなぁ~」という愚かな事が多いです。
T大出身以外の人間は、暗に見下しているので、私立では一流のK大卒の方でも、肩身が狭そうです。

ただ、上司であっても、政治家であっても、プライベートでお付き合いする訳ではないので、別に人柄なんてどうでもいいと思っています。
やることさえやってくれれば人間性なんて最低でも構いません。
やることもやらないで、人間性が酷過ぎるという、救いようの無い人物が多過ぎます。
ちょっと、話が逸れましたが・・・。
    • good
    • 3

いろいろな人がいます。



知恵がまわるために、短所を上手に隠しているだけの人も、
少なくないですよ。

学歴は、子供の学力だけでなく、親の財力と、親の教育熱心さや愛情にかかっていますから、その三拍子がそろっている方の中には、甘やかされて、大した不自由もなく、幸せに育ってきた方が多いということはあると思います。
そうやって育った人の中には、人柄のよい方が多いのもあると思います。

けれど、学力があっても、ほかの2点がそろわず苦労する人もいるし、
学力かお金のため進学しなくても、親の愛につつまれて育った人もいます。

学歴が高い人は、親が子供のために愛を注いだ結果である、というウチは、多いと思います。
(学歴が本当にためになるかどうかは、別として、親は良いことに違いない、と思ったのでそうする)

学歴そのものは、結果でしかなく、親が愛を注ぐ家に生まれた人は、愛情深い性格に育ちやすいのでしょうね。

でも、そういう家に生まれなかった人も、自分を育てなおしていくチャンスはあります。
    • good
    • 2

性格がいいかどうかはその人によるかと思います。


でも一般的に高学歴の人は
お話をしていて理解が早いので
話しやすいな、という印象はあります。
但し、天狗になってしまった人を除きます。
    • good
    • 1

激しい勘違いと、偏見。


学歴と性格は関係ないと思う。
    • good
    • 1

平均的にはその傾向があります。


これにはちゃんと理由があります。
学歴を得るための勉強を高いペースで長期行うことは、
勤勉・従順・理性的・内省的と言った性質と
関連があるからです。
    • good
    • 8

オウム真理教の幹部クラスって、高学歴の人が多かったですね。



良い人?に見える人が多いかもしれませんが、世間知らずで騙されやすい人がいるのも確か…。
プライドが高く、現場では役に立たない人がいるのも確か…。

本田総一郎、松下幸之助…それと現在長者番付1位の斎藤一人さん。

皆さん人間的にも経営者的にも素晴らしい面をお持ちの方たちです(でした)が、みんな低学歴(中卒か尋常小学校)ですが??


学歴で人間は分かりませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?
 
 私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。
 高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

Aベストアンサー

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっと飲みの会話の中で学歴が分かるような話題が出て分かるという感じでしたね。
女友達であまり親しくもないのに、「何大卒?」なんて気にする人には会ったことはありません。

あと、高学歴の人は、普通は相手の学歴なんて気にしませんよ。稀に学歴を鼻にかけるバカがいますが、そいつが”例外”です。
もし、そいつに高学歴以外に自慢があったら、それを鼻にかけますので、たまたま鼻にかけるものが”高学歴”だったということです。

そして、逆に学歴がない人のほうが、気にしてますね。
「俺はどうせ○○大卒だしな」とか「俺は専門だし」とかって感じに。
質問者さんもそういった方達と同じで、学歴コンプレックスで気にしすぎているだけです。

但し、高学歴と高卒では、一般企業なら就職が雲泥の差になります。
”学歴”よりも、”就職先”の方が今後の人生にきいてくるかもしれませんね。
一般企業なら就職先がすでに上辺と下辺に別れる感じになりますので、そちらを気にする人はいるかもしれません。
例えば、いい歳してフリーターなんかやっているとクレジットカードの入会ですら査定落ちすることも普通ですし、あまりぱっとしない企業だと、将来カーローンや住宅ローンを組んでもらえないことも普通にあります。
そういった”格差”を知人から聞いたりして認識している女性がいた場合は、付き合うか否かを検討したとき、勤め先でフルイにかける人はいても不思議ではないと思っています。

もし対人関係(特に女性)においてきいてくるステータスがあるとしたら、どちらかと言えば”勤め先”になるのではないでしょうか?

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっ...続きを読む

Q自分と違って高学歴の夫と結婚した人いますか?

自分は普通、又は低学歴なのに夫は高学歴な方とご結婚された方いますか?馴れ初めや、夫の両親の反応や、夫とは上手くやっていっているかなど教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身はあまり賢くない短大卒で主人は関西でも結構有名な大学卒でした。そして何よりも私の両親は父が中卒、母が高卒ですが主人側は父親が関西で有名な大学卒、母親も短大卒、妹も関西で有名な大学卒で高学歴家族の主人です。
でも結婚の際学歴自体には何も触れられませんでした(私は結構気にしていましたが)それ以外のことで反対されましたが今は何の問題もなく仲良くやっていますよ。

確かに気になさる方はおおいかもしれませんが今は学歴はそんなに気にすることもないでしょう。本人の気持ちですよ~。

Q学歴が違うカップル・夫婦だけどうまくいっているという例を教えてください!

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、不安なことがあります。
私の周りには年上のバツイチの知人・友人が何人かいるのですが、その全員が、学歴の違う人と結婚した人なのです。
そして皆口をそろえたように、
「付き合っているときはわからなかったけど、結婚してみると、学歴が違う人とは価値観も感覚も全然合わない! あ~むかついた!」
というようなことを言います…。(離婚すると皆こんなもんかもしれませんが)

今のところ、彼と価値観の違いは感じません。
ただ彼は真面目ですが勉強は苦手なので、話していたり、メールをしていても、文法や漢字の読み方、何かしらの知識を間違っていることがしばしばあります。
二回ほど思わず「それの読み方はこうだよ」と訂正してしまったことがあり、すぐに
「こういうのイヤだよね? ごめんね」と言うと、
「いやがる人もいるかもしれないけど、自分は直してくれたほうが嬉しい。自分が変なのかもしれないけど」と言ってくれました。
今はそう思ってくれている彼も、いやになるときがくるのかな、とふと思うことがあります。
でも私は、自分より勉強が出来なかろうが、彼の人柄や彼が仕事で身につけてきた知識を尊敬しています。
一方で、離婚した知人・友人たちの話を思い出しても、不安になります…

前ふりが長くなってしまいましたが、こういう不安があるので、
「学歴が違う同士で付き合ってるor結婚してるけど、問題なくうまくいってるよ!」という例を知りたいのです!
特に女性のほうが高学歴、という例だと嬉しいです。
ちなみに私の親は相手の学歴にこだわりはありません。真面目であればいい、という考えです。
ハッピーな例を教えてください☆

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなのです。
私の知っている例では、旦那さんは最後まで必死で、本当に死ぬほど頑張って、愛しているから離婚はしたくない、精一杯、頑張っているんだって、本当に気の毒でした。
親友だった女性側の話を聞いていて、私にはすごくその旦那さんの頑張りがわかりましたが、親友にとっては「当たり前のことがなぜ出来ないの。私の言っていることがなぜわからないの」になってしまっていました。

ですから、質問者さん次第なのです。
質問者さんが、彼の低収入や、気のきかなさに我慢できなくならないなら、質問者さんこそがハッピーな例を作れると思います。

ですが、漢字の読みとかそういうのは問題にもなりません。
高学歴の女性達を離婚へと駆り立てるのは、いざという時(何か起きた時)の旦那の対処方法のつたなさであり、ガッカリするような低収入なのです。そして、自分の悲しみの深いところまでは、理解しようとしても理解できない、歴然たる知力の壁なのです。
男性の多くは、妻が夫のつらさをあまりわかってくれなくても、表面的に優しければ満足します。また、高学歴な男性はえてして経済的にも余裕があるので、妻が無収入でも問題になりません。そのため、ハッピーになれるのです。
しかし、女性は夫が本質的に自分の気持ちをわかってくれないと、満足しにくい生き物であり、また、夫が低収入である場合、共働きを余儀なくされるなどし、家事分担、育児分担などでも軋轢が生じてきます。

ハッピーな例を教えてください☆ との質問にこの回答はどうかとも思いましたが、気持ちの問題ではなく、女性側が豊かではない暮らしに満足できるか、深い理解はどうにも得られない夫婦関係に満足できるか、の問題です。
いやになるときが来るのは、おおむね、高学歴側が先なのです。彼氏側は彼女が優しくなくなってきて、頑張っても出来ないことを「できないはずないじゃない!」とヒステリックに叫ぶようになってきた時、いやになるのです。
それらのことが質問者さんにとって苦ではなく、むしろ、彼の頼りない部分は頭のいい私が支えてあげるの、人の価値は頭の良さだけじゃない、私は彼の生き方を尊敬できる、という気持ちで彼を愛し続けられるのなら、男性側が高学歴な夫婦が円満にいくように、きっと、ハッピーになれると思います。
また私は、誠実さと健康は、頭の良さをはるかに凌ぐ、パートナーの価値だと思います。
私も高学歴ですが、誠実で健康で愛してくれる人となら、結婚してもいいと思っています。

質問の趣旨を逸れてしまうかもと思いつつ、親友のような失敗を繰り返して欲しくなかったので、書かせて頂きました。
ご迷惑になりましたら、申し訳ありませんでした。

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなの...続きを読む

Q東大生が選ぶ女性

頭のいい、とても優秀な男性は、どんな女性を彼女や妻に選びますか??
実体験や、周りにいる方のお話でもいいので教えてください。

私は今大学4年生で、好きな人がいます。相手は東大の博士過程を修了した4つ上の男性です。
彼とは2年前にお付き合いをしていました。でも、彼が研究の担当が海外になってしまい、お互いに忙しくまともに話し合いもできぬまま離れてしまい、自然消滅になってしまいました。

でも、半年前に彼が帰ってきて、久しぶりに会い、また彼を好きになってしまいました。
2年前の自分の行動をとても後悔しました。2年前は、とても寂しがり屋で、遠距離恋愛は考えられず、彼より好きな人はできないかもしれないけれど、近くにいてくれる人がいいと思ってしまいました。
2年間の間にお付き合いした男性もいますが、とても失礼な言い方ですが、彼とは比べ物になりません。

どうしても彼とやり直したいんです。もともと、東大生だから彼を好きになったわけではありません。真面目で優しくて、でも厳しい彼がとても好きなんです。友人の紹介で知り合って、彼の猛アタックで付き合うようになりました。

彼は、超一流企業に内定を貰っていても、やりたいことをやらせてもらいないと、内定を辞退し、あまり知られていない企業に行くことが決まっています。「小さいことでも、日本を変える人間に絶対なる」と本気で言っている彼を本当に尊敬するし、私の周りにいる、のんびりした男たちとは違く、彼の近くにいたい!!と思ってしまいました。「周りの人が遊んでいたり、休んでいる間に猛勉強し、会社のトップになる」と言う彼が格好いいです。

友人に相談しましたが、もしよりを戻せても、上手くいって結婚できても、絶対に苦労すると言われました。彼女と会う時間より仕事、家庭より仕事だと思うと、言われました。そもそも、春から仕事を頑張るのに、彼女を作る気は無いんじゃないとも言われました。

でも、彼は祖父祖母を大事にしていて、孫を見せてあげたいそうなので、結婚は早くしたいそうです。
あまり会えなくても、彼なら我慢できるんです。一番近くに居れたらそれでいい!と思ってしまうほど好きなんです。今彼が私をどう思っているのかは全くわかりませんが、バレンタインに気持ちだけは伝えようと思っています。

頭のいい男性、将来偉くなる男性は、どんな女性を彼女にしますか??
(1)難しい仕事をしているから、家では休みたくて、可愛いだけの学歴はない女性。
(2)自分と同レベルの学歴や社会的地位を持つ女性。容姿関係なし。

私の周りの出来る男性は、上の2タイプいます。(1)の男性は、頭のいい女は疲れるから嫌だと言い、(2)の男性は、男でも女でも、頭の悪い奴は嫌いだと言っていました。私は学歴も普通で、外見は自分で言っちゃいますが自信あります。幼稚園から私立に言っていて育ちはいい方です。(笑)でも、就職先はごく普通です。

こんな私でももう一度相手にしてもらえますか??彼が25歳で、結婚の話をよく持ち出すので、次お付き合いするかたは結婚相手としてかんがえるんだと思います。

お嫁さんに専業主婦になってもらいたい方にとっては、私はいいと思うんですが(笑)
出世をしたがっている男性はどう考えているんでしょうか。
頭がよくない時点でもう駄目でしょうか。
皆さんのご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

頭のいい、とても優秀な男性は、どんな女性を彼女や妻に選びますか??
実体験や、周りにいる方のお話でもいいので教えてください。

私は今大学4年生で、好きな人がいます。相手は東大の博士過程を修了した4つ上の男性です。
彼とは2年前にお付き合いをしていました。でも、彼が研究の担当が海外になってしまい、お互いに忙しくまともに話し合いもできぬまま離れてしまい、自然消滅になってしまいました。

でも、半年前に彼が帰ってきて、久しぶりに会い、また彼を好きになってしまいました。
2年前の自分の...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いに東大卒が何人かいますが
結婚生活あんまうまく行ってなさそうですね。

家庭には安らぎがほしいようです。

バカでも頭がよくても自分の欲望しか
見えない女はダメだ、と言っていました。

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q高学歴、大手企業に勤める男性が好む女性って?

最近そういった男性に出会う機会が多くあります。

が、確実に自分はついていけてないです。

私が思うに、彼らのような自信を持ったタイプは、飛び抜けた美人でないと相手をしない気がします。

教えて下さい!!!

Aベストアンサー

学歴・大手企業と、女性の好み(あるいは性癖)は関係無いと思います。
高学歴と言っても、それこそ流行を追っかけているチャラチャラした普通の若者のようなタイプもいれば、学者(要するにオタク)タイプもいたり、育ちのいい文化人的なタイプもいるので・・・そういう意味では他の男性と同じだと思いますね。


ただ、他の男性との明らかな違いと言えば、「彼等は自分が高学歴だと見られている事を自覚している」という事。
そういう意味で「学歴・金を目当てに群がってくる女性」には敏感かもしれません。どんなにちょっと美人だろうが、そんな薄っぺらな魂胆なんてすぐ見抜かれて、冷められてしまうのではないでしょうか。自分に自信があるからこそ、「ただの美人」って程度じゃなびかないですよ。美人は美人で、やたら傲慢で自己中だったりして、リスク大きいですからね。

知人に丁度そういう人(高学歴で知識人)いて、彼は典型的な非モテ男ですが、いかにもモテないタイプだから美人に口説かれでもしたらすぐ落ちるようなタイプなのかと思いきや・・それは正反対で、人(女性)の内面を非常によく見ていますね。これもある種の「知性派ならではのプライド」なのかもしれません。


そういう意味では、「高学歴に好かれる方法は?」なんて考えている時点で、MOCO-Nさんは、彼等の理想からは遠いタイプなのかもしれません・・・。
人は侮らない方がいいです。金や学歴を意識して対応するような物欲しげな姿勢なんてすぐ見抜かれますよ。

学歴・大手企業と、女性の好み(あるいは性癖)は関係無いと思います。
高学歴と言っても、それこそ流行を追っかけているチャラチャラした普通の若者のようなタイプもいれば、学者(要するにオタク)タイプもいたり、育ちのいい文化人的なタイプもいるので・・・そういう意味では他の男性と同じだと思いますね。


ただ、他の男性との明らかな違いと言えば、「彼等は自分が高学歴だと見られている事を自覚している」という事。
そういう意味で「学歴・金を目当てに群がってくる女性」には敏感かもしれません...続きを読む

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング