アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴は、世間では偏見されているし、社会へ出れば職種によれば関係無いことも確かですが、
でもやっぱり、高学歴の人は、優しく穏やかで性格も良いお方が多いと思うのですが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (23件中1~10件)

>皆さんどう思いますか?


下記のとおりだと思う
>高学歴の人は、優しく穏やかで性格も良いお方が多い
    • good
    • 1

高学歴の人は、見た目は優しく穏やかで性格も良いお方が多いと思うのですが・・・


政治家を見てると見た目だけだなって思ってしまいます。
学歴がなくたって、優しく穏やかで性格も良いお方も同じ割合でいらっしゃると思いますが。。。
    • good
    • 1

あたしもぉ、学歴関係ねぇーと思う



中卒ヤンキー系とかいま現職のホストとも知り合ぃだケド、偏見を恐れずに言えば、性格いぃょ*

なにを持って性格いぃヵが違う

メ→ルたくさnくれる人がその人にとッて性格いぃかもしんねぇしぃ、
なにを持って「性格がいぃ」ヵの定義が必要だょぉ

たとえていえばぁ、男の仔が身長高ぃほうがいいのが幾分ヵゎモテやすぃように、学歴もその程度のものでぇす♪

普通学歴の男性諸君ガンバ大阪!!wわら

サンフレッチひろしまwわらわら
    • good
    • 0

うーん。


高学歴=政治家、公務員、一流企業…なのですが…。
優しくて穏やかで性格の良いばかりならば、やれ汚職だの収賄だの個人情報の横流しなどで検挙されることはないと思いますね。
    • good
    • 2

東大に関してはいえると思います 



それ以外の一流大はかなり玉石混交ですね
    • good
    • 1

まぁ、表面上、


>優しく穏やか
な方は多いですね。でも裏は人によって違うと思いますよ。裏で黒い人はいくらでもいますね。特に学歴を目的を持って取った方が目的から人生が少しだけ(大きくはずれるとその立場さえないですから)はずれると腹黒くなる傾向があるように思いますね。

ステータスを言葉に換えて信奉するのは確かに日本人の癖としてありますから、社会的にも認められやすい側面は一概には否定できません。井沢元彦風に言えば、受験生の家で「落ちる」「すべる」が言えないのと高学歴が認められるのは同じ考えからきていると言ったところでしょうか。
    • good
    • 1

私は多いとも思いません。


私が過去に関わった弁護士なんかはすごい冷たい人でした。

医者にだって暗い対応の人いますし…


高学歴に人柄良い人が多いかどうかはわかりませんが、学歴なくても良い人はたくさんいるのでどっちもどっち、

学歴で多い少ないは判断出来ないと私は思います。
    • good
    • 1

まだ 君のイジリは 終わらないの?

    • good
    • 2

何を持って、また誰にとって性格がいいかでかなり違ってくると思います。

これがすべてです。

確かに、粗暴犯は低学歴の割合が高いというような話は
聞いたことがありますが、逆に知能犯は高学歴の人の割合が
高くなるようです。

そこを基準にしてみると、あなたの言うとおりになるかも
しれません。
しかし、また別の面からみると、高学歴の人が
優しく穏やかで性格も良いという割合が
少なく見えてくるかもしれません。

広い視野で物事を見つめ、偏見で人間関係を狭めて
しまうのは勿体ないことだと思います。
    • good
    • 1

あなたはよっぽど学歴コンプレックスに悩んでいらっしゃるのですね。


まだやっていたとは。

では私も一つ助言して少しでもあなたが救われるように祈りましょう。

学歴が高いと物事を多角的に見る視野が養われます。そのため物事に対する決め付けが減る傾向にあります。となると結論を断定しにくくなり、むやみに人を裁定する罪を犯しにくくなります。だから、ソフトに見える場合が多いのです。

ところが、その事が全然分かっていない馬鹿な東大生も存在します。人を負け犬呼ばわりするために各種高校の知識を記憶したに過ぎない情けない劣等感の塊で、小さい人間も居ます。そういうやつは東大に受かっただけで世界征服したように態度が横柄になり“負け犬に用はない”といって人を見下します。実際には東大卒のホームレスも居ると言うのに(こういった思考が出来ることが多角的視野があるということですね)。

ですので、学歴(の中で培われたものを見る目)がその人物に上手く使われているかどうかでその中身は変わってきます。

さらに、多角的視野を身につけソフトな印象を与える人物は、確かに教養があって人格的に良いように見えます。
ですがこれも実は真実ではありません。
その多角的視野による思慮深さを善に使う(人の為に使う)か悪に使う(自己満足の為に人をないがしろにする)かは分からないのです。
多角的視野を持ちながらも、その能力を善に使用する人物が本物の優しい人だと言えましょう。

ですから優しく穏やかで性格も良いということのハードルは学歴だけで決めつけられるほど低くはないということです。

逆に言えば、あなたに学歴がなかったとしても、物事を決め付けずに用心深く多角的に考え、さらにそれを善の為に使用するなら、中卒でも良い大卒と同じだということです。悪い大卒より優れていると思われます。

あとは自分が貼り、人が貼るレッテルとの闘いです。
中卒を気にせずがんばってみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A