アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で高校中退をして、今療養しているのですがやはりこれから大学などに行ったとしても就職の面接などで不利になるのでしょうか?
高校中退というのはそれほど大きいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

高校中退という学歴はありませんで、学歴は中卒となります。

中卒と大卒とでは就職面で比較になりません。
    • good
    • 1

病気で中退したとしても,結果で挽回できます。


マイナスをプラスにしましょう。
中退後に健康管理を考え,学業に専念しました。
同級生には遅れを取ったかもしれませんが,私には逆にプラスになったと思います。
・・・というように経験を活かしたと説明すればマイナスにはなりません。
将来,就活するときに大事なことは,企業が求めているのはコミニケーション能力です。
あせらず,健康に気をつけて目標に向かって頑張ってください。
    • good
    • 2

不利になる事もあります。

中退とはそれほぞ大きいものです。
だから、あなたはきっちり病気を治す必要があります。そうすれば、なぜ中退したかと聞かれてもしっかり返答できるからです。それは病気というやむを得ない事情であり、それを治すために時間が必要であったことの証明であり、あなたが好き好んで学校を中退したのではない事を証明することでもあります。
学校に行きたくなくて、とか集団生活になじめなくて、とか朝起きれないので学校に行けなくて単位を落として、などというのとは一線を画す必要があります。

しっかり治して、しかる後にもう一度学校へ通いなおしてもよし、高認試験を突破してもよし、いずれにしても高卒資格を得て大学へ進むことが出来れば、少々他人とは違う道を歩く事になっても不利に働くことはありません。今は目の前の大事なこと(療養)に集中すればいいと思います。
    • good
    • 0

高校中退→高卒認定試験→大学→就職


って場合は、別にそれほど不利にはならないよ。
もちろんなぜ中退したかを聞かれるだろうけど、そこで整合性のある納得できる回答が用意できるなら問題ありません。
高校中退して就職だったら、結局中卒だから中退っていう事実自体はそれほど気にされないと思うよ。
なぜなら中卒OKの求人は、受ける人の多くが中卒や高校中退だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています