プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直、女性に学歴は必要でしょうか?
大学を出ていれば良いのでは?と思ってしまいます

A 回答 (10件)

それぞれの価値観です。

    • good
    • 0

結論から言うと、学歴は、邪魔にはならないと思います。


 必要か不要かは、現在では、寧ろ必要です。
 というのは、学歴に伴う個々人の力が見れる社会に変化しているからです。
 今の70歳近い年齢の人の場合、恐らく国大卆女子は、大卒の1%くらいだと思います。その年齢以上の方の国大卒女子には、短大卒の引く手あまたの華やかな企業就職先は少なく、公務員か研究者か教員しかなかった時代もあります。高学歴になればなるほど、生き方に因っては、学歴が邪魔する時代もあったようです。
 
 しかし今は違いますし、大卒にもいろんな人がいます。
 大卒なるが故に、気位ばかり高くて、扱いにくいから、企業からも敬遠されたり、可愛いお嫁さんになりにくいという下馬評もあるやに聞いております。

 正直、今の時代は特に、個々人の権利が尊重され、男女雇用平等の社会的に活躍したい女性には、能力発揮の機会が増えた時代ですから、女性に学歴は必要かどうかより、何をどのように学んだのかが学歴だから、大卒であろうが、高卒であろうが、中卒であろうが、専門学校であろうが、そんなことより、その人の実力がモノを言うと思います。
 
 但し、高学歴の人の場合、仲間を含めて、大勢の人が、類似の環境の中で切磋琢磨していますし、生涯そのようなことがありますから、逆に今の時代は、高学歴も一つの実力の判断材料にされるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

正直、女性に学歴は必要でしょうか?


  ↑
学歴、というよりも大学で4年間
青春を過ごすのは、人生において非常に
有意義です。



大学を出ていれば良いのでは?と思ってしまいます
 ↑

学歴不要、というのは大学を出ない
ということではないのですか。

結婚を視野に入れている訳ですか?

男は、女性の学歴はあまり気にしません。
自分より上だと敬遠しますが、
そうでなければ、問題無いと思われます。
    • good
    • 0

結婚したら働かないし!ってことかな。


その場合でも良い大学に進学しておいた方がいいですよ。
その方が将来性のある男子学生とのチャンス増えますし。
本気で稼ぐ男を捕まえて働かないで済む生活狙うなら、
良い大学行って学生のうちに有望株を捕まえておくといいと思います。
    • good
    • 0

どういう趣旨でのご質問かさっぱり分からないんですけど、なんで女性限定なんですか?


あなたが女性であなた自身のことなら、ご自由に、と思いますが、あなたが男性とか親御さんで娘さんに対して大学院なんて必要ない!と思っていたとしても、娘さんが自力でその費用も稼いで院に行くなら、「大卒なんだから成人しているはずだし、娘さんの好きなようにさせればいいじゃない」と言いたいです。
    • good
    • 0

それはあなたが将来何をしたいか、どんな人と結婚したいかに


かかているのでは?

例えば、
あなた、ご両親等が全く世間体を気にせず、
学歴全く重視しておらず、農家の嫁に行くとかであれば
中卒でもよいと思います。

逆に世間体を気にしたり、気にされる様なところに
就職したい、嫁ぎたい等であれば、大卒は必須かもしれませんし
どこの大学に行くかまでこだわった方がいい場合もあるでしょうね。

極論、あなた本人がどうしたい、どう思うのかだと思いますよ
    • good
    • 0

どういう人生を送りたいかによって違います。



学歴の関係ない生活を送るのであれば、必要無いでしょう。
百姓とか、漁師とか、芸術家とか。

主婦なら、関係なさそうな気がするかもしれませんが、子供に馬鹿にされないためにはある程度学歴があった方が良いかもしれません。

また、未婚率・離婚率は共にどんどんあがりつづけていますので、男性に養ってもらえない女性が増えているということを意味しています。
肉体労働をしたくないのであればある程度の学歴は必要でしょう。
    • good
    • 0

>大学を出ていれば良いのでは?


その通り。
    • good
    • 0

大学出ているなら十分でしょう。

    • good
    • 0

学歴=大学なのでは・・・一般的に。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!