アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴は、世間では偏見されているし、社会へ出れば職種によれば関係無いことも確かですが、
でもやっぱり、高学歴の人は、優しく穏やかで性格も良いお方が多いと思うのですが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (23件中11~20件)

病気で大学には行けませんでしたが、高校は偏差値70くらいのところに通っていました。

中学の時のメンツとは全く格が違う連中が揃っていました。
それでも男は精神的の幼いやつがいたり、人を不快にさえるようなことを平気で言う奴とかが少しはいましたが、中学の時のレベルの低い奴らとは別格でしたね。
特に女子はすごく大人っぽいのが多く、校則は無いに等しい状態でしたがピアスをしただけで浮くくらいでした。
勿論、卒業後は皆大学に行きます。
高校では皆大学に行くのが当たり前の状態だったので、落ちこぼれるわけにはいかないというプレッシャーが強かったし、大学も日大以下くらいのランクだと口には出さなくても負け犬扱いってとこがありましたね。

性格はいい人が多かったですし、大人な人も多かったです。
ただし、一流大学に行くために問題を起こさないという感じのやつもいました。
中学の時は万引き・自転車泥棒・喧嘩・原付・煙草・酒なんかの自慢をしているクズが多かったです。
高校にも煙草やパチンコや窃盗をしてる奴はいましたが、中学の時との決定的な違いは警察・教師にばれないようにやっていることと、それを自慢するようなことをする馬鹿がいなかったことですね。
    • 5

>高学歴の人は、優しく穏やかで性格も良いお方が多いと思うのですが、

ある意味あたっているし、ある意味で外れています。

高学歴→高収入とつながりやすく、経済的に恵まれている分、
人間的に穏やかになりますし、まともな社会生活を送っている分、
人間的にまともな人でないと続きません。

ただ、中にはドロップアウトする人には性格的に問題のある人も
いるということです。

また、高い評価を維持するための仕事上でのストレスも
並大抵ではなく、そのストレスを家庭に向ける人もけっこういる
ということもあります。

そういう人の妻は「この人はそとづらは非常にいいけど、家庭では・・・」
というような質問もこのサイトに寄せられているのをたまにみます。

相対的に多い。。というのは間違いではないと思います。
    • 2

全然思いませんね。

逆に人間的に問題あるヤツが多い。学力で選ばれてるのであって人間性で選ばれたのでないから当然と言えば当然ですがね・・まあ学歴も人格も並外れて良いと言う人にも何人か会いましたが、ごく小数ですね。

自分が人より上の立場に立っても驕らないような精神力を持ってる人は、それだけ少ないという事。性格が良く見えるのは、単に腹の底が読めないだけの事が多いですね。
    • 1

オウム真理教の幹部クラスって、高学歴の人が多かったですね。

良い人?に見える人が多いかもしれませんが、世間知らずで騙されやすい人がいるのも確か…。
プライドが高く、現場では役に立たない人がいるのも確か…。

本田総一郎、松下幸之助…それと現在長者番付1位の斎藤一人さん。

皆さん人間的にも経営者的にも素晴らしい面をお持ちの方たちです(でした)が、みんな低学歴(中卒か尋常小学校)ですが??

学歴で人間は分かりませんよ。
    • 2

平均的にはその傾向があります。

これにはちゃんと理由があります。
学歴を得るための勉強を高いペースで長期行うことは、
勤勉・従順・理性的・内省的と言った性質と
関連があるからです。
    • 14

激しい勘違いと、偏見。

学歴と性格は関係ないと思う。
    • 2

性格がいいかどうかはその人によるかと思います。

でも一般的に高学歴の人は
お話をしていて理解が早いので
話しやすいな、という印象はあります。
但し、天狗になってしまった人を除きます。
    • 2

いろいろな人がいます。

知恵がまわるために、短所を上手に隠しているだけの人も、
少なくないですよ。

学歴は、子供の学力だけでなく、親の財力と、親の教育熱心さや愛情にかかっていますから、その三拍子がそろっている方の中には、甘やかされて、大した不自由もなく、幸せに育ってきた方が多いということはあると思います。
そうやって育った人の中には、人柄のよい方が多いのもあると思います。

けれど、学力があっても、ほかの2点がそろわず苦労する人もいるし、
学力かお金のため進学しなくても、親の愛につつまれて育った人もいます。

学歴が高い人は、親が子供のために愛を注いだ結果である、というウチは、多いと思います。
(学歴が本当にためになるかどうかは、別として、親は良いことに違いない、と思ったのでそうする)

学歴そのものは、結果でしかなく、親が愛を注ぐ家に生まれた人は、愛情深い性格に育ちやすいのでしょうね。

でも、そういう家に生まれなかった人も、自分を育てなおしていくチャンスはあります。
    • 4

職場に、T大卒の人がたくさんいますが、9割の確率で貴方様のご質問「思いませんか?」に対しては、「思いません」と即答します。

プライベートでの彼らを知り得ませんので、職場での彼らについてのみになりますが、「この人、自分がやっている事がマズイ事だと自分以外の人間が気付いていないと信じているんだろうなぁ~」という愚かな事が多いです。
T大出身以外の人間は、暗に見下しているので、私立では一流のK大卒の方でも、肩身が狭そうです。

ただ、上司であっても、政治家であっても、プライベートでお付き合いする訳ではないので、別に人柄なんてどうでもいいと思っています。
やることさえやってくれれば人間性なんて最低でも構いません。
やることもやらないで、人間性が酷過ぎるという、救いようの無い人物が多過ぎます。
ちょっと、話が逸れましたが・・・。
    • 6

また新しくですか・・・。

表面と中身は違いますよ、全てがそうではありませんが、高学歴で学んだものが多ければ↓です。

>優しく

相手が多少気に入らないことを言っても、頭ごなしに否定せずに、何を考えているのかを観察している

>穏やか

怒ったら相手の本心を引き出せませんからねえ

>性格も良い

仲が良いように見せて、利用できる関係を築く

そういう奴は目を見れば笑っていません、それで判断します。
    • 2