電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性の方に質問です。
彼女にしたい、または奥さんの理想の職業は何ですか?
逆に彼女がこんな仕事をしていたら、ちょっと引く…といったものはあるでしょうか。
一般職や保母さんが人気があるというのは聞いたことがありますが、あくまで聞いた話なので、是非みなさんの率直な意見をおきかせください。

私は文系ですが、IT系の企業から内定をいただき、来年からSEになる予定です。
社会人で事務職をしている彼氏に引かれているんじゃないかと、実はとても不安です。

A 回答 (6件)

女性ですけどいいかな?

自分と休みの形態が似ていること、土日祝休みなら相手も同じが結局は楽です。土日休めないもの同士は休みを合わせることが可能ですが、違う場合なかなかあえなくて苦労するでしょうね。

理想を言えば正社員で9時5時で帰れる職場、ま5時は無理でも適度な時間に会社を出ることができて、習い事などのできる余裕のある職場、たまにはアフターファイブデートができるといいかも。
給料の額は人並みあれば充分でしょう。

会社にいてやっている内容自体はたいした問題ではないと思います。
こういっちゃ失礼ですが、SEであること自体がものすごくハイレベルで自分じゃついていけないとか思うほどのものでない・・・すごく失礼になこと言っていますけど、しょせんそんなものです。
すごく専門的なPCの勉強をした上でないとなれない職業ではないみたいですし・・・
ただ、自分の友人にも女性SEが二人いました。
一人は誰でも知っているPCメーカーに就職、帰宅はいつも11時くらいで、働いている間は結構稼いだそうですが、結婚退職しました。
とてもじゃないけど、共働きできないしたくなかったそうです。
もう一人は小さな会社に就職、そこで同業の彼と結婚しました。
景気が悪くなると会社は倒産し、他社へ転職、うまくいかずその後離婚しています。
あとの彼女の方は働いている時はだいたい8~9時くらいに仕事は終わっていたみたいですが。
二人ともバイタリティーあふれる女の子で、飲みに行こうと誘えば乗ったし、旅行などもしたりしたけど、平日夜の習い事まではとても無理だったみたいです。

つまり何が言いたいかというと、やっている職業の内容よりは、彼女がどれくらいその仕事をするかとということです。
朝から夜の10時とかまで働いて、他に余裕もなくて、肌もあれて、デートをする気力もない・・・現実には萎えていくでしょうね。
逆に仕事はハードであっても、あなたにとって天職であり、仕事第一になってしまう場合もあります。

その会社の実情によってはあなたの危惧は別の意味であたっている可能性は大きいでしょうね。
    • 0

付き合ってて優越感を感じて楽しかったのはモデル、アナウンサー、コンパニオンでした。

二人で歩いてても様になると言うか‥。
結構疲れましたが遊ぶ対象としてはいいかも知れません。

結婚対象としてなら、普通の会社のOL。
勿論、知り合いの保母さんは素敵でしたしSEだっていいと思います。
要は奥さん候補の職業はハデ系では無く、実用的な方がいいと言う事でしょうか。
    • 0

お医者さん。

でも、私は頭が悪いから
馬鹿にされる以前に話の内容が幼稚すぎて
相手になどされるはずはない。

空想の話。
    • 0

職業はあまり関係ないですけどね。

例えば保母さんだっていろんな考え方の人がいるわけじゃないですか。
その考え方や波長が合うかどうかが問題なので、職業は二の次だと思うんですけど。
    • 0

モデル。

引くのはトラック運転手や土方ですね。それ以外は特に。
    • 0

彼女や奥さんの理想の職業ですか。

何か資格をもって、能力を生かして生き生きと働いているようなのが好ましいですね。弁護士などであれば言う事なしです。SEもいいとおもいますよ。私的にみれば、好印象です。科学者とかも、いいな・・・。
    • 0