プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

皆様に質問があります。『これは、ブログコメントマナー違反ですか?』

私は、応援しているお笑い芸人のブログに良くコメントしています。

昨日、この芸人さんのブログの読者さんから『プチメール』が届き

『あなた(私)のコメントは、長文で何度もコメントされ
目障りだからです。お願いだから、ご本人が更新つき
1回だけお願いします』っていうことです。』

そこで、質問があります。

コメント回数は、決まってますか?
それって、コメントマナー違反ですか?

何か、いい方法がありましたら...情報やアドバイスがあると
とても嬉しく思います。

この芸人もアメブロで、私もアメブロです。

A 回答 (2件)

ここのQ&Aでも、


何の質問をしているかわからない文字列を書く人がいます。
議論好きな人もいます。
そういうIDの人の書き込みを自動的に読み飛ばせるような設定ができればいいなと思っていますが、
現実は手動的に(笑

・誰かの基準で「書きすぎた」と思われても、
そういう基準を下す人はそれを読み飛ばすことが出来ます。
・「あなたの書き込みはうざいです」という匿名メッセージを貰っても、
貰う方は読み飛ばすこともできます。

ルールやマナーが厳格にあるわけではないの「違反」とは誰も決められませんが、
・そういうメッセージを無視することも質問者さんの自由です。
・そのメッセージをちょっと気にして控えめなコメントで応援するのもアリです。
・売り言葉に買い言葉はお互い労力の無駄ですので、少しクールに間隔をおくぐらいの対応が一番落ち着いていいんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即、回答有り難うございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/06/26 13:13

ブログは個人のものなので、基本的にはコメント回数などについては特別な規定がない限り自由だと思います。



しかし、たくさんの人が見るところ(たとえば著名人のブログです)であれば、長文コメントの連投は読む側からしたら「邪魔」と思うことはありますね。ぶっちゃけ「荒らし」と変わらない気がします。

その行為にによって芸人さんのブログ読まれなくなる

人気低下

テレビなどでも見られなくなる

なんてこともあるかもしれません。
芸人さんに迷惑をかけたくないならやめたほうがいいんじゃないですか?

あと個人的には長文の連投は「気持ち悪い」と思います。
目障りだと言いたくなる気持ちもわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即 回答有り難うございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/06/26 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!