プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼氏と別れました。
向こうから別れを切り出されたのですが、大きな理由として、趣味が合わなかったからとの事でした。
合わなかったというより、こちらが合わせられなかったのです。
趣味のジャンルは近いのですが、私の趣向とは若干違っていて、
相手の趣味にいまいち興味関心を持てませんでした。
そんな事もあり、趣味の話になるとついて行けずに会話が途絶えてしまうことも多々ありました。
まぁ、それでも一緒に居られる事が大切だと私は思っていましたし、
たとえ趣味が合わなくともそんなことは他でカバーすればいいと思っていたのですが・・

お互いの趣味が合うという事はそれ程重要な事なのでしょうか?
本当に相手が好きなら自ずと相手の好きなものにも
興味を持つものかと思うのですが、私は興味を持てなかった。
無関心という訳ではないのですが、今思うと合わせる努力が足りなかったのだと思います。
という事は私もそこまで相手を好きではなかったということなのか・・(そうなると質問内容とズレてしまいますが)

誰かと付き合うにあたって、たとえ自分の興味の無いものでも、相手に合わせないといけないのでしょうか?
最近分からなくなってきました。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

趣味は必ずしも合わせなくても、付き合わなくてもいいと思います。



ただ、否定したりする行為だけはしないようにすれば、そんなに大事になることは無いと思います。
    • good
    • 0

気にすることではないと思います。


趣味の時間を一緒に楽しめても、意見がぶつかることもあるし、お互いに話す時間が楽しいこともあるし、価値観の違いみたいなものでしょう。
強制することや、無理にあわせようとするのでなく、自然体で付き合うこと、もちろんマイペースだけでもいけませんけどね。
大切なことはお互いに思いやりの気持ちを持つことでしょう。
相手を許す、受け入れること、そんなふうに考えてみると、人生は少しずつ違った景色になってくるものです。いっぺんには無理ですけど、心がけを持つことから始めてみること、大切なことです。
    • good
    • 0

趣味に関しては必ずしも合わなければダメではないと思いますよ。


趣味によっては共通であることが弊害を生むこともありますから。
興味も持たなくて良いと思いますが、理解は絶対に必要です。
なんにでも言えることですが、お互いを尊重出来なければうまくは行きません。
    • good
    • 0

もし本当にそれが理由だったなら、随分、心の狭い人だったんでしょう。


共通の趣味で中のいい人もいるかもしれないけど、そんなに多いような気がしません。
サッカー、野球、バイク、釣り、こういう趣味の男性は多いですけど、女性がというケースは多くないと思います。ただ、話は聞いてあげたほうがいい。
逆に、女性の趣味のほうは、男って聞いてくれないものですよ。
仕事でもでしょう。男は自分の仕事を理解してくれと思うけど、女性の仕事理解してくれませんよ。
男って、要するにそういうことでは、子供です、わがままです。でも絶対そうは認めないのです。お互い理解といってもベースが違います。
多分彼氏さんは不満だったのは、そういうことではなかったかな?
    • good
    • 0

趣味のことに共感できるか、楽しめるかは、その人の勝手だと思うのですけどね・・・(^_^;)



共感できなくても、興味が持てなくても、相手の趣味を尊重してるなら、
別れる理由にはならないと思います。わたしなら、ですけど。

彼は、「好きな人とは何でも一緒にやりたい人」なのでしょうね(^_^;)
その辺の感覚の違いなだけで、質問者さんが悪いとかでは無いと思います。

実際、一緒に楽しめるものがあれば、デートの幅も広がる、っていう程度なのでは??
たとえば、ゴルフやテニスなど。

「適当に楽しんできて~~~」って笑顔で送り出せる人なら、彼以外でもちゃんと上手くやっていくことが出来ますよ^^
気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

別れの理由は趣味の不一致だけではないはずです。


だから、あまり気にすることないですよ。

別れるときって、相手を納得させるために「それらしい理由」を強調しがちになるんです。
彼にとってあなたと別れるための都合の良い理由が「趣味の不一致」だったということです。


>誰かと付き合うにあたって、
>たとえ自分の興味の無いものでも、
>相手に合わせないといけないのでしょうか?

あなたは嫌々相手に合わせて無理をしながら付き合って楽しいと思えますか?
興味の無いものに関心を持てというのは難しいですよね。
例えば、彼の趣味が釣りだとしたら、「釣りの好きな彼」をまるごと好きになればいいのであって、あなた自身が「釣り」を好きになる必要はありませんよね。
「(彼の好きな)釣り」に興味は持てなくても「(釣り好きな)彼」には興味持てるでしょう?

趣味の話についていくことなんて(彼女の役割として)大して意味を持ちません。
そんなことよりも、嬉しそうに趣味の話をしている彼との時間を楽しむことのほうが重要だったと思いますよ。

ちなみに、私にも趣味(内容は秘密)があります。
妻はその趣味に全然興味がありません。
でもいつも「あなたって本当に○○が好きなんだね」「○○しているときのあなたは活き活きして素敵だよ」と好意的に受け止めて肯定してくれているので、一緒にそれを楽しめなくても私は満足しています。
逆に、よく知りもしないのにゴチャゴチャ口を出されたり意見されたりするほうがカチンとくると思いますよ。


なので、今回の彼とは趣味も含めていろんな価値観が合わなかったということであり、たとえあなたが我慢して彼に合わせていたとしても結果は同じだったように思います。
大丈夫ですよ。
そんなに無理しなくても付き合える相手がきっと現れます。

次はもっと楽しい恋愛になるといいですね。
    • good
    • 0

違ってても、特に問題ないと思いますよ。


相手の趣味をバカにしたり、制限しようとしなければ。
まあ、せっかくつき合ってるのにまったく無関心だと味気ないので、
最初のうちはほどほどにつき合ってみたり、相手が見て欲しがってる時は
「すごいね~」って感心したり…その程度でいいんじゃないですか?
趣味は嫌々やるものじゃないですもん。

彼は趣味が合わない事のなにがダメだったんでしょうね?

>趣味の話になるとついて行けずに会話が途絶えてしまうことも多々ありました。

辺りかしら?
彼は趣味で自分の価値を確かめていたのかもしれませんね。
だから、趣味に興味を示してくれないと自分も評価されて
いないような気持ちになってしまう。
また、彼の中での趣味の占める割合が多くて、
楽しめる話題が趣味中心で狭いのかもしれませんね。
…となると彼は、同じ趣味の人と付き合わないと
あまり楽しくないのかもしれないですね。
そういう彼とつき合い続けたいなら、やはり趣味を理解する努力をしつつ、
「趣味が別々でも楽しめる関係」
「共通する趣味(興味)」を彼と作って行かないといけないのかも。
もっとも、一方だけが努力してもどうにもならないので、
その努力をする気が相手になかったなら、
しょうがないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

趣味が合うほうが楽しみも倍だと思いません?


好きな人と趣味が共有できるってできないよりはいいでしょう。

>相手の趣味にいまいち興味関心を持てませんでした
彼の趣味を彼女にも趣味にしろとは言いませんが
興味関心は持って良いと思います。
結構、ここ重要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!