アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県西宮市居住の者ですが、幼稚園になる男児を連れ、関西圏にて海釣りに行こうと考えています。(何を釣るかは決めてません)
 思い出作りに、手こぎボートを貸してくれる釣り場を探しています。

A 回答 (1件)

せっかく思い出作りに行くのですから、きれいな海で釣るのが良いでしょうね。

近畿圏という範囲になりますが、私の行った場所の中では、
福井県の西小川(ニシオガワ)や音海(オトミ)がお勧めですね。
福井県といっても、西小川は小浜からすぐですし、
音海は舞鶴から少し走ったところですので、さほど遠くはないと思います。

両釣り場とも湾内にポイントがあり、
潮の流れが緩やかでとても釣りやすい場所です。
湾の中央一帯は砂地底で、キスやガッチョ・ホウボウなどが釣れます。
ボート釣り用の2本針キス仕掛けでイシゴカイやアオイソメを餌にすると良いでしょう。
地方寄りは岩場でガシラやアコウ・チヌなどが狙えます。
チヌ針1~2号の胴付仕掛けでアオイソメやオキアミ(Mサイズ)の餌がお勧めですね。
狙うといってもチヌはなかなか釣れるものではありませんが、
ガシラやアコウ(共に15~25cm程度)ならそこそこ釣れて楽しめるでしょう。

西宮からのルートとしては、
西小川へは、西宮~[名神高速]~大津~[国道161号]~近江今津
~[国道303号]~[国道27号]~小浜へ出ます。
或いは、中国道~舞鶴若狭自動車道で終点の小浜西ICへ出ても構いません。
小浜から小浜湾奥を北上してエンゼルライン方面へ進み、
エンゼルライン入り口手前でV字型に道を折れ、どん突きが西小川の集落です。
駐車場横にきれいなトイレが完備されています。

音海へは、中国池田又は宝塚ICへ出て中国道~舞鶴若狭自動車道で舞鶴東ICまで。
そこから国道27号線を小浜方面へ進み、日置の交差点を左折。
途中の二股を右へ進み、高浜原電を左に見ながら突き当りまで行きます。

餌の購入に関してですが、
近江今津から国道303号を進んだところに1軒、国道27号小浜付近に1軒、
舞鶴西ICから西舞鶴駅へ向かう途中に2軒あるくらいでしょうか。
できれば西宮か尼崎で購入していかれた方が良いと思いますね。

貸しボート屋さんに関しては、お店の宣伝になってしまう恐れがありますので、
ここに店名を記すことは憚れますが、
『貸しボート 西小川』や『貸しボート 音海』で検索すればすぐに見つかると思います。

上記以外にもボート釣りができる所はありますが、
潮流が速かったり船舶の往来が激しかったりと、安全が確保しにくい面があり、
慣れない方やお子さま連れの方にはお勧めできません。

尚、幼稚園児のお子さんとご一緒の釣行ということですが、
多少お金がかかってもライフジャケットは必ず着用するようにしましょう。
何も高価なものを購入する必要はありません。
一番簡単なもの(ドラマなどでよく見かけるオレンジ色の救命胴衣)で結構です。
たかがボートと侮って尊い命を落とす方が毎年何人かいらっしゃいます。
折角の思い出作りの釣行が辛い思い出にならぬように是非ご準備ください。
貸しボート屋さんにレンタルできるものがあるかも確認してみましょう。
子供用はないかもしれませんが、大人用を置いているところはあると思います。

もう1つ、夏場のボート釣りは日射病や熱射病に注意が必要です。
帽子は必ずかぶり、できれば麦藁帽子のような全周つばのあるものにします。
また、水分補給はこまめにするようにしましょう。
通常のペットボトルの飲み物以外に、冷凍にしたペットボトルも何本か用意して、
冷たい飲み物兼クーラーボックスの氷とすると重宝しますよ。
それと、飲めば出さなくてはなりませんので、
携帯トイレかビニール袋を用意しておくことも忘れずに。
手漕ぎボートで船べりから用を足すのは、
転覆や転落の危険があるので絶対にしないようにください。

以上、おせっかいなアドバイスが多くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0