アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月上旬~中旬にイタリアに行く予定です。
今ツアーを探しているのですが、
中にはバチカン美術館が組み込まれていないものもあります。
そこで、現地発着のオプショナル・ツアーを探したのですが
全部午前中発となっていました。
(現地発着ツアーって入場のための待ち時間が少ない等のメリットあるのでしょうか・・)

イタリア・ツアーの中には、ローマでの自由時間が午後しかないこともあるので
午後から出かけて行っての見学が難しいのであれば
そういったツアーは避けようと考えています。

ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なぜ午後のツアーが無いかというと、

(1)バチカン美術館の開館時間の関係
(2)午後は売れない
からです。
バチカン美術館の開館時間は冬場、と言っても10月から6月まで(9ヶ月間)は13:45でお終いです。
夏でも16:00頃までしかオープンしていない上、入場は更に1時間以上も早く締め切られます。つまり実質は12:30頃にはしまってしまうわけです。
更にイタリアらしいことに、その時間はいい加減であり、しばしば変更になり、突然早く閉めたりします。

kuma chan20さんが何時イタリアに行くかにもよりますが、7月から9月でしたら、自由時間に個人で行かれて下さい。
もし、それ以外のシーズンでしたら、「バチカン美術館」を謳ったツアーを探してください。

参考URL:http://www.mvision-italy.com/italy/roma/museo/rm …
    • 0
この回答へのお礼

突然早く閉めちゃったりするんですね(笑)
昼食場所からの移動時間も考えると、
やはり午後からの見学って余裕がなさそうですね。
もともとツアーに含まれているか、
午前中にフリータイムがあるツアーを選ぼうと思います。
回答ありがとうございました(^^)

ところで、nine-oさんは専門家とのことなのでもし分かれば教えていただきたいのですが、
現地発着ツアーって入場のための待ち時間が少ない等のメリットあるのでしょうか?
そういったメリットがないのならオプショナル・ツアーではなく
何事も経験ということで個人で行ってみたいと思ってます。

こんにちは。

昨11月に行った際のお話を少々。
私がいったツアーは午前中バチカンにはいくものの美術館には入らないツアーでした。
そこで添乗員さんにお願いをして、どうしてもシスティーナ礼拝堂に行きたいんだ!
と主張し、午前中の観光をバチカンまででパスさせてもらい、その足で美術館にいきました。
その日はローマ法王の親戚がどうこうとやらで閉館時間がとっても早く、多分11時くらいまで。で、もともと午後フリーだったツアーの人がタクシーでとばしても入れなかったということでした。
昼食も付いていたものをパスし、ゆっくり鑑賞した後、美術館内のピザの売店でおっきいピザとカプチーノをかい、3.5ユーロでした。

他の方も書いていらっしゃったとおり、バチカン美術館は勝手に閉めます。
ただし、いったんはいってしまえばおいだされることはないようです。
どうしても見たいのであれば午前中にいかれるか、添乗員さんに朝、確認をとってもらうか(でも怪しい…)がよいかと思います。

おまけですが、ミラノにあるダビンチの最後の晩餐もプラチナチケットということで、日本で旅行会社を通すと5000円、JCBのサービスを利用しても数千円かかるものでしたが、運良く添乗員さんがサービスで現地手配してくださって、9ユーロで日本語説明付という幸運に恵まれました。
ツアーの場合面倒くさいこともありますが、添乗員さんを頼ってお得な旅をすることもできると思います。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。
やっぱり午後からの自由行動に賭けるのは危険そうですね。

それにしても、いい添乗員さんにあたってうらやましいですー!
最後の晩餐も見に行く予定ですが、予約代行手数料ってホントに高いですよね。
英語が話せない自分が悲しいです・・。

回答をありがとうございました!(^^)

こんにちは

一昨年バチカン美術館に行ってきました。 現地発着のツアーだったのですが、並びました! ツアーだからと言って特別扱いは無いそうです(その時のガイドさんの話です) たしかそのガイドさんの話では「水曜日が比較的空いている」ってことでした(たしか… ちょっと記憶が怪しいかしら?) 理由も言っていましたが、理由は忘れました(ごめんなさいね)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりツアーでもメリットはないんですねー。
水曜日が比較的すいている、ですか。
ローマでの観光が水曜日にあたったらラッキーかもしれませんネ。

回答ありがとうございました!

たびたび失礼します。

団体だから横の入り口から入れるとか、そういうのはないです。
旅行会社によって多少対策を打っているところもありますが、基本的には混んでいる時にはならびます。
団体であることのメリットは、入るまでや入ってから、ガイドがいるので迷わないこと、多少の説明が受けられると言うことです。
ただし、システィナ礼拝堂は説明が禁止されていて、みんな一様に口を開けて天井を見ています(笑)

イタリアのレストランは非常に時間がかかるところが多いのでご注意を。
あと、バチカン付近のレストランには、観光客目当てのあまり評判の良くないレストランも多いです。
バチカン美術館に重きをおくならば、例えばお昼ご飯はBAR(バル)でサンドイッチ(パニーニやトラメッツィーニなど)などの軽食を食べて、昼食を済ませることも可能です。

ぜひじっくり計画を練って、良い旅にしてください。
また何か質問があったら補足してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

団体だからといってメリットはないんですねー。
じゃあ、がんばって個人で行ってみたいと思います♪

再度の回答、
それに現地の食事情報もありがとうございました!(^0^)