激凹みから立ち直る方法

ボート部に所属しています。
湖の上では紫外線をよけることができないので、目に支障が出ることを危惧し、サングラスを買うことにしました。
…が、紫外線をきちんとカットし、かつボートにも支障がないような物はなかなか見つかりませんでした。
「ボート」で調べても「ローイング」で調べてもです。

ブランドは問わないので、ボート経験者、もしくは似たような種目の経験者、またはサングラスの知識がある方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在販売されているサングラスのほとんどは紫外線をカットする機能がレンズに備わっています。



私はボートを実際に競技したことはありませんが、スポーツ用サングラスで有名なメーカーはOAKLEYかRUDY PROJECTだと思います。
他にもadidasやnike、zero rh+などもありますが有名なスポーツ選手の多くはOAKLEYを着用しています。

これはスポンサー契約などの側面もありますが何より、天候や環境によってレンズを交換できる点にあると思います。
ボートの場合でも当然外で行われると思いますので、曇りの日と晴れの日では全く必要とされるサングラスは変わってくると思います。

OAKLEYのHALF JACKETやFLAK JACKET、RADARはレンズを変えることができ尚且つスポーツ用に設計されていますので使いやすいと思います。
レンズのカラーは水中まではっきりと捉える必要があるのならば偏光レンズ、橋やトンネルなどで暗い所と明るい所の状況が何回も変わるのであれば調光レンズがいいと思います。
単純に眩しさだけを抑えたければグレーやブラウンのレンズが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに多くメーカーがあるのですね。知りませんでした。
確かに晴れの日でも曇りの日でも同じレンズというのは少し不便かもしれません。
kuukitsukiさんが教えて下さったメーカーを調べてみたいと思います。
とても丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 21:25

畑違いですが・・・



釣り用の変更グラスは、かなり水面のぎらぎら反射を解消してくれます。鮎釣りやルアーフィッシングでは、水中が見えることはとても有利なのです。
私は、「がまかつ」のものを使用していますが、これよりも安いものよりも性能が良く、満足しています。UVカットとなっていますが、むしろ水面のぎらぎらをカットしてくれるので目がとても楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。
ご回答ありがとうございます。
「がまかつ」…一度調べてみたいと思います。
やはり偏光グラスが良いみたいですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/08 22:58

スポーツとして自転車に乗ってる者です。



サングラスは、単に「光量を減らす」ものではイケマセン。
先の回答者さんもおっしゃっているように、「紫外線カット」=「UVカット」の機能が備わったレンズであることが必須です。
光量を減らすだけの「ファッショングラス」では、光量を減らされたために瞳孔が開き、かえって紫外線を浴びてしまいます。

「紫外線カット」機能付きなら、瞳孔が開いても、入射される紫外線は少なくて済みます。

ボートを操るうえで、どんな機能が必要か知らない者の回等で申しわけありません。
(たとえば自転車ですと、風を巻き込まないとか、急に暗いトンネルに入った時に対処できるモノは? とかの条件をつけられます。 ボート乗りにとって、他のスポーツと比べた時の特殊性は何でしょう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはりファッショングラスでは紫外線をカットしきれないのですね。

ボートの特殊性…何でしょう。
そう考えると他のスポーツと大した違いはないのかも知れません。
tomajuuさんのご回答を参考にさせていただき、よいサングラスを見つけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 22:55

いろんな種目のアスリート達が 使用しているメーカーさんです。



湖面の眩しさや紫外線対策なら偏光レンズの物がよいかと思います。

スポーツタイプなら 沢山の種類があるので調べてみてください。

http://www.swans.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏光レンズの紫外線対応タイプを探してみたいと思います。
参考URLもありがとうございました。
私の勘違いでご迷惑おかけしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 21:31

サングラスは大きく分けて4種類有ります


(1)ファッショングラス
(2)UVカットグラス
(3)偏光グラス
(4)徴光グラス
この内(2)(3)(4)が釣りには使われます
特に3の偏光グラスは軽くて水の中もぎらつかずに見えますのでお勧めです、(4)でも大丈夫なのですが、ガラスを使っているために重たく危険ですので(3)がお勧めです
販売は釣り道具屋さんでも比較的ファッション性に富んだものも売っていますので一度覗いてみてください
メーカー的にはミズノ、ダイワ辺りがお勧めです
偏光グラスは見極める特徴として偏光グラス動詞を合わせると真っ暗になって見えなくなりますのでそれで変更かどうかは見極めれます
これはレンズの表面に目には見えない傷が付いていてこれが重なると見えなくなる為と考えればよいと思います

この回答への補足

すみません。
No.3の方のURLでした。
お二方にお詫び申し上げます。

補足日時:2009/06/29 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣り道具屋さんとは思いつきませんでした。
教えて下さったURL早速のぞいてみましたが、良い物があったので候補に入れたいと思います。
また、偏光グラスの見分け方も大変ためになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!