初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

タイトルどおりの質問です。
すばり、あなたは買いますか?

自分の場合はとりあえずSP1が出るまでは様子見と言ったところです。
一年ほどVistaを使っていたのですが、あまりの使い勝手の悪さにメゲて、XPにダウングレードしたクチですので。

7はVistaに比べれば前評判はいいようですが、7でなければ動かないソフトがあるわけではないし(反対はあるかと思いますが)サポート期間が終了するまでXPを使い続けるというのもアリかなと思っています。
もっともその頃には7の次のOSが出ているでしょうけど。

すぐに買うという方には、7のどういう機能が魅力的なのかもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

XPのサポート終了まであと5年(2014年まで)ありますし、XP自体に不満がないようであれば

Windows7が発売されたからと言って、すぐに移行する必要はないのではないかと思います。

私は現在6年前に購入したボロいPCでXPを使用していますが、上記の通りXP自体に特に不満があるわけではないので、
Windows7が発売されてもすぐには移行せず、SP適応済みのWindows7プリインストールPCが出てから買おうかなと思っています。
↑(PC自体を買い換えるという意味です。)
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、前のPCはXPの初期バージョン搭載で5年以上使っていました。
でもさすがにメモリ512MBではウィルス対策ソフトを入れると異常に重くなりまして、去年の2月にVista搭載PCに乗り換えた次第です。
なのでもし7を使うとしたら、今のPCをアップグレードするということになるのですが……。
XP自体に不満はないので、いっそ2014年まではこのPCをXPで使い、5年後に次期のOS搭載マシンを購入するというのもアリかなと考えています。
その頃にはUSB3.0も標準装備になっているでしょうしね。
回答ありがとうございました。

XPにダウングレードしたクチなら7にアップしない方がいいね。

インターフェイスはVISTAと同じだから馴染めないだろ~ね。
    • 0
この回答へのお礼

インターフェイス等はあまり気にしていなかったのですが。
VistaではXPで使っていたソフトがほとんど使えなかったのが困りものだったんですよね。
その上、どういうわけかVista対応となっていたはずのPCゲームまでXPの方がサクサク動く始末でして(笑)
やっぱりしばらくは様子見と言ったところですね。

現在Vistaを使っています。

巷ではXPがもてはやされていますが、すでに枯れ過ぎた感があります。
XPも使っていますが、個人的にはVistaが好きです。
Vistaの購入時にはSP1まで待ちました。これはXP→Vistaでは変更箇所があまりにも多く、不安点が大きかったからです。

7は買います。というより、事前予約キャンペーンでProfessionalをすでに予約しています。
基本的に7はVistaのSP2だと思っていますので、待つようなことはしなくても大丈夫だと感じています。Vista→7に関してはメリットこそあれデメリットに関しては少ないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。7=Vista SP2と言う位置づけですね。
Vistaの好きな方なら、7購入に前向きになれるのかもしれませんね。
私の場合は、どうもVistaとは相性が悪くて……(^^ゞ
それが7の購入を迷っている一因になっているようです。