アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月末に東京で挙式を控えています。挙式中、風邪等で嘔吐しないか心配です。

毎年冬は数回風邪をひくのですが、必ず風邪の治りかけの時に嘔吐します。 胃炎持ちで治療しているのにも関わらず。

婚約者の仕事の都合で、真冬挙式になってしまいました。

自分の風邪・嘔吐も心配なですが、ゲストがインフルエンザ・風邪を引かないかも心配です。

対策として挙式披露宴は室内にし、ゲストにカイロやストールを渡す。自分達は予防接種をすることを考えていますが...

『インフルエンザで式延期になったら離婚する』とか、『あんた、式の時インフルエンザになってそう』と言う親族も居て頭がおかしくなりそうです。

2月(真冬)挙式された方、風邪・インフルエンザ問題はどう乗り切りましたか?

A 回答 (4件)

ナイーブな時期だと思いますがあまり考えすぎない方がいいような…。

親族の心ない言葉はひどく傷つくと思いますが、まずはご自分の健康管理を一番に気をつけてください。
精神的に弱ってるのも健康上好ましくないのであまりストレスをためないようにしてくださいね。
ゲストの事もよく考えておられて立派だと思います。
できる限り不安要素を排除するためのことを準備されればよいかと思います。
例えば、よく聞くのは屋外でのフラワーシャワーの新郎新婦出待ちが長く寒くて辛かった…極寒の中でのブーケトス…など。
新郎新婦としたら少しくらい大丈夫と思い屋外ショットも欲しいがためにゲストを犠牲(言葉悪いですね)にしてしまいがちですが、そのようなことをなしにして、貴女さまがおっしゃってるように、
室内挙式にカイロ・ブランケットでもあれば充分ですよ。
実際私の参加した式で冬でもそこまで準備されたことはなかったくらいですから、充分な対策だと思います。
念には念を…の、予防接種もして心配事のない素敵な1日にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

挙式以外の時間(ブーケトス等)も考慮が必要ですね...

ブーケトスはしないのですが、フラワーシャワーは考え直そうかなと思っています。写真撮影も室内の方が無難かもしれません。

こんにちは!

挙式も披露宴も室内であれば、ゲストにカイロやストールを渡す必要はないかと思うのですが・・・。
そんな寒い室内なのでしょうか。
きちんと暖房が効いてると思いますよ。

インフルエンザを予防することを重視するなら、温かくして加湿することかなと思いますが。

よく風邪をひかれるとのことですが、インフルエンザの予防接種に加え、うがい手洗いの徹底。のどにあてるスチーム(オムロンなどで数千円であります)を夜やる。部屋に加湿器を置く。あたたかい飲み物を飲むなど、万全でのぞめば、タイミング悪く結婚式当日に風邪引くこともないかと思います。

それを言ったら私も、観覧車に乗るとき地震がこないかとか、いろいろ気になりそうです!
そういえば私の結婚式は4月頭でしたが、花粉症なので鼻水とまらなかったらどうしようと思ったこともありましたね^^;
全く出ませんでしたよ。
というかくしゃみしてる人もいなかったような・・・不思議ですね。
ある程度は、気楽にいきましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 気楽にいかないと疲れてしまいますよね。

心配症で、例えば地震が起きて結婚が延期になったらどうしよう、インフルエンザになったらどうしよう、とか考えてしまっていました。

過去の質問を見てい頂ければ分かると思いますが、何が何でも結婚して幸福になりたいんです。

『結婚すれば幸福になる』なんて愚かな考えだ、とお思いになると思いますが...

こんにちは。

心配なお気持ちはよく解りますが「かかってしまうかも」の前に、ワクチン接種を受ければ
全て解決するのではないでしょうか?ワクチンを打てばインフルエンザにはかかりませんよ。

私も真冬の結婚式でしたが、体調管理は皆さん自分でされてきますから、そんなに心配
要らないと思いますよ。皆さんきちんといた大人なんですから!
(もちろん、真冬にガーデンなどでイベント…などは避けた方がいいと思いますが…。)

私も慢性胃炎持ちですが、akarinolog様は心配し過ぎです。
今からそんなに心配していたら、結婚式当日はインフルエンザではなく胃潰瘍で倒れてしまう気が^^;

せっかく幸せな事なんですから、幸せな事を考えましょうよ!
インフルエンザはワクチン接種で回避出来ます!
ゲストの体調よりも、ゲストに美味しいお料理を食べさせてあげよう!!とか、
ゲストに楽しんでもらう為に何をしよう??とか、せっかくだったらそういうところで
悩みましょうよ!

そんな無神経な事を言う親戚も無視していいです!人の幸せに冗談でもそんな事言うなんて
ちょっと信じられないです。

何もかも、気にしすぎですよ!
akarinologさんは結婚して幸せになるんですから、幸せな事ばっかり考えていれば
いいんです!
    • 0
この回答へのお礼

『幸せになることだけを考えていればいい』という言葉、嬉しかったです。

ガーデンでイベントはしません。

ほとんど室内(写真撮影と、チャペルから食事会場への移動で少し外に出る)なのですが油断せずに、風邪インフルエンザ対策をします。

無神経なことを言うのは母です。過去の質問の通り、父が愛人に子供を産ませてから言動が変になってしまいました。

でも『母の言うことは的中するのではないか』と不安になる自分もいます。

No.4です。

お返事をいただきありがとうございます。

以前のご質問を読んでいなかったのですが、色々と事情があったのですね…。

お母様の言う事が当たるのでは…?という不安もあるかもしれませんが、旦那様は何と
仰っているのでしょう?
これからはお母様ではなく、旦那様と2人で新しい家庭を築いていくんですから、
もし旦那様が「大丈夫だよ!」と言っているのであれば、そちらを信じた方がいいと思いますよ!

>『インフルエンザで式延期になったら離婚する』とか、『あんた、式の時インフルエンザになってそう』
未来が見える人なんていないんですから、何を言われても信じる必要はないですよ!
「病は気から」と言いますから、幸せな事、楽しい事をたくさん考えて、素敵な結婚式を
迎えて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんは母の言動にちょっと戸惑っていて引いている感じです。 だから余計に母の言うことが気になってしまうんです。 最近ではドレスの形・色が不倫された知人と似ていたらしく『あんたも不倫されて離婚よ』と母に言われてしまいました。ドレスショップで嘔吐してしまい、自分が情けないです。 『 病は気から・ 未来が見える人は居ない』 を自分に言い聞かせて頑張ります。