アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、付き合いの長い友人がマイホームを建てその新築祝いに
迷ってます。
現金(相場が判りませが他のレス見ると1万円程度なのでしょうか・・・)はなんだか生々しくて商品券もなぁ~というのが実感です。

私自身が家電や雑貨等で「これが欲しいけど1万~2万円程度だして購入するのもなぁ~」というのを贈りたいと思ってます。

そこで、皆さんの過去の経験から喜ばれた新築祝い(物品)を教えて頂ければ幸いです。

因みに、候補としては
    1)ベタなところで「デジタルフォトフレーム」(あまり場所      とらないし使わなかったら実家にでも使ってもらえそう)
    2)通販である「パワージューサー(正式名称不明)」(子供      小さいし皮ごと入れれて結構前からきになってた)
    3)ホームベーカリー(今のベーカリーはかなりコンパクトに      なってきたし音もさほどきにならないので)

完全に私が欲しいものになってしまってます・・・・。今度、引越しの手伝いをする際にそれとなく聞いてこようと
思ってますが、聞いた事によって驚きもないとつまらないなぁと思ってます。

皆さんの、ご意見お待ちしてます。 宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も絶対に現金がいいと思います。

要らない物を頂くとお蔵入りです。今の家はお蔵が無いから本当に困ります。新築祝いに、日展入選作家の40万円の油絵を頂きました。好みでは在りません!!5年経ちネット画廊に引取りを依頼したら驚くべき金額です。又・・お蔵に戻しました。
つくづく、現金で呉れればと思ってしまいましたよ。好みの絵なら売ろうと思わないし、金額如何に関わらず楽しめるでしょ!!

商品券は以外とメンドクサイ!ネットではカード決済が多いし・・・金券ショップに持っていけば額面より評価が低いでしょ。

東京で一番混んでる「ねんりん屋」のバームクーヘンと現金のお祝いを貰ったら感激するな~~!!嬉しいな~~~!!
新築時は、お招きしてご馳走するのもお金が掛かるしね。万札に羽が生えた様でした。現金の御祝い・・本当にありがたかったです。

参考URL:http://www.nenrinya.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと回答を頂き、現金OR金券にしようかと思ってましたが
確かに金券は使い勝手が多少悪いですね~。
やはり、現金に回答者さんの教えくれたような物を併せるのが
BESTですね。
しかし、友人の場合の新築祝いの金額って相場どれくらいなのでしょうか??
もし、私だったら1万円友人から頂いたら逆に気を遣っちゃいますが
3000円じゃああんまりだし、5000円+食べ物等がぶなんですかね。

KEKEKOです。

お年が若そうですね。私達の年代だと(50代)だとやはり一万円+御菓子でしょうね。勿論、お友達の関係(引越しの手伝いもするくらいですから仲良しなんでしょうね!)にも依りますが・・・かなり気張った物ばかりを選んでらしたので・・始めから1~2万円くらいの物をお考えだったのではないですか?

一生に…多分一度ですから1万円+御菓子がいいのではないでしょうか?
バームクーヘンは、2千円から在ったと思います!!それをつけられたらいいと思います。但し・・かなり並びますよ!今はお中元の季節なので・・・メチャクチャ混んでました!!
お付き合いは、気も使いお金もかかります(笑)!!
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
私自身の感覚なのですが友人から1万円~2万円を購入して貰うのと
現金で同等の金額を貰うのではなんとなく気持ち的に違う気がする
ような気がして・・・・。
だけど、よく考えたら結婚式等の冠婚葬祭は現金で3万円~5万円
の祝儀を渡すのを考えたら1万円という金額は別段多くもないですね。
バームクーヘンいいですね~。やっぱり人気あるんですね。

一番嬉しかったのは、現金でした。

次に嬉しかったのは、商品券です。
逆に、品物をもらったけど、これは少し好みに合わないなと思い、押し入れの奥に眠ったままの物もあります。

>なんだか生々しくて商品券もなぁ~というのが実感です。
おそらく、質問者様と同様に考えたのでしょう。
商品券+αで、ケーキを持ってきてくれた友人がいて、一緒に食べたことを思い出します。
良いと思いますよ。
現金、または商品券でも。
新築すると欲しいものが沢山ありますし、現金や商品券なら何でも買えます。
私は、それで購入したものを、「これは○○からもらったんだ」と今でも感謝しつつ覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに商品は好みが割れると使わないですよね。
商品券&ケーキはいいチョイスですね。
物に拘らなくても商品券等で購入したものを回答者さんの様に
覚えててくれると嬉しいですね。
参考になりました。

思いっきり個人的な感想です。

デジタルフォトフレーム→前から気になっていたので嬉しいです。
ジューサー→頂き物があるのですが、面倒くさくて使ってません。
ベーカリー→全く興味がありません。
面倒くさがりなもんで…

私が新築祝いで頂いた物で嬉しかった物は
包丁(新しいのが欲しい、と言ったのを友人が覚えててくれた)
布団&衣類乾燥機(必要無いものを送っても無駄だからとリサーチしてくれた)
表札(カタログから選ばせてくれた)
驚きはないものの、やっぱりリサーチした方がお互いに無駄にならず、良いかと思います。
あとはメインの他に、おまけでサプライズプレゼントをつけるとか。

現金や商品券もいただきましたが、家具、家電で100万位軽く飛ぶので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり現金OR商品券が一番BESTですかね~。
又は、回答者さんの仰るとり事前のリサーチが重要ですね。
参考になりました。

そのご友人、またご家族構成、また趣味、思考によるかと思います。

デジタルフォトは、そういうものを置くタイプ?
ジューサーは、結構掃除を嫌うタイプだと「ありがとう」で終了。
ホームベーカリーも結構、主婦は欲しがりますが、後々ほこりをかぶる可能性大では??

ただし、ジューサーやホームベーカリーは、そこそこ手作り好きな人にはいいかと思いますが。パン作りを趣味にしている人に聞くと、あれこれ拘りがあるそうです。

で、私が、一番嬉しく困る、どっちもどっちなのが
「絵」
なんです。
我が家のとき、両家父が異なった「絵」をくれました。
私の父は、風水的な考えのある絵。家庭円満を絵にしたというか。
ただ、豪華すぎて、我が家とは不釣合い??(笑)ただ、品疎な家を豪華に見せてくれる利点もあり(笑)
義父はなぜか船の絵。主人に意味を聞くと、主人も「はて???」ですって。じゃぁー価値あるの絵なのかといえばそうでもないし・・・
一応飾っています。というのも大きすぎて仕舞うわけにもいかず・・・

友達に、私の大好きな画家の絵。勿論コピー品ですが、嬉しかったです。机に飾るほどのサイズですが、私の趣味を知っている長年の友だからこそのチョイスに嬉しかったです。

私が新築祝いによくチョイスするのが「消耗品」です。
お風呂あがりのマットなど選びます。玄関マットは、やはりその家のデザインや家人の感覚があるので避けます。ただ、お風呂上りのマットって、そこまで考えないでしょ(笑)。で、数枚あると便利。で、あまりお金かけないものでもありません?
よって、結構、高級マットとあとは、なんでも使えるマット。
裏口用に使うよし、ベランダと部屋の境に使うもよし。

主人は、ずばり聞いていました。するとホットカーペットといわれて、皆でお金だしあって買っていました。ただ、あれもデザインあるでしょ。だから、一応、買い物時は私も付いていき、デザインをノーマルにしました。
床暖房が叶わなかったとかで、ホットカーペットと言われたそうです。(笑)

まずは、お友達の家族がどういう家庭かをおそらくご存知かと思うので、引越しの際、それを交えて
「この場所って、何か置くの??」「これを期に始めよとしていることあるの??」など探りを入れてOK。だって、よそ様の家に上がった際、結構興味あるじゃないですか?それが新築となれば、家人としては、色々聞いて欲しい!ってな感じですから。(笑)
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
「絵」は嬉しい反面困ることの方が確かにおおいですね。
「お風呂マット」もなかなかいいですね。
参考になりました。

私の義母は祝儀、不祝儀は全部、熨斗袋に入れて現金にしなさい。

と教えてくれました。
結婚祝い、病気のお見舞い、入学祝い、出産祝い、香典などです。
もらった人が現金が一番うれしいからだそうです。

もらった人が、好きな物を買えるからだそうです。
私も本当にそれが良いと思っています。
もらう立場になるとわかります。
趣味のあわない、インテリアグッズ、コーヒーカップ
観葉植物 時計いらないです。

訪問する時に少し、ワインなどを添えたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにもらうときに現金が一番ですね\\