アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が崇教真光というものの信者(組み手というそうですが)であることを最近知った者です。彼のお家では家族ぐるみで真光を信仰しているそうで、彼は母親の勧めで5才の頃からそれに関わってきたそうです。いわゆる二世信者だと思うのですが、彼は実家を離れて一人暮らしをしている今でも別の支部の道場に定期的に通っているので、活動に対する意欲はそれなりにあるみたいです。対する私はまったくの無宗教で信仰に何の興味もなく、そのことを知ってかなりショックを受けました。しかし彼を好きな気持ちに変わりはないので、自分は信仰に関わる気は一生ないということを彼に伝えた上で、彼の信仰は彼の一部として受け入れていこうと考えるようになりました。彼もそんな私の気持ちを理解してくれて、今ではふたりだけの付き合いなら不安はほとんどなくなりました。

しかし、結婚のことを考えると正直とても不安です。私の母は宗教、特にカルト宗教と呼ばれるようなものに非常に強い抵抗を持っており、おそらく他の家族や親族も皆似たりよったりなので、結婚どころか彼との付き合いすら反対されるのは目に見えています。私と彼の結婚は皆に祝福してもらえないのだと考えるだけでも、すごく暗い気持ちになります。さらに、彼の家に嫁ぐこと(彼は長男で一人息子なので必然的にそうなります)自体にもやはり大きな不安があります。彼から話を聞く限り、真光への信仰は時に彼の家族の精神的な支えとなってきたようで、家族の日常の中にもしっかりと根付いているようです。そこに嫁いだ時に、本当に私はその信仰と無関係でいられるのでしょうか?もっと言えば私たちの子どもは?彼の両親は、自分たちが信仰を通して享受している幸せを、当然可愛い孫とも共有したいと思うのではないでしょうか?

前置きが恐ろしく長くなってしまいましたが、私(の家族)と彼(の家族)の信仰における違いが私たちの将来的な付き合いにどう影響してしまうのか、不安でたまらないのです。私と同じような経験をしたことがある方はぜひ体験談を、またもし組み手の方がおられたら組み手側から見た意見を教えてください。本当におねがいします(><)

A 回答 (5件)

はっきり言って精神疾患、又は、発達障害かなにかです。

一見いい人そうだから、騙されて入るのです。で、入って熱心にやって行けている人の集まりにすぎない(^з^)-☆w~彼氏は、発達障害でないなら大丈夫でしょうね。あなたが理解出来ないと思う気持ちが彼も共感できていますか?
    • 0

好きな彼氏とは言え、ずっと関わっていくことは避けたほうがよろしいかと思います。

相手の親を敵として、ワケが分からない神体を神とする親を親と思わない考え方である様です。

(私は無宗教です)
    • 0

大変な思いをされていますね。

確かに結婚をすると二人だけの問題ではなくなります。
家族ぐるみでのお付き合いをしなくてはなりません。しかし、私の友達も同じ立場で悩んでいました。
最終的には彼と、彼の家族に信仰の意がないことをはっきりと伝えて、友人の家族も同様であることをお話しました。
その後順調に結婚して幸せな感じです。
共感できないことは無理をしないほうがいいと思います。
彼の家族にもあなたの家族の気持ちを代弁して崇教真光とは絶対にかかわりたくないのだと教えてあげたらよろしいと思います。
うやむやにしておくと、興味があるのかな、と勘違いされてしまいます。
ただ、彼の信仰心を止めることはできないと思います。ですからもし抵抗がなければ彼の活動は大目に見てあげたらいかがですか?
その代わりあなたとご家族には迷惑をかけないようにお願いしてみてはいかがですか?
そうしておくことで結婚後何年かたってもお互い相手を縛らず、自分の時間も持てるようになると思えます。

参考になれば・・と思います。
    • 0

私の場合は、多数の宗教の教えで良い所は(道理に適っている)信じますが、無宗教の一人です。

初めて聞く宗教でしたので、ホームページを見させて頂きました。
私的には、最近の新興宗教と変わりない金儲け主義の宗教にしか思えません。
信仰の自由を阻害したくはないのですが、手をかざしただけで・・・・・以前にも似たような宗教があって、マスコミに突き上げられ問題になったような記憶があるのですが、記憶違いならごめんなさいです。

以上を前提に、私の考えを言いますと。

交際している間は、二人の恋愛感情で動きます。宗教や家系に関係なく。
ですが、私の様に“自分が聞いた事の無い宗教を信仰している”と知った段階で調べる人もしくは、親類に居る場合でしたら“付き合いを止める”事になるでしょう。
結婚を考えるならば、彼に“信仰している教団”の不可解さを認識させ脱会する条件を提示する事が可能か? だと思います。
家と家の付き合いになるからです。
二人の間でクローズはしません。
あなたの親類は自分達への影響を考えますし、結婚に辿り着いて結婚式に出席した後、信仰している宗教について調べられ“別れるように説得”されるか、“付き合いをやめる”かを言って来るでしょう。

確かに、彼に対してその宗教は精神的な支えになったのかもしれません。
ですが、実社会では彼はあなたを支えなくてはなりません。
宗教から離れた時点で、自立出来るだけの精神力・忍耐力があるのでしょうか?

以上 参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
私もJP002086様と同じく、彼のことを知るまで見たことも聞いたこともない名前だったので、インターネットで情報を集め、ホームページも見ました。
彼の持っていた組み手向けの冊子も少し読みました。
しかし根っから無宗教の私には、どちらの内容も全く理解不能でした。
霊能だとか手かざしだとか、私にはそれを否定する根拠も権利もないのはわかっているのですが、それでも正直言ってばかばかしいと感じてしまう私がいます。
それはあくまで私個人の感覚ですが、おそらく私の親族一同に共通の感覚なので、やはりJP002086様のおっしゃるように、
彼との交際・結婚に親類からの反対や孤立が伴うのは間違いないと思います。

しかし彼に教団からの離別を迫ることが正しいのか、私にはよくわかりません。

彼は5才の頃から真光に関わってきたそうですが、それは当然彼の意思ではありません。母親に連れられただけのこと。
物心ついた時から彼のそばに真光はあって、真光の道場はおそらく彼にとって学校のように当たり前の存在で、幼い子どもにとって母親は絶対です。
私だって彼と同じ環境に生まれついていたら、間違いなく真光の組み手に育っていたでしょう。
自分の意思で入信した組み手の方には、もしそのことで何か対人的な弊害が起きたとしても、「それも覚悟で入信なさったのでは?」と言えるけれど、
彼が私の親族から冷ややかな目で見られた場合に、彼に責任があるとは私にはとても思えません。
彼は彼の置かれた環境の中でまっすぐ育っただけ。責めを負う必要はないはずだ、と思うのです。
彼にとって真光は自分を育んでくれた大切なもののひとつ、それを私が一方的に否定して彼から奪おうとしていいのか、そもそも奪うことなどできるのか…

まだまだ考えることはたくさんありそうです(><)
大変参考になるご意見、ありがとうございました。

私も無宗教で、そういうった事には一切興味の無い者ですが、つい最近身近で同じ様な体験をしたので、参考意見としてお考え下さい。

私の友人が某宗教に入っており、1年位前に彼女(無宗教)が出来ました。
二人は何とか結婚したかったのですが、結局問題はお互いの両親や親戚に関してでした。
宗教に入るかやめるかしか結論が出ず、お互いそれは両親を裏切る事になるのでそれは出来ない。そして結婚出来ないのであれば、早めに別れよう。
という事で、好きという気持ちは変わらないままでしたが、将来を考え半年後別れました。

幸せになる為(?)に宗教に入っているはずなのに、宗教のせいで好きな人と別れる。
無宗教の私からしたら「じゃ何の為に宗教に入ってるの?」と思いましたが、信仰心が高い方は「宗教に入っていたせいで」という考え自体が存在しないみたいです。

sweetomato様のお考え通り、付き合うだけならまだ二人の間の問題ですが、結婚という事になると、お互いのご両親・親戚も関わってくるので非常に難しいと思います。
彼氏さんも、今は理解してくれている様ですが、結局は「入ってほしい」という事になる可能性も無くは無いと思います。
仮にお互いのご両親の反対を押し切り、強引に結婚したとしても、式は出来るのか?子供が出来たら喜んでくれるのか?
お二人が「入る・入らない」の結論を出したとしても、その結論にお互いのご両親・お互いの親戚全員が納得しないと、親戚同士の付き合い、色々面倒かもしれませんね。

ですので、sweetomato様の
>信仰における違いが私たちの将来的な付き合いにどう影響してしまうのか?
という質問のお答えとしましては「大いに影響する」と思います。

もちろん私は、私は彼氏さんやそのご両親・親戚を知らないので、決め付ける事は出来ませんが、宗教の問題は想像以上に難しい問題ですので、かなりの覚悟が必要だと思いますよ。

以上、経験(?)からでしたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(><)

>彼氏さんも、今は理解してくれている様ですが、結局は「入ってほしい」という事になる可能性も無くは無いと思います。

確かにその通りだと思いました。
彼は今のところ結婚について、彼の家族は信仰を強制するようなことはないし(親族の中でも信仰しているのは彼の家族だけで、他の親族に入信を勧めたことはないそうです)、
彼自身も私や子どもとは無関係に自分だけで信仰する、私には迷惑をかけない、と言っているのですが、
いまいち現実味に欠ける話だとは思っていました。
enso_kun様のおっしゃるように、彼が真光をやめるか、嫁ぐ身の私が入信するか、それとも結婚を断念して別れを選ぶか、
そのいずれかを将来的には選択しなければならないのかもしれません。

そうなると確かに、私と彼が結ばれるには互いの家族(私の場合は他の親族も)を裏切る覚悟が必要ですね。つまり私の場合は入信する覚悟…

その覚悟は今のところまだできそうにありませんが(><)
ずいぶん事態が現実的に把握できたように思います。
参考になりました、ありがとうございました。