プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新興宗教をやめたいです。

夫が信者で結婚と同時に入信しましたが、知れば知るほど嫌になり辞めたいです。

夫にやめたい意思は伝え、夫は一緒に信仰していきたいけど止めれるほど説得力がないから何も言えない‥といったような感じです。

その後も話し合ってやめる了承は得ました。

夫の親族の方と集会所の一番偉い方にも辞めますと伝えました。(LINEで伝えたのですが返事はなく既読スルーで夫に私の様子を聞いて来たりはするそうです)

辞めますと伝えただけで脱会届など記入したわけでなく籍はまだある状態なのですが正直それも嫌です。
私の名前を消しておいてくださいと再度LINEするべきか、これ以上関わらないようにするべきか‥。

正直夫は脱会する予定はなく今でも親族がよく家に来る為、宗教と一切関係を断つと言うことは難しいです。
なので籍があると家に来た時に戻ってこいと言われそうで‥。(夫自身も私が気まぐれで戻ってくると思ってる様子)

再度連絡するべきか、もうこれ以上関わらない方がいいか、どちらが良いでしょう。

A 回答 (4件)

放置がいいと思いますよ。

連絡を取ることで相手に勧誘(説得)の機会を与えることになります。
一切連絡をしないようにしましょう。

まあ、万が一無断で名前を使われたときにに備え、退会の連絡をした証拠は残しておいてはいかがでしょうか。
    • 0

親や親族ではなく、団体の役職のある人、責任のある人はいないのでしょうか。

入る出るは本人の自由のはずですが、親族と集会所?の人にしか行ってなければ、そこから先の人には伝わっていない可能性もあるかと。
集会所がどれほどの規模が知りませんが、もっと上があればそこに、よくわからなければ、団体の代表や本部があれば本部に直接連絡したら良いかと思います。
キチンと伝えてそれでも団体として拒むようなことがあれば、その時は、相談できる場所に相談したら良いかとは思います。
    • 0

団体の方はそのまま放置、関わらないを徹底すれば大丈夫です。

名簿に名前が書いてある程度で、あなたの生活が脅かされることはないでしょう。
再勧誘がしつこい、個人情報が悪用されているなどが発覚したら、それはその時に個別に対応すればいいです。

問題は生活に入り込んだ宗教を排除することはできないという点です。
行事やお金の使い方で揉めること必至です。
夫も脱退させるか、離婚が当然かなと思います。
    • 0

LINEじゃ無理です。

お金をたくさん払えば脱会できるでしょう

で、ご主人ですが一度新興宗教にはまった人は難しいので

離婚と宗教継続を天秤にかけてもらえば?

夫婦間、まぐあいは否定しないのが新興宗教です
    • 0