初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ライフマスターカードを使用しています。

あるお店で高額商品を購入するので、2回払いにしたいと言ったところ
Masterなら2回払いに出来るが、VISAなら出来ないと言われました。

私は、自分のカードがMasterだと思っていたので安心していましたが
先日、同じお店で別の商品を購入したら、レシートに「VISA/Master」と印字されていました。

これって、どういうことなのでしょうか…

レシートにはVISAとMasterの両方の表記があるのですが、VISAに加入した覚えはありません。

私のカードはMasterと理解していていいのでしょうか…

A 回答 (5件)

>これって、どういうことなのでしょうか…



お店が、どこのカード会社(団体)と契約しているのか?の違いです。
VJA関係の加盟店ならば、VISA/Master双方が利用できますから、「VISA/Master」と表示します。

20年ほど前までは、VISAは旧住友銀行がVISAの日本国内独占権を持っていました。(VJA系VISA)
(当時は、利用明細にはVISAのみ表示)
が、今ではUC/DCなど銀行系、ニコス・セゾンなど信販系もVISAを発行していますよね。
ですから、対抗上VJAとしてもMasterカードの発行を始めたのです。
結果、VJA加盟店では「VISA/Master」双方のカードが利用出来るようになったのです。

>私のカードはMasterと理解していていいのでしょうか…

ライフカードは、原則ライフ加盟店でしか使用出来ません。
が、国際ブランドとして「Master加盟店」でも使用可能です。
今回はMasterカードとして(VJA系加盟店の)お店を使用した事になります。
ですから、VJA系で処理した結果として「VISA/Master」双方の表示になっています。
間違いなく、Masterカードですよ。

余談ですが・・・。
ライフカードの「VISA」は、ICBA系VISAです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

とっても詳しく教えていただき納得できました。
安心して商品を購入します。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/01 11:51

レシートは、お店が加盟しているカード会社名や、


またはカードブランドを判別して印字されます。

読んだカードが「VISA」か「Master」のいずれかだったら、
「VISA/Master」という印字の設定なのでしょう。
お店によっては「V/M」という印字も有ります。

前述したように『お店が加盟しているカード会社名』が、
レシートに印字される場合も有ります。

例えば、CFカードを使っていないのに、レシートでは
「CF」と印字されたりとか。 これは、そのお店が
CFカードに加盟提携しているということです。
※現在は「セディナ」に合併しましたが。

お持ちのカードは「ライフカード(Master)」ですから、
ライフ加盟店またはMaster加盟店でクレジット決済が出来ます。
レシート印字は前述したように、お店によって違います。

これからも色々なお店でクレジット決済していけば、
「VISA/Master」以外の印字が幾つか出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

とても分かりやすく説明していただき納得できました。
有難うございます。

お礼日時:2009/07/01 11:52

>レシートに「VISA/Master」と印字されていました。



それは、加盟店が契約している「アクワイアラ(加盟店契約会社)」の分別に関する記載なので、気にする必要は無いです。
VISAとMasterは、アクワイアラが統一されているケースが一般的なので、レシートの表記もそのようになってます。
http://www.creditcard-gyoukai.com/creditcard-bus …
http://card.benrista.com/card_acquirer.html
http://www.card-basics.com/article/25136454.html

例えば、ユーシーカードとアクワイアラ契約している加盟店で決済した場合は、VISAやMasterでの決済でも、レシートの当該部分に「ユーシー」と印字されます。
同様に、トヨタファイナンスと契約している加盟店での決済は、カードの種類に関わらず、「TS3カード」と印字されます。

決済出来てしまえば問題ないです。
    • good
    • 0

ライフは、年会費無料はマスターカードで、ビザだと年会費ありだったと思うのですが、年会費は払っておられますか?



>ライフマスターカードを使用しています。

でも、こうかいておられるので、マスターですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

私のカードは年会費の要らないものです。
ただ年会費無しでも両方選択は出来たと思うんですが、
入会の段階でマスターを選択しましたので
マスターカードだと思います。

お礼日時:2009/07/01 11:40

ライフカードは持っていないので参考までに読んでいただければと思います。



例えば、「セゾンゆうちょ銀行マスターカード」というのがあります。
セゾンカードでもあり、ゆうちょ銀行カードでもあり、マスターカードでもある、いわゆる提携カードです。

セゾン経由で払っても良いし、マスター経由で払っても良い、ゆうちょ経由でも払っても良い…といったカードです。

ライフカードもライフのマークがあれば使える、またマスターやVISAのマークでも使えるといったカードだと思います。

ですから、マスターのマークはついているけれど、ライフカードも使えるので、
ライフ経由のVISAで払うか、マスター経由で払うか決めてくださいという意味合いだと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そういう判断も出来るんですね。
一度、お店の方に聞いてみます。

お礼日時:2009/07/01 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!