プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニキビを気にするあまり、それがストレスになり、悪化したり増加したりするものなのですか?
口周りに大量の膿んだニキビが発生してます。鏡を見るたび億劫です。
気にしないでおこう、鏡を見ないでおこう、と思ってもそうはいかず、またそう思う事がよけいに気にしている気がします。
ニキビなんて出来ても気にせずあっけらかんと過ごせばいいのか、
いやしかしそうはいかず。これまで美肌が自慢だった私。
今では人と対面して話すのすら恥ずかしいから挙動不審になっている。

A 回答 (3件)

気にするあまり、頻繁に手で触ってしまい増えてしまうことはあると思います。

それと、それがストレスとなって状態が悪化するなども無きにしもあらずだと思いますが、恐らく無意識のうちに頻繁にニキビ周辺を触っているのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お言葉ですが、ニキビには触っていません。
触らないように気を張り詰めています。ただ、鏡では眺めます。
その神経の使い方が過敏過ぎてストレスが患部に集中しているのでしょうか。

• 0

確かにニキビや吹き出物は気にすると増えると言われています。

気にする事により手で触ったり洗顔の時意識していないのにゴシゴシきつく洗ってしまったりするものなんです。
特に手で触るのはご法度です!洗ったばかりの手でも細菌はいっぱいなのでほおづえをついたりすることなどは持ってのほかです。
    • 0

追記です。

触らなければ増えないと思いますよ。少なくとも自分は増えたことないです。むしろ気にしたほうが化粧品や洗顔方法など気をつけるためへります。専門家でもなんでもないので参考にもなりませんが。
    • 0