アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごらん頂きありがとうございます。
今月新品のエレキギターを池部楽器の通販で購入しました。
FENDER USA のAmerican DELUXE の
使っているうちに気づいたのですが
ピックアップの横のネジを触ると ジー というノイズがでます。
しかも届いたときから、ネックが順ぞりでした。

これは無償修理の対象になりますかね?
もちろん保証書はあります。
それとも元々ピックアップの横のネジは触るとノイズが出るものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ども。



とりあえず、結論としては
 「気になるところはイケベに電話で相談する」
 ということになると思います。

ノイズの件ですが、正直状況が良く分からないので
 なんとも言えないのですが、ギターは、特にストラト
 の様なシングルコイルのピックアップはノイズが出易い
 傾向があります。
っていうかノイズが出る仕様です。
 アンプのゲインを上げた状態ならば尚更ですね。
 大抵の場合は、何も触っていないとノイズが出るのですが
 弦に触れるとノイズが止まることがあります。
 これは体がアースになるからなんですが・・・。
文章からは故障なのか何なのかが分かりません。

ネックの順ゾリですが、
 これも文書を拝見する限り、一概に不良とは考え難いですね。
 まず「なぜネックが順ゾリだと思うのか?」
 が知りたいです。
  ・ある特定のフレット移行から弦がビビる
  ・弦がビビらない様に弦高調整すると極端に
   弦高が上がる。
 という状態ならば、きっと順ゾリですね。
 
ただ、
 弦のゲージを変えてもネックは動きますし、
 年代モノならば、正直ライブでスポットを集中的に
 浴びてもネックが動くことすらあるんですよね。
 こういうのも、ギターリストならば自分で調整します。

こういうのは、クレームで返送しても、自分が思った様には
 修正されないかも知れません。搬送中にネックのバランスが
 崩れることもありますから。。。
 (だから皆自分が納得できるまで、自分でやるんですよね)

いろいろ書きましたが、既に購入したギターですので
 納得がいくまで、まずはイケベと電話で相談すると
 良いかと思います。

余談ですが、私が同じ立場で「正常な状態がわからない初心者」
 という状況ならば、近所の楽器店へ
 「他所で買ったものですが、見てくれませんか?」
 と相談に行きます。
有償での調整になるかも知れませんが、正常な状態がわからずに
 悶々としていては、せっかく買ったギターでも練習が楽しく
 なくなりますから。
 (簡単な調整は無償でやってくれることもありますし、
  今後の付き合いもし易くなりますからね。)

最後になりますが、
ギター本体の通販はオススメしません。結局は個体差のある
 モノですから。。。
 エフェクタやピックアップ等の「電気部品」はある程度通販も
 便利かもしれませんね。(音を試さずに買うのもアレですが・・・)

がんばってください。
    • good
    • 0

ストラトタイプのネックというのは、使用環境によって順反り、逆反りを繰り返して安定していきます。

ですから楽器店から持ち帰ったその日から調整が必要なのは当たり前です。

まして通販などで購入すれば、発送前の保管状況が分からないので(少なくとも一般の居宅とは違うはずなので)届いた時からトラスロッドの調整、オクターブ調整、弦高調整、トレモロアームの最適化は最低限必要となります。
これらのことは楽器店の責任ではなく、ユーザーが自分に合わせて調整する当然のことです。

そりゃ12フレットで1センチもあるほどの順反りなら返品物かもしれませんが、ネックに変なねじれが無く、隙間が4mm~6mm程度なら、調整できる範囲です。

それから、ノイズの件ですが、ストラトはプレイヤーが弦やブリッジに触れていなければある程度のノイズは出ます。また弦やブリッジに触れていない時にPUのネジにのみ触れたらジーと鳴るのも当然のような気がします。

このあたりの話は、どちらも程度問題ということもありますが、この価格帯のギターならある程度は当たり前です。ストラトタイプのギターはスイッチング時のカコーンとかパチッというノイズも持ち味の一つですからあまり神経質になるならばHBタイプのギターの方が良いかも知れません。

何にしても通販というのはリスクの多い買い物です。どんな楽器が届くか分かりません。今後は店頭でちゃんと吟味して買うべきだと思います。

ダラダラと書いてしまいましたが、簡潔な回答としては
1.トラスロッドで戻らないほどの反り、ねじれがあるなら不良品。
そうでなければユーザーの調整の範囲内である。
2.プレイに支障が出るほどの大きなノイズなら不良品。
そうでなければストラトはノイズの出るギターである。
ということです。
    • good
    • 1

新品のギターは、そんなもんといえばそんなもん。


弾いてないから、調整も甘い。
最初のオーナーが弾きながら調整して、はじめて一人前のギターになります。
保証もつかっていいと思いますが、おんなじようなのがくると思います。なにしろアメリカ製ですから。
買ってすぐに工房などに有料で調整をお願いすると、驚くほど音が良くなり、音の成長が早いです。
私は高めのギターを買ったときは、ここに頼んでます。
http://www.guitar-shop.co.jp/eg_repair_prices.html

あと、通販なのでしょうか?
店頭は客が手の取るので、店頭の方が仕上がりの良いギターを置きます。
    • good
    • 0

工業製品の1台ですから、


ハズレもあります。
新品購入時でネックが反っていてもいいんですが、
その反り方も許容範囲というものがありますので、
よくその反りもチェックしておきましょう。

限定品ではないと思いますので、
気持ちよく輸入代理店、ショップには「交換」くらいのつもりでお話ししましょう。
ショップはメンドクサイの嫌いなので、
ロッド回して「はい、できました」なんぞ言いますよ(笑
それで納得すればそれでもいいんですが。

ジーに関しては、
アース取りがちょっと危ういのかな。

届いたときから・・・つうのは通販でしょうか?
通販ではそういうのを先に捌きますからね。
はい、
すぐに伝えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!