プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 8月24日から3泊4日の計画です。頭を悩ませ、みなさんのご意見を参考に決定しました。子どももいるので少しゆったりめのプラン?のつもりです。以下の日程を基本に、煮詰めていきたいことろです。
 1日目:10時~12頃 旭川in(とれました!)動物園・層雲峡観光(ロープウェイはどんなですか?)・層雲峡宿 2日目:銀河流星の滝 北キツネ牧場・ちゃちゃワールド?経由・(おすすめのお昼あります?)・網走湖周辺・流氷館・網走宿 3日目:網走朝市・小清水原生・知床観光(いろいろありすぎてまよいます)知床観光船(1時間半コース)知床宿 4日目:知床観光・昼オホーツクバザール・朝日が丘公園ひまわり・女満別(14時~17の便)out
 この計画場所の周辺でこれはおすすめ!ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

旭川便がとれて良かったですね。



蒸し返して申し訳ないですけど、旭川空港から美瑛って近いですよ。富良野まで行くとちょっと遠いですが。

>層雲峡観光(ロープウェイはどんなですか?)
「どんな」と言われても答えようがないのですが…。りんゆう観光のサイトの通りです。
天気がよければステキだし、そうでなければ…。

とはいえ、飛行機の時刻にもよりますが、動物園から層雲峡ってスグそこのようで案外遠いです。前のご質問のリンク先にあるので既にご覧になっているかもしれませんが、
http://time-n-rd.jp/
http://northern-road.jp/navi/
ココを活用してください。

動物園にどの程度時間をかけるかは人それぞれですが、層雲峡に着いてからロープウェイに乗るほどの時間はないかもしれません。ご自宅から空港までも遠いとのこと、宿に着いたらグッタリかも。

>(おすすめのお昼あります?)

ココでよくオススメされているのは、北見の「トリトン」です。
(過去質問でもGoogle検索でも情報はいくらでも見つかるので、詳細は省略)

「宿の食事で海鮮は十分」というのであれば、じゃらん発の新名物。
http://shioyakisoba.web.fc2.com/

海産物以外がよければもう一案。
実は名物(「人口当たりの店の数が日本一」だったかな?)。ランチ営業をしている家族連れ向きの店です。行ったことはないですが、子供用の割り箸が用意されているらしい。
http://www.life-v.co.jp/mikaku.html
行くなら「栄町店」がR39沿いで行きやすいでしょう。

せっかく過去質問があるので網走も一応。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733223.html

北見~網走間にないワケではないですが、時間的に北見より東にはならないと思うので省略。
というより、北見より西で探さなければならないかもしれませんが…。無難なところはあまり思い当たりません。

> この計画場所の周辺でこれはおすすめ!ありましたらよろしくお願いします。

ちゃちゃワールドに行く場合のおすすめ。
他にもありますが、とりあえず一軒ならコチラ。
http://www.5012.jp/nordic-farm/index.htm

網走~ウトロ間は、ガイドブックの情報で十分だと思いますのでそちらでどうぞ。思い当たる場所は、手元にある「るるぶ知床」2007年版を見ると載っていました。

なお、もしかすると濤沸湖にはポニーがいるかもしれません。白鳥公園隣のヒオウギアヤメの雑草対策に放牧されているはずですが、小清水原生花園の辺りにいたこともあります。

この回答への補足

 旭川に着く時間が出発10日前にならないとわからないのですが、もし早い便だったら、美瑛だけ寄ってから動物園、と少し期待してます。また、層雲峡ロープウェイは、1日目か、2日目早朝かに乗った方がいいか、または、乗らずに先を急ぐかーどうするかな、と思い 先の質問をしました。漠然としていてすいません。

補足日時:2009/07/02 06:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございます。たくさんお店を教えていただき、ゆっくり検討したいと思います。ソフトクリームははずせませんよね。子どもも私も大好きです。 ポニーに会えるのも楽しみです。道すがら動物たちに会えるのも北海道ならではですね。

お礼日時:2009/07/02 06:16

2日目なのですが、石北峠経由でチャチャワールドへ行ってからまた国道39号線に戻るルートでしょうか?



北見市
北見~緋牛内
http://www.kitamikanko.jp/n_scenery/kawamukai.html
北見から網走へ向かうとき、国道を通らず平行して走る道道(北海道なので県道ではありません)沿いの風景が綺麗です。このあたりも起伏にとんだ丘に畑が幾重にも連なり、麦のほか、ジャガイモ、ビートなど様々な作物が植えつけられパッチワークのようになっています。

道の駅 おんねゆ温泉
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/24/each.htm
ちゃちゃワールドとかぶるかもしれませんが、こちらも木の遊具やからくり時計などがある施設です。#1さんも書かれていますが、北見市街に入る前に昼食の時間になるかもしれません。そうなるとここで軽食をとるのも手だと思います。
北きつね牧場は留辺蕊富士見の「くまがい北きつね牧場」と温根湯温泉「北きつね牧場」という二つがあるようですが、どちらに行かれる予定なのでしょう?後者なら道の駅も近いです。

清月「赤いサイロ」
http://www.seigetsu.co.jp/sairo/index.html
「赤いサイロ」というチーズケーキは、コクがあってとてもおいしいです。賞味期限が2週間と長いのでお土産にもいいと思います。

光林坊(ラーメン)
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1006 …
国道39号線北見市市街に入る手前にある味噌がおいしいラーメン屋さんです。旭川発祥だそうですが、一般的な旭川ラーメンとは別物です。私は塩派なのですがここの味噌は好きです。

丸吉(そば)
http://park7.wakwak.com/~soba/
光林坊よりさらに数分市内へ入ったところにあります。道産そば粉を使った人気の手打ちそば屋です。名物は鴨せいろで、美味しかったです。

カフェ遊牧民族
http://www.yuboku.com/index.htm
眺めのいい高台にあるカフェです。食事メニューも色々あり、美味しいです。このあたりからの眺めは北見八景の一つです。

網走 
やまね工房
http://www.yamanekobo.com/
網走湖畔沿い国道39号線そばにある動物のぬいぐるみのお店です。とてもカワイイものがたくさんあり、お子さんも喜ばれると思います。

能取岬
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki. …
網走市街から15分くらいのところにある岬です。放牧地があり、牧歌的な風景が広がります。

この回答への補足

 ちゃちゃワールド 子どもが喜んだ、と過去ログで見て、じゃ近いし、R242を通ってそのままオホーツク沿岸にぬければサロマ湖なども見られるかな、と思っていました。が、北見~緋牛内の景色 素敵ですね。北海道っぽい風景! ちゃちゃワールドにこだわってるわけでないので、情報ありがたいです。でもその場合、サロマ湖は 諦めですかね。オホーツクラインの景色にも期待していたんですが。
 北キツネは温根湯の方です。 

補足日時:2009/07/02 05:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 店やお土産情報までうれしいです。能取岬も是非行きたいです。この旅では、北海道でこその雄大な自然を子どもに見せたいとおもってます。

お礼日時:2009/07/02 05:55

 前回のNo.2です。

azsaguaro同様に旭川取れてよかったですね。
 層雲峡のロープウエーはもちろん見晴らしは良いです。そこからリフトでさらに登り、サンダルは無理ですが、上で靴を借りて黒岳頂上に登れば(7歳のお子さんでも40分弱)さらに大雪山系の山々を見ることができるのですが、時間的に無理。あと3週間すると日本で一番紅葉の早い美しい風景を見られるのですが。
 ちゃちゃワールドを見て一旦留辺蘂に戻るか、佐呂間へ抜けて網走に走るかが考えどころかと思います。
 ちゃちゃを見てまっすぐ行けば層雲峡から190キロ。ちゃちゃに寄らずに北見経由で網走に抜ければ140キロですが、一旦国道まで戻れば40キロプラスで変わらないことになります。
 木の遊具などに触れ合うのは温根湯温泉の道の駅近くにも「果夢林の館」がありますのでそれで済ませることもできますが、ちゃちゃワールドのほうは、世界の木のおもちゃがずらりと充実していることと、藤城清治さんの大きく見事な切り絵の影絵が、圧倒的な存在感を示していることです。
 前の方の紹介通りちゃちゃのある遠軽町生田原地区には、農家の経営するノルデックファームのおいしい乳製品が手に入りますし、街中の昔ながらのミルクたっぷりの素朴な味が評判で(昔おばあちゃんがやってた時よりわずかに味が落ちたような気もしますが)、買占め?もある「はやし」のアイスもお勧めです。温泉のある宿泊施設ノースキングでも食事ができます。
 最終日も網走や空港のある女満別を観光するようですので、今回はサロマ湖経由で走って網走INでもよいのではありませんか。
 8月24日なら北海道は夏休みも終わっていて、混雑はないかと思います。しかし、夏休みが終わると夏も終わり。朝夕の景気対策も怠りなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですね R242を通ってサロマ湖畔を通って網走に抜けたいと思います。通る道すがらおいしいアイスがあるなんてなんてラッキーなんでしょう。 情報をくださる皆さんに本当に感謝しています。

お礼日時:2009/07/03 06:00

#2です。

サロマに抜ける予定だったのですね!
>サロマ湖は 諦めですかね。オホーツクラインの景色にも期待していたんですが。

北見市街から一番近いサロマ湖の南東部までは1時間近くかかってしまうんですよ。12時頃北見に入って昼食をとって13時頃出発というくらいのぺースならサロマ湖を北から南まで見るのは余裕ですが、層雲峡や留辺蕊を見て回っていたらもっと遅くなると思います。
女満別朝日周辺もわりと同じように起伏のある畑地帯です(ただ麦の割合はそんなに高くないと思いますが)。このあたりも、畑の中のまっすぐな道や綺麗な防風林など思いがけない風景に出会えて面白いと思いますよ。網走から「感動の径」をいくといいと思います。
http://tabiq.blog123.jp/archives/2008/08/000100. …

能取岬は、能取湖側から道道76号線を上っていくのがおすすめだったんです。天気がよければ綺麗なオホーツクブルーが広がります。サロマ湖から網走に向かうならちょうど通れますね。

サロマ方面へ行くなら
遠軽町
太陽の丘えんがる公園
http://engaru.jp/kankou_info/engaru/taiyo/taiyo. …
まだコスモス満開には早いですが、開花宣言と同時に行われる公園まつりの時期かもしれません。

サロマ町
道の駅 サロマ湖
http://saroma.jp/saroma/
かぼちゃソフトクリームがおいしいです。かぼちゃをドライ粉末にした特産品「かぼちゃフレーク」は温めた牛乳に溶かしてカボチャのポタージュにしたり、ホットケーキに入れたり色々料理に使えて便利です。
以前はホタテなどの網焼きもやってましたが、今はどうかな・・・?「常呂しんや」のホタテ燻油漬けなども美味しいです。高いのが難点ですが・・・(^^;)。


ウトロ
プユニ岬
http://www.shiretoko-info.jp/spot/syari/view.cgi …
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/poin …
知床の夕日ポイントですが、日中でもきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。感動の径通りたいと思います。観光地でなくても自然と麦畑がひろがる景色、北海道ならではの景色に会えるのがとても楽しみです。それからおいしいものに会えるのも! 

お礼日時:2009/07/03 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!