通販で人気の明太子。
色んなメーカーがありますが一番お勧めの明太子とその理由を教えて下さい。

参考店舗

辛子明太子 博多 うめ屋・福岡博多の辛子明太子は博多っ子本舗・たらこ・辛子明太子専門店 多呂源・鰻茶漬け・柚子風味辛子明太子の田舎庵・博多辛子明太子 鮮鼓堂・博多辛子明太子 どんたく・辛子明太子の博多うち川・明太子の博多かねひろ明太子 椒房庵(しょぼうあん)・やまやの食卓・極太辛子明太子 粹風菴・平塚明太子・博多料亭 稚加榮・明太子 福太郎・辛子明太子専門店あき津゛・木藤商店・博多めんたい味職人・無添加明太子の自然めんたい工房・福さ屋の辛子明太子・蔵出しめんたい本舗・喜なりめんたいこ の茜屋・辛子明太子 徳永・株式会社 楢崎商店・福岡・博多うめ屋・明太子の博多屋・辛子明太子製造・販売の海千・明太子の博多よか市・味の明太子 博多ふくいち・やがちゃんキムチ・味源本舗~稲月商店~・明太子のとと屋・たらこ家虎杖浜・マルヒデ石崎水産・辛子明太子の博多たちばな・のんべえや・味の丸屋・越後・新潟 万越屋・つぶうまの丸市食品・まるいち食品・博多の匠・株式会社 源・うおたけ・銀の桃・福岡のあら鍋 相撲茶屋大塚・博多の明太子は鮮鼓堂・福岡博多辛子明太子よかもん・博多なかな・海産珍味 寿々屋・辛子明太子 しゅう・辛子明太子のまいしん・山正羽立商店・須弥山(すみせん)・明太子のやまや・味の明太子ふくや・博多まるきた・魚匠庵・明太子のかねふく・明太子の博多かねひろ・辛子明太子の華ふくいち・辛子明太子 あきの屋・辛子明太子の才谷屋・博多てんしょう・辛し明太子・こだわりの辛子明太子 源・からし明太子の西海・めんたい海苔・旨い明太どっとcom・徳平(とくべい)・辛子明太子の庄屋・博多無添加辛子明太子・料亭の辛子明太子・中野和一郎商店・博多辛子明太子のしまもと・辛子明太子のおおくぼ・味の明太子 いとや・辛子明太子のあき乃家・たつみやの辛子明太子・門司港の明太子屋 白石商店・手づくり明太子 ひろみ屋・博多辛子明太子のしまもと・みね屋の明太子・かば田 めんたい倶楽部・五福明太子の通販・博多めんたいのいさ屋・博多海坊主・株式会社 かねすえ・海翁才(かいおうさい) 本店・辛子明太子の味のふく富・明太子の専門店:加藤海産・

「好きな明太子メーカーを教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (9件)

こんにちは!確かに明太子ってメーカーが多すぎてどこのものを買っていいかわかりませんよね・・・


大体地方の方は有名メーカーのふくやや、やまや、福さ屋などを頼んでるみたいですけど、私が思うに
有名メーカー=おいしいと言うイメージから購入されるのでしょうが、それは間違いだと思います。
確かに有名メーカーの明太子でおいしいものもあります。でも本当に自分の好みにあった明太子を見つけるのがベストですよね!まぁ私は博多在住なので普通の明太子はある程度食べつくしました。
その中で初めて食べたのが「博多よか市」の青唐辛子明太子!この明太子は結構青唐辛子なので辛いのかなと思いきや意外にさっぱり爽快な辛さで、お酒のおつまみ、チャーハンなんかにもよく合います!
是非試してみてください!

参考URL:http://www.yoka1.jp
    • good
    • 5

平塚の激辛

    • good
    • 2

メーカー、こんなにあるんですねぇ…



新宿区大久保、百人町、歌舞伎町の一部は、新宿のリトルコリアと言われているのですが、私の住まいはそんな所にあります。

ご存知だとは思いますが、明太子(正確には辛子明太子)は韓国にルーツがあります。
ふくやの創業者?が韓国で明太子の作り方を勉強してノウハウを持ち帰り、レシピを秘伝とはせずに(ふくやの立派なところですね)広く公開して、地場の一大産業にしました。
同様なことは、北海道スイーツのヌーベルキュイジーヌ(小樽のルタオ)、音楽メディアのカセットテープ、オランダのロイヤルフィリップスエレクトロニクス(フィリップス)も技術を公開しました。

で、私は、韓国広場という、おそらく日本で最大級の韓国スーパーで、韓国明太子を購入しています。
日本の明太子とは、一味違って旨いです。

ちなみに、ふくや、やまや、福さ屋の明太子は、自宅近辺にある複数の一般スーパーで手に入れることが出来ます。
    • good
    • 1

おはようございます。

すごーい種類があるのですねー。

昔、千代の富士が九州場所の際に必ず食べるものとして紹介されていたのですが、てっちりを食べたあと、雑炊にするのでなく、ご飯の上に稚加栄の辛子明太子をのっけて、てっちりの出しを注ぐ。その上に刻みネギをのっけて食べる。これが最高と。

私もやりましたよ。九州に行ったとき、これだこれだと稚加栄の辛子明太子を買ってきて、めったにやらないてっちりをやり、最後にやりましたよ。うーん。千代の富士の気持ちが分かりました。うめー。
しかし高い! これからの人生で、もう一度食べられる日が来るのかどうか分からない(涙)。

フクヤのカラシ明太子は、何度かお土産にもらって食べましたが、美味しいですね。

私の認識は、
美味しいのは「フクヤ」
高級なのは「稚加栄」
これしか知らないのですよ。

そうそう近所のスーパーには、「ヤマヤ」のものが売られていました。買ったこともありますが、卵の熟成度が違うのか、プリプリ感が全然違いましたね。

貧乏人ですので、いつもはスーパーで形の崩れた無印のを買ったり、生協の共同購入で、無着色のものを買ったりですねー。あー、大きいプリプリの辛子明太子、食べたいナー。
    • good
    • 0

ふくやを一番使います。

他の方も書いていますが
塩辛さじゃないのがいいです。
あと、マイルドはとても食べやすくていいです。
実家時代は崩れたものを買っていましたが
今は遠方なので普通のものを送ってもらうことがおおいです。
いろいろ買って結局これに落ち着いてもう長年という感じ。

もうひとつは稚加栄です。
国産のスケトウダラの卵をつかっていて
プチプチという食感が残っています。
贈答品にはこちらを使っています
    • good
    • 1

そんなに大量に食しない&家庭だけでとの前提でですが、



"くずれっ子(byやまや)"→http://www.shokutu.com/oishii/shopping/s_0056.ph …
辺りでしょうかねぇ!?

私も高額料亭の代名詞で潰え去った船#@兆見たいな状況にならなければ形等に執着はしない派ですし
    • good
    • 0

こんにちは



椒房庵です

味のバランスがいい
    • good
    • 4

明太子と言えば「ふくや」です。


http://www.fukuya.com/

何が美味しいって、明太子でも塩辛いのが多いけど
ここの明太子の辛さは唐辛子の辛さ。
そこが最高に美味しい。ちょっと高いけど♪

浅田次郎のエッセー本にも出てきて「ふくや」が絶品と書いてます。

一度お試しあれ♪
    • good
    • 0

明太子と言えば、添加物を多く使っている最たる食品ですから、私個人は無添加であればメーカーを問わず買いたいです。

見た目には拘らないので、安い切れ子なら尚良しでしょうか。
http://www.shizen-mentai.com/
http://www.akizu.co.jp/
http://www.kameyamado.com/mentai/
http://www.e-mentai.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明太子レシピについて

自分は“博多名産“明太子が大好きでいつも冷蔵庫常備して、毎日食しております。
食べ方は大体、熱いご飯でそのまま食べる事が多い(画像)のですが、明太子はだれにも愛される食材でもあると信じておりますので、お料理レシピもかなり無限大に広がると思っています。
そこで皆さんによく作っておられる明太子レシピをお伺いしてみたいと追います。
良くお料理される明太子を使ったレシピを教えて頂けませんでしょうか?
得意料理一品でお願いします!
作り方まで“伝授”して頂けますと幸いです^^
宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

又私です。ごめんなさい(笑)
中身を取り出した明太子をほんの少々の酒と醤油で溶き、烏賊そうめんかイカ刺しで和えるのはイカが?←堕洒落

茹でたジャガイモを形が残る程度に潰し、明太子、オニオンスライス、マヨネーズ、オリーブ油、塩、ブラックペッパー、パルメザンチーズで和えて、タラモサラダならぬ、メタモサラダ←(私考案語)なんてのも美味しいです。

Qうまい棒のめんたい味

うまい棒のめんたい味が好きだったのですが、数年前くらいから味変わりましたよね?今のめんたい味はメンタイコ!!って感じの味なんですけど、昔のめんたい味はもっとソフトな感じの味だったような。急に味が変わった時はショックだったんですけど、今ではもうあのめんたい味に出会うことはないのでしょうか?ってか友達にめんたい味変わったよな?って聞くとほとんどの友達が知らないとか言ってます。

Aベストアンサー

いつもあまり深く考えないで食べていました。
こんなサイトがありました。ご存知ですか?
ご参考までに。

参考URL:http://kawamoto.cool.ne.jp/

Q簡単 明太子レシピ 教えてください

会社のお茶台でもできる、簡単な明太子のレシピを教えてください。
ちなみに、使える器具は↓これだけです。
調味料や食材等、あまり高くないモノは購入可能です。

 ・電子レンジ
 ・ポットの熱湯
 ・ナイフ
 ・ラップ
 ・ホイル
 ・冷蔵庫
 ・冷凍庫
 ・ティースプーン
 ・ソーサー&カップ

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

めんたいこうどんはどうですか?

冷凍うどんを使えば簡単です!
うどんに熱湯をかければいいですしね♪

レシピの参考URL載せておきます!
参考URLでは春風レシピになっていますが、
たけのこの代わりに今の季節だと
トマトとかきゅうりとか載せるのもいいですよ♪

器具に包丁がかかれていということは
包丁はないですか??
包丁がなければプチトマトとかでいいと思います!

参考URL:http://www.simamoto.co.jp/open/info/detail.cfm?no=821561113040

Q小倉で買える、無着色で美味しい辛子明太子を教えて下さい

夫に小倉からの出張の帰りに辛子明太子を買ってきてもらおうと思っています。
博多まで出ていくのは嫌だというので小倉で探しています。

なんといっても無着色がいいです。
その他の添加物においても極力入っていないに越したことはないのですが、
無着色で美味しいというのが条件です。

「ふくや」は近くの百貨店で買えるので、
地元の人が絶賛するそこでしかなかなか買えない美味しいものを食したいと思います。

検索してみて椒房庵、あごおとし、稚加栄なんか、いいかなぁと漠然と思っておりますが、
ここらの無着色辛子明太子のお味はいかがですか?
また、これらの辛子明太子は小倉で買えますか?
その他にも小倉でお薦めの無着色辛子明太子があればご紹介下さい。

家族で私一人しか食べられる人がいませんので少量でいいです。
家で食べるので、形が崩れていても美味しいものが安く買えるならOKです。
6/14に帰ってくるので、なるべく早めに教えて下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ
小倉の横の戸畑生まれです^^;
”宮近”と言うとこで買ってます。
昔からの老舗で駅前に工場があります(小さいですけど)
ボクは直接行って買ってます。
ネットでも買えます。
あまり教えたくはありませんが^^;
ここで書いたら意味ありませんよね。
最近の”例の余波”で値上げされてますけど。

参考URL:http://www.fukuoka.com/miyachika/

Q美味しい明太子レシピ教えて(なまで食べる以外)

明太子大好き
暖かいご飯の上に載せて食べたりしています
なまで食べる以外
お勧めのレシピあったら教えて
お願いします

Aベストアンサー

ポテトサラダに混ぜて
明太ポテトにするとおいしいですよ!


あと、やはりジャガイモですが。
明太子コロッケもいいですよ!
明太子コロッケのときは
俵型じゃなくて、
一口サイズのボール型にするといいです!


あとは明太子オムレツ!
生クリームをたっぷりつかって作ると
まろやかでおいしいですよ!


ちなみに上記のメニューは
明太子がなければ、
パスタソースの明太子で
(生タイプ。粉末タイプはNG)
代用できます!!

Q博多で明太子と言えばどこでしょう?

今度博多へ出張に行きます。
で、博多と言えば明太子をみやげに買わねば
ならんでしょう。
というわけで、美味しい明太子のお店を教えて
ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご無礼を許して下さい。pco1633さんに補足を。
「イカめんたい」等を出したのも「ふくや」が最初です。
このシリーズは又美味しいですよ。
僕なんか、泣きたくなるほど好きです。
他にも「めんたいマヨネーズ」とかスパゲッティ・ソースもあります。これも「ふくや」。
老舗に似合わず研究熱心なメーカーなのです。
めんたいマヨネーズは無理に買わなくとも、明太子の卵を袋から絞り出し、マヨネーズと混ぜればOK。熱いご飯にかけて食べるとこれが旨い。

博多駅筑紫口を出て、表通りを右に少し行ったところに「福太郎」があります。
ここは大きさが揃わなかった物や袋が破れてしまった物を集めて安く売っていたりしました。

いずれにしても日持ちがしないのが難点です。
いっそのことこちらに転勤しては如何?
ラーメンは日本一だし、魚も旨いし。半分マジです。

参考URL:http://www.fukuya.com/index.html

Qさわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

市場で大量に売られていたものを購入しました。
一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。
冷凍するとしたらどのくらい保存できますか?

それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。
さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。
辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。

お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

お刺身はムリですが
干物みたいにするのはどうですか?
塩を振って、ざるに乗せて(お皿でも可能です)日のよく当たる
風通しのよいところで干して
一日当てて生干しにします

それから冷凍ですね、焼いて食べるとおいしいそうです
(母談)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90&page=1
明太子はこちらをご参考に

Qラーメン・鉄鍋餃子・もつ鍋  博多・天神!

来月博多に行きます。
タイトル通り、ラーメン・鉄鍋餃子・もつ鍋のお薦めのお店教えてください。
条件1・地下鉄の駅より徒歩で行ける。
条件2・一蘭・一風堂以外

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

警固にある秀ちゃんラーメン、美味しかったです。
でも今は東京でも食べられるみたいですけど(笑)
あとは長浜の屋台や中洲の屋台で食べても美味しかったです。
(好みがあるので屋台はニオイで判断されるのが良いかと、笑)

参考URL:http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=117

Qパンレシピ、明太子フランスの作り方?

先日明太子フランスを焼こうと、いつものフランスパン生地に、
バター&明太子をぬってオーブンで250度15分間焼きましたが、
パンがいい色になる前に明太子が焦げました。
お店のようなピンク色の明太子にするには!?
パンを焼いてから、明太子をぬってもいっかい焼くんだろうか、
もし作ったことのある方がいらっしゃいましたら
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私はバターとほぐした明太子をあえたものを
焼きあがったばかりのパンに塗って再度オーブンへ戻しています。
余熱でうまく火が通ることもあるんですが、
だいたい180度で2、3分加熱します。
きれいなピンク色に出来上がりますよ。
パンの焼き色が若干濃くなりますが、
気になるようならパンを少し早めに取り出して
明太子バターを塗ればいいのではと思います。

Q砂町銀座商店街か、谷中銀座商店街で、食べ歩きデートをしようと計画していたのですが… ほぼ100%雨の

砂町銀座商店街か、谷中銀座商店街で、食べ歩きデートをしようと計画していたのですが…

ほぼ100%雨の予報なんです。

どちらの商店街も、雨の日はお店が閉まっていたりしますか?

雨の日でも楽しめるでしょうか??

Aベストアンサー

雨だからとお店が閉まったりはしないですよ。
露天じゃないのですから。
ですが足元は悪くなりますね。
まだ寒いので風邪などひかないように。


人気Q&Aランキング