アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Picasa 3 を導入する際は「マシン上のすべての画像」か「マイドキュメント配下のすべての画像」のどちらかが必ずインポートされてしまうのでしょうか?
マイドキュメント以外の特定フォルダ内だけを管理させたいのですが、インストール時のインポートを回避する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

かなり時間が空いてしまいましたが……インストール時には必ずどちらかを選ぶ必要があります。

しかし、後で特定のフォルダを設定することができます。
メニューバーのファイル(F)から、Picasaにフォルダを追加(A)をクリックします。

すると、フォルダマネージャというウィンドウが出てきます。
後は、自分の表示したいフォルダにだけ設定しなおせばOKです。

この回答への補足

※閲覧者の皆様へ
自分では回答できないみたいなので、この欄を使い報告します。

※D-Ladd さんへ
回答いただいたのに、こんな結果になってしまい、ごめんなさい。

-----
Picasa はインストール時に「マシン内の全画像」または「マイドキュメントとデスクトップの画像」を探し出すようです。
マイドキュメントは事前に別フォルダへ移動したのですが、デスクトップはそのまま残して Picasa を起動しました。

その結果、デスクトップ配下の画像が抽出され、Picasa に登録されました。これらを除外して、保存フォルダを別に指定するつもりで、抽出されたフォルダを「picasa から削除」しました。
ところが、削除しても、他のフォルダが抽出されてきたりして、基本的な振る舞いが良くわからない状態になりました。

それでも、サイドメニューに表示されるフォルダ(と配下の画像?)がなくなったので、Picasa を再起動しました。

すると、移動したはずの旧マイドキュメント内の画像が抽出されてきました。おかしいな?と思っていると、どうも、マシン内の全画像を抽出し始めているようです。

抽出中の画像が小さなウィンドウで表示されてきますが、それを閉じても作業は中断されませんでした。そして、抽出を中断する方法はわかりませんでした。

仕事で利用している画像や個人を特定できる画像を Picasa で扱うつもりはありませんでしたので、この状況は、一番避けたかったことが進んでいるとわかりました。
Picasa そのものを停止して、ヘルプを参照し、アンインストールしました。

アンインストールの時点で Windows プログラムとしてエラーが発生し、それと並行してアンインストール完了のダイアログが表示されました。
もしかすると、アンインストールが正しく行われず抽出されたデータがデータベースなどの形で残っている可能性があると思います。

以上が「私が」Picasa を試行した結果です。
フォルダなどで事前に振り分けておき、管理する画像だけを Picasa に扱わせたいという運用には、Picasa は向かないように思います。
Picasa そのものは便利なサービスだと思うので、専用のマシンを準備するなどして対処できると思います。

• 0
この回答へのお礼

D-Ladd さん、回答ありがとうございます。
せっかく教えてもらったのですが、試した結果は期待通りにできず、アンインストールしてしまいました。(^^;)
決して D-Ladd さんの情報が原因ではありません。
D-Ladd さんの情報のおかげで試行することができ、感謝しています。
ありがとうござました。

Picasa の仕様が私の希望に合わなかっただけなのですが、私と同様に感じる方がいらっしゃるかもしれませんので、結果を別の回答で報告します。

そうでしたか……

私の環境ではそれでうまくいくのですが、インストールした時点かどこかでPicasa側になんらかのエラーが起きたのでしょうね。

私自身も初めてインストールした時に「全部抽出されるのか……」と嫌でしたが、自分の思い通りにフォルダを設定できると知ってから使うようになりました。
なかなか数千枚の画像を一気に表示でき、尚且つ動作が軽く、簡易編集もでき、見た目も良いソフトとなるとあまりありません。

Picasaが初期起動で画像のインポートしなかったら最高なんですが……残念なところです。
    • 0
この回答へのお礼

D-Ladd さん、
ご回答ありがとうございます。
拝見して、思い直しました。
今は、別マシンにインストールして使ってみています。

フォルダマネージャを使えば画像を抽出するフォルダを指定できますね。
対象フォルダを1度だけ抽出するか、常時監視するかも指定できました。
この操作性は直感的でわかりやすいと感じました。

「自分の思い通りにフォルダを設定できる」点は D-Ladd さんのご指摘通りでした。
画像簡易編集&管理ソフトとして機能的にも取捨選択がされていて、利用頻度の高い機能が揃えられていると感じました。

次の点だけが気になりますね。
> 「Picasaが初期起動で画像のインポートしなかったら最高」
グーグルとして何らかの理由があるのかもしれません。
仕方ないので、発想を変えて、それほど負担なくこの点を回避して使えないかな?と思い検討を始めています。