プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳で専業主婦しています。夫は55歳で、この3月に定年退社して家にいます。
娘がおりますが2年前に結婚し、海外におります。夫はDVや女性問題もなくいい人ですが、亭主関白で家事は私任せ、私との会話にあまり積極的でない典型的な日本のオジサンで、娘が嫁いだあとは、家に話す相手もいないので、心に大きな穴が開いたような日々でした。
そういう思いでいました1年前にふとしたことから好きな方ができて、これからは一緒に暮らしたいと思います。相手は離婚して、慰謝料と養育費に未だに苦しんでいます。
そんなこともあり、残りの人生の時間を思うと、夫の定年と退職に合わせて離婚して、自分の好きなように生きたいと思ってきました。
先日、相手のことを伏して、離婚を申し出ましたが、夫は離婚の理由がないこと、私に離婚の請求の権利がないこと、相手のことを忘れるなら不問にしてこれからも一緒に暮らしてよいといわれ、驚きました。夫はすでに私たちのことを知って、全て調べていることが分かりました。私は裏切ったことは謝りましたが、やはり、これから先を夫と一緒にやっていけません。困りました。夫は表面には出しませんが、怒りでいっぱいなことは分かります。申し訳ないとおもいます。
でも、男の方って、こういうことに感が働かないって聞きましたので、安心していましたが。

また、結婚の折に、誓約書を取り交わし、どちらかに不貞があった場合、慰謝料として共有資産の5%を除いて、相手方に分与することになっています。有効なら、離婚できても夫は相手に相当の慰謝料を請求するでしょうから、とてもやっていけません。困りました。

こんな状況ですが、離婚する方法はあるでしょうか。
また、30年近い前の誓約書は有効なのでしょうか。誓約書には、親戚の弁護士さんが立会人として署名しています。夫はこの誓約書のことも言及していました。

出口がふさがれたようで、本当に困りました。
アドバイスをよろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

夫婦の間で交わされた契約は原則取り消しが可能なのですが、


夫婦関係破綻の折には取り消すことが出来ないという判例があるそうです。
こんな契約は円満な折に早めに取り消しておけば良かったのに。
今からでは取り消すことは出来ません。
というわけで、契約自体は有効です。これは動かせないようです。

可能性があるとすれば、
最後は不倫で終わった夫婦関係であるとはいえ、
長年連れ添って旦那が職業生活を行なうためのバックアップを
少なくとも不倫に至るまではきちんとしていた、
ということで共有する資産のうち5%しか分与しないということ自体は
公序良俗に反するのではないか、
という点で争うしかないのではないかな、と思います。
仮に共に築いた資産が1000万円では取り分が50万ですから、ちょっと法外なペナルティかなとも思いますが。

それでもお相手の方に対する慰謝料請求は止められませんが。

ざっと見た所何とかならんこともないかもしれないポイントはこれだけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のしたことで、お時間をお取りいただきましたこと申しわけありません。

大変分かりやすくご説明いただいて、理解が進みました。
離婚は避けられないと思いますので、弁護士さんに依頼して、教えていただいたことを検討いたします。

本当に有難うございました。

お礼日時:2009/07/02 22:43

>これから先を夫と一緒にやっていけません。

困りました。夫は表面には出しませんが、怒りでいっぱいなことは分かります。申し訳ないとおもいます。
でも、男の方って、こういうことに感が働かないって聞きましたので、安心していましたが。
-旦那さんに対して、こんなにも馬鹿にした様子だと、離婚しか無いでしょうね。

逆に、もし仮にこのサイトに「相手が浮気して離婚したいと言っています。両者及び第3者の署名がある誓約書もあり、慰謝料請求しているのですが、相手が『生活できない』とかなんとか難癖をつけて支払いを拒否しようとしています。どうすれば良いでしょうか?」と質問したとします。
すると「良い弁護士をつけて訴訟を起こして下さい。弁護士費用も含めて必ず請求できます」と回答されると思います。
あなたの負けは決まっているので、もしダメージを軽くしたいのであれば、下手にごねないで約束通り支払うのが良いと思いますよ。
これ以上の裏切り/嘘つき/自分勝手な態度は、自分を落とすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の方々へ(L-DADさん、ここの場をお借りします、ご容赦ください)

分りました。
皆様異口同音に救いようがない、諦めろとおっしゃいます。
お知恵が欲しくての相談で、助けてくださいと表記しましたが、見当はずれの回答ばかりで残念です。

恥を忍んでの質問ですが、理解出来ないのでしょうか。

お礼日時:2009/07/02 20:37

浮気をするには、それ相当の覚悟が必要だと思うのですが、なぜ皆さん甘い良い夢ばかり見るんでしょう。


自分が悪いことをしたのを棚に上げて、それじゃやっていけないとか・・・変じゃないですか?

相手の方も不倫という形で元奥様に慰謝料払っているんですね。
当然の報いです。
お金に困っても二人でいられるという希望が叶うのですから。

不貞してご主人を傷つけて自分だけ良い思いというのはおかしいです。
弁護士さんが立ちあって署名したものでしたら有効ですね。
それが無効になるのでしたら、誓約書など書く意味がありませんから。

何て寛大なご主人なんでしょう。
普通は妻がそんなことしたら追い出されますけどね。

諦めて一緒に暮らすか、一文無しで出て行くかのどちらかです。
自分が撒いた種です。
    • good
    • 0

有責配偶者(浮気をしたり悪いことをした方の人)からの離婚請求は認められません。



方法がないことはないですが
あなたの味方をしようと思う人はいないと思いますね。

いずれにせよ相当額の慰謝料をあなたに対してだけでなくその先方の男性に対しても請求されることはまぬがれません。

本来離婚しなくてもこの慰謝料請求は可能なのですからそれをされないだけご主人の懐の広さに感謝することですね!
    • good
    • 0

夫はいい人、貴女が浮気、離婚したい・・・またいつもの人ですね?



夫がいい人で、1年前ふとした事から好きになった人と結婚したいって・・
48歳の専業主婦が短期間で決断できるとはとても思えませんよ。
    • good
    • 0

この際30年前の契約書は問題ではないと思います。



ご主人に非がない場合、不貞を働いている貴方からの離婚申し出はご主人がうんと言わない限り難しいと思います。どうしてもと言うなら裸一漢で出るしかないでしょうし、そのお付き合いしている方との結婚も望めないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!