プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsUpdate後に、
--------------------------------------------------
「オンデマンドインストール 」
このページを正しく表示するには次のコンポーネントを
ダウンロードしてインストールする必要があります。

VBスクリプトサポート
--------------------------------------------------
のダイアログが出たのですが、「いいえ」を選択してしまいました。

それ以降、特定のページが見れなくなってしまいました(T_T)。
再度「WindowsUpdate」を試みても、
「利用可能な更新を検索しています..0%完了」で止まってしまいます。
IEの再インストール以外の方法で、VBスクリプトをインストールするには
どうしたらいいのでしょうか?

環境:windows98 SE、IE6(sp1)

A 回答 (3件)

《すべてのコンポーネントの再インストール》をしてみてください。



スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer 6 とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「Internet Explorer を修復する」を選択して、
「OK」をクリックです。

それで駄目なら、
↑のダイアログで
「コンポーネントを追加する」を選択
「OK」をクリック

《コンポーネントのオプション》が開くので

□《太い文字》
すべてにチェックを入れて、「次へ」をクリック
(薄い□はチェックを入れません)

《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》
とダイアログが出るので、
「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し
「OK」をクリックします。

もしかして
WindowsUpdateで
「814078 : セキュリティ問題の修正プログラム (Microsoft Jscript Version 5.1、Windows 98、Windows NT 4.0) - (投稿した日付: March 25, 2003)」
これをインストールしませんでしたか?

InternetExplorer6の場合は
WSH5.6がインストールされているので、

「814078 : セキュリティ問題の修正プログラム (Microsoft Jscript Version 5.6、Windows 98、Windows Millennium Edition、Windows NT 4.0) - (投稿した日付: March 25, 2003)」
こっちだと思うんだけど。

WindowsUpdateでは
5.1をインストールするように言ってるんだけど
これをインストールすると
VBスクリプトが外れちゃうみたいです。

5.6の方をインストールしてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。復旧しました。

>もしかして
>WindowsUpdateで
>「814078 : セキュリティ問題の修正プログラム (Microsoft JscriptVersion >5.1、Windows 98、Windows NT 4.0) - (投稿した日付: March 25,2003)」
>これをインストールしませんでしたか?

...しました。何の疑いも無く。

>WindowsUpdateでは
>5.1をインストールするように言ってるんだけど

3月31日現在、復旧しているようです。

お礼日時:2003/03/31 14:23

ダイアログ画面で「はい」を選択。


その後、Windows Update実行時に再度、インストールを促されても
無視でいいみたいです。
サーバー側の問題で古いバージョン(5.1)が表示されるみたいです。
上記の操作で元のバージョン(5.6)に戻るみたいです。
恐らく、数日後にはサーバー側の問題も復旧するみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<1>Microsoftダウンロードセンターで「VBスクリプト5.6」をダウンロード。
 ↓
<2>WindowsUpdate 重要な更新(1)!迷わずダウンロード。
 ↓
<3>なぜかVBスクリプトエラー???
 ↓
(1へもどる)

上記1~3を延々と繰り返してました。
>サーバー側の問題で古いバージョン(5.1)が表示されるみたいです。
納得。

お礼日時:2003/03/31 14:03

私も今日アップデートを行って「VBスクリプトサポート」の


メッセージが表示され「はい」を選択しました。

この質問を見た後にアップデートを試してみたのですが
macky33さんと同じ現象ですね(笑)


ちなみに環境も全く同じです。


すいません、回答じゃなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月31日に解決しました。
WindowsUpdate側の問題だったみたいですね。

お礼日時:2003/03/31 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!