プロが教えるわが家の防犯対策術!

書道鑑賞に興味を持ち始めたのですが
どなたの作品が有名で凄いのかなど全く知りません。
この人だけはまず知っておくべきという人を教えてください。

ちなみによく笑っていいともに出ている
森大衛さんのレベルはどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

漠然としていて答えることが難しいです。


漢字・かな・調和体・その他/
読売系・毎日系/
中国・日本・その他/
過去の書家・現在の書家/
よろしければ細かく教えてください。

現在の書家では、石飛博光が好きです。
下のサイトで、質問者さんに合う、トップ書家を探してみてはいかがでしょうか?
http://www.nihonshogeiin.or.jp/top/t_index.html

森大衛さんはかっこいいし視聴者に好評ですからね。
小字数を得意としているようですが、大きな展覧会には出品していないので、なんともいえません。トップ書家とどう違うのか、調べるのも面白いと思います。
http://www.moji-project.jp/gallery/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>漢字・かな・調和体・その他/
読売系・毎日系/
中国・日本・その他/
過去の書家・現在の書家/
特に問いませんのでオススメの方を教えてください。

芸術的で渋くてかっこいい字が好きです。
デザイン書道と呼ばれるモノよりかもしれません。

例えばリンク先の森大衛さんのギャラリーでは
・一番上の列の左から3番目と一番右。
・三列目の右から2番目。
・下から三列目の一番左と一番右。
・下から二列目の左から二番目。
などが好きです。
可愛らしいのは嫌いです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/07/04 13:56

森大衛さんのギャラリーの一番上の左から3番目の作品ですか。


作品をクリックすると2種類同じのが出てきますね。個人的に左の額縁の作品が良いです。
鋭さと迫力を求めるならば「造像記」をお勧めします。現代ではこういったストレートな表現する書作家さんがいないです。
http://homepage2.nifty.com/tagi/koten016.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左も右もそれぞれ好みなところと好みでないところがあるので
どっちもどっちですね。

造像記はあまり好みじゃないですねぇ…。
綺麗に整っているのではなくて渋い感じのが好きなんです。

お礼日時:2009/07/06 11:48

>綺麗に整っているのではなくて渋い感じのが…



可愛らしくなく多少崩れて渋い感じ…ということなので、調和体や仮名以外、漢字部門で。

劉蒼居
http://www.tttec.co.jp/bunjin/bijutsu/ing-bn2004 …
http://www.nitten.or.jp/sakuhin/images/sz_sho/ry …

杭迫柏樹
http://www.tttec.co.jp/bunjin/bijutsu/ing-bn2002 …
http://www.tttec.co.jp/bunjin/bijutsu/ing-bn2004 …

よろしければ書道家一覧表
http://www.shodo-journal.com/calligrapher/famous …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
杭迫柏樹が結構気に入りました!
このような字のスタイルは何か名前などあるのでしょうか?
書道家一覧表も是非ゆっくり見させていただきます。

お礼日時:2009/07/07 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事