電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々お世話になります。今回もお願いします。
 本日、ふとデスクトップのごみ箱のアイコンが「中身有り」の状態になっている事に気付き、以前に空にしてからファイルを削除した記憶が無いので不審に思い、見るとごみ箱の中に「Jgl_Rt」というフォルダが出現していました。自分で削除した記憶はありません。
 プロパティを見てみると、
種類:ファイルフォルダ
元の場所:Temp
サイズ:36.0KB
 となっており、中には「SHLLJG0.dll」というファイルが入っているようです。
 一体何なのか軽く検索してみると、マイクロソフトのサポートにこんな項目がありました。
http://support.microsoft.com/kb/555096/ja
 ただ、日本語で書かれてはいても英語版の項目の機械翻訳なので、内容が支離滅裂でして、原文をエキサイト翻訳にかけてみたりもしたのですが、いまいち要領を得ませんでした。
 同じ症状が過去に起こった、あるいはこの症状についての知識がある、という方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたく今回質問いたしました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

英語のサポートページを意訳しておきます。

<現象>
ゴミ箱の中にJgl_Rtというフォルダが現われる。削除しようとすると「現在使用中のため削除できません」というエラーが出る。

<原因>
そのフォルダは、CD-ROMドライブまたはCD-RWドライブにCDを入れた状態でPCを立ち上げるか、立ちあがってからCDを入れた時に、ゴミ箱の中に一時フォルダとして作成される。削除できないのは、Windowsが使用中のため。

<解決方法>
CD-ROMドライブからCDを取り出してPCをリブートすればフォルダは消える。CDがCD-ROMドライブに戻されるとフォルダも再作成される。

<詳細>
この現象は多くの場合、Plextor製のCD-RWドライブが使用されているパソコンで発生する。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。お返事遅れて申し訳ありません。
 極最近に、DVDを入れたままパソコンを立ち上げた事があったので、それが原因かなぁ、と思います。再現できないものかと何度か試してみたのですが、同じような症状は起きません。
 とりあえず様子を見てみます。ありがとうございました。