アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

?に入る数字は何か。
(例1)
 4 4 3 4 3 2 ? 3 2 1      答え 4
(例2)
 1 3 4 6 ? 7 11 9 10 ?    答え 6 16
(例3)
 1 3 7 15 31 ?            答え 63

というような簡単な数列の規則性を求める問題が掲載されているサイトを探しています。知っている方、教えていただけますか?

A 回答 (3件)

ちなみに2chで紹介されていた(これは危なくないです)ものです。



せっかく苦労したのに採点されないし答えもわからないのですが
結構面白かったですよ。
数列のやつはあまり難しくないですが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/7254/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebinamoriさん、またまたありがとうございます。
ちなみに、2chってなんですか?

お礼日時:2003/03/28 18:40

例1は、逆より見ます。


(1,2,3,4),(2,3,4),(3,4),(4)よって、(4),(4,3),(4,3,2),(4,3,2,1),
(4,3,2,1,0),… そして、かっこ内の数を順次1こずつ続いた数を増やしている。

例2は、1,6,11,16,21,26,… 此は、公差が5の数列
(3,4),(6,7),(9,11),(12,13),(15,16),… この最初の数は3の倍数と次の数
此を間に挟んだ、組み合わせとなります。
1,(3,4),6,(6,7),11,(9,10),16,(12,13),21(15,16),26,…

例3は、前後の差を取ると、2,4,8,16,32,64,128,… 公比2の等比数列
1,3,7,15,31,63,127,255,…

以上です。

この回答への補足

質問は、このような問題が載ってるサイトを知りませんか?ということです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/28 18:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、質問の蘭の答えは私が解いたものですけど、模範解答的な解き方を教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2003/03/28 18:43

こういった問題はIQテストなどでよく見ますよね?


ですがこれだけまとめたというのは見た事ないですね。
それに回答がないのが多いですね。
とりあえずGoogleかなんかで「IQテスト」って入れればたくさん出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
「IQテスト」で検索すれば良いんですね。
ありがとうございました!
早速やってみます。

お礼日時:2003/03/28 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!