アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるIQテストにあった、数列の問題なのですが
この三問だけ規則性を見つける事が出来ませんでした。
もし良かったら、どの様な規則性があるのか
教えてください。お願い致します。

1、5、5、9、13、26、30、?

324、54、63、21、27、3、6、?

375、374、374、363、33、22、?

以上三問です。因みに答えは上から34 1 2 となります。

A 回答 (1件)

1番目の式:


この式はところどころ規則性がわかりやすい箇所があります。そこに注目。
すると、差が4の箇所が多数ありますね?
次にその4を足した回数に注目します。
1,5,5の所は最初の「1」に4を足して「5」その次も「5」なので、それまでに4が足された回数は1回ですね。
なので、「5」にその回数の数字「1」をかけたので、次も「5」。
次に、5,9,13,26に注目。
その間で4が足された回数は2回ですね?
「5」に4を足して「9」、「9」に4を足して「13」。
4を足した回数は2回なので、「13」に2をかけて「26」
あとはわかりますよね?

2番目の式:
これは、1番目の式よりも規則性が見いだしやすいです。
最初の数から次の数に行く時に、どうなっているかに注目します。
324、54の箇所では、「÷6」の処理をしています。
54,63の箇所では、「+9」の処理をしています。
63,21の箇所では「÷3」の処理をしています。
21,27の箇所では「+6」の処理をしています。
27、3の箇所では「÷9」の処理をしています。
3,6の箇所では「+3」の処理をしています。
すると、何かみえてきませんか?
最後の処理は「÷6」になるはずです。

3番目の式:
これも2番目の式に似ています。
375、374は「-1」の処理、374,374は「÷1」の処理、
374,363のは「ー11の処理、363,33は「÷11」の処理。
33,22は「-11」の処理。ということはその次の処理は・・・「÷11」になるのがわかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頭が凄く固いと、やはり駄目ですね^^; こんなに詳しい
解説を目の前にして、目から鱗が落ちまくっております(笑)

一番目は・・・何故ココで二倍になるのだろうと、考えまくって
いたのですが。。。まったく持って、その様な考えには至りませんでした。。。。 次は4が三つ続いて・・・と永遠に続いていくんで
しょうね^^;

二番目は・・・ 先ず、数字だけを考えると、登場するのは
3、6、9だけで、6の次は9 9の次は3 3の次は6と
なり、その数字に割ると足すが交互に永遠と続くと言う感じで
宜しいんですよね^^;

三番目は・・・これは。。。穴があったら入りたい。。。
そうですよね。。。言われてみれば、そうですよね。。。
頭が固すぎの自分に、今更ながら恥ずかしいです。

御忙しい所、大変有難う御座いました。これで、安心して
眠れそうです(笑)本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/10 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!