アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQが高ければ高い程必ずしも成功するわけではないですよね❓因みにIQテスト(心理テスト)は何のためにあるのですか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

比例はしますが、100%そうではありません。


(IQが高い人の方が低い人と比べて成功率は格段に高いが、全員が全員成功者になるかと言えば、そうではない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何卒回答をして下さり、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/19 23:02

ネットで検索すると、ある程度は想像できます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD …

健康診断や病気が疑われたときに、状況を把握するときに、血液検査でいろいろの指数をだすのと同様です。

https://junior.litalico.jp/column/article/051/
知能指数(IQ)を調べる目的としては、大きく分けて下記3つが挙げられます。
1.適切な学習指導や支援を受けるためのヒントを知る
知能指数(IQ)を調べることで、「できること」「得意なこと」と「できないこと」「苦手なこと」を確認することができ、学習上や生活上のつまづきの背景を考察したり、どのような支援をおこなうのが有効かを検討する際の材料になります。

2.疾患や障害の有無を鑑別するヒントを得る
知能発達水準や認知能力の特徴を知ることで、疾患や障害の有無を判別し診断名をつける際の参考情報になります。

3.知的機能の遅れがあるかどうかを知る
知能指数を調べることで、平均値と比較した際の状態を知ることができます。
知能指数(IQ)がいくつかということは、療育手帳を取得する際や、特別支援学校で教育を受けるかどうかを判断する時の材料の一つとして使われています。
自閉スペクトラム症(ASD)や注意欠如・多動症(ADHD)と知的障害が合併していないか、認知特性の偏りがないかを調べる時や、などにも、知能指数(IQ)が用いられます。

同年齢の集団と比較する時にも知能指数(IQ)は役立ちますし、同じ個人を対象として検査方法や時期が変化することで、知能指数(IQ)にどのような変化があるのかということも参考になります。
    • good
    • 0

IQが高ければ高い程必ずしも


成功するわけではないですよね❓
 ↑
現実はデジタルではありません。
アナログです。
成功する可能性が高い、ということです。



因みにIQテスト(心理テスト)は何のためにあるのですか?
  ↑
知能のおおまかな判断基準とされると同時に、
知的障害(知的能力障害)などの
診断や支援に利用されます。

そして、知能とは
知識量や読み書き計算の力だけではなく、
記憶や問題解決、見たり聞いたりする力など
幅広い能力の集合のことです。
    • good
    • 2

「成功」とは何のことを言っているのか、それが分かりません


沢山の金を稼ぐことを言っているのでしょうか
知能指数が高ければ記憶力や応用力が比例して高いと思われますから、知能が低い人に比べ、それを武器にお金を稼ぐ道があるような気はします
    • good
    • 1

MENSAの会員は少なくない数で無職の人が多いのだそうです。

知能指数を計測することで、知的障害の方々が福祉を受けられるようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!