アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高IQの方は、高学歴な方が多いいのは迷信ですよね❓何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

IQが学力に占める割合は、研究者に


よって異なりますが、
だいたい
30~35%ぐらいだそうです。

だから、関係はありますが、学力は
勉強を頑張ったか否かの方が、重要だ
ということになります。




「マシュマロをすぐ1個もらう? 
 それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。


『ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに
大きく影響すると結論した。』


2011年にはさらに追跡調査が行われ、
この傾向が生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。
SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、
学力テストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答をして下さり、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/20 17:00

何故?


東大生の平均IQは125以上と聞いたことがありますが。
    • good
    • 0

調べてみたら、相関関係はあるようですよ。


具体的な論文やデータは探していませんが、それらを見た人がまとめた記事みたいなものはたくさんありました。

ただもちろん、IQが高くても学歴が低い人もいますし、学校の成績においてもIQが高ければ必ず点数が高いというわけでもないそうです。

まぁ、統計なんてそんなものですね。
こういう傾向があるからと言って、誰もが全員当てはまるということはない。
IQと学歴もそんな感じの関係性なのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

何卒、回答をして下さり、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/19 17:06

だいたい年食ってくると



子供の頃は

あいつ馬鹿だと思ってたのに・・・・


社会に放り投げられた後の生き方ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!